イボムシロ (ムシロガイ科)

14:11


イボムシロ-腹面

イボムシロ-背面

アツムシロのようでアツムシロでなく、トゲムシロのようでトゲムシロでない。その名はイボムシロ(`・ω・´)
憶えやすくて助かります。

良い感じのイボですね。肩に当てたら、肩のこりもほぐれそうです。
ムシロガイ科としては派手な色彩が、ただ者ではない雰囲気を漂わせる、お気に入りの標本です。

大きさ16mm。採集場所は西表島の海岸です。
見つけたのはこれ1個きりだったので、数は少ないのかも。

最近なぜかいろいろと雑用が多くて、貝拾いにも行けていません。
先週末は雨降りだったんですが、熱帯低気圧が通過してたんですね。そう言えば風も微妙に強かったです。
沖縄組でどなたか出撃された方はいたのでしょうか。打ち上げ具合が気になります。

次の休みは連休なので、気合い入れて行きたいと思います(^-^)/
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    なおき さん、こんばんは

    おぉっ!ご報告ありがとうございます(´∀`)/

    とはいえ、残念な結果で私も残念です(T_T)
    最近は雨ばかりで、海のほうは穏やかでしたから、貝も打ち上がらないんでしょうね~。

    是非とも宮古でリベンジしてきてください(*'-')ゞ すばらしい報告待ってます!!

  2. なおき | URL | -

    沖縄戦不発!

    7日から3日間、沖縄におじゃまして来ました。瀬嵩や21世紀で貝拾いをしましたが、今回は過去最低の不発。カミサン連れでもあったため、貝拾いオンリーというわけにもいかず、欲求不満気味でした。明日から3日間、宮古島に出撃します。宮古は独りなので、しんけんぱぱさんに教えてもらったポイントを中心に貝拾いして来ます。結果はまた報告させて頂きます。

  3. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんにちは

    処方箋ですか~。
    思いつくのは、大量に海の砂をストックしておくぐらいでしょうか。

    そう言えば、ブログを書くのも処方箋のひとつです。写真撮ったり、ネタを考えたりするのも多少憂さ晴らしにはなると思います。buubuuさんも是非、ブログ書いてください(^-^)/

    私も、どれがどれか分からなくなったアマオブネガイ科の蓋があります。
    そんなときは、とりあえず同じ袋に2個の貝殻と蓋を放り込んでおきましょう。
    あとは時間が解決してくれそうな気がしてきます(^-^;)

  4. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    色合いは、ぱっとみアツムシロ似なので、スルーしてしまわないように注意が必要かも。
    特に打ち上げの場合、色が薄くなってることもあるでしょうし要注意でしょうね。

    天気、不安定ですね。連休中も雨マークが出たり引っ込んだり。どうなることやらです。
    先週も、久しぶりにやんばる散策にでもと思ったのですが、雨降りで中止になってしまいました(T_T)

  5. はらはち | URL | -

     -=≡卍\(-_- ) ガシイッ まだまだ!こんな薬では余は満足せぬぞ。

    ほんと、ガツンと効くお薬ほしいですね。
    先週しょっぱい台風がウロウロしたみたいですが、まったく効きませんでしたね(T_T)
    ただし、沖縄近海の海水温が上昇しているようなので、台風が発生すればかなり大型になるらしいです。
    週末を外して来る分には大歓迎です。

    連休、そして祝日とねらい目がつづきますね。チケットはもう買われましたか(^-^)

  6. buubuu | URL | T6oUs7vA

    処方薬が欲しいです。

    どこにも出かけられないので、食台に貝を広げて(散らかして)遊んでます。

    4個身入りで乾燥してしまい蓋がとれないのをみつけたので浸けていたら、2つの蓋が沈んでました。1つはヤドカリいりで、1つはわかったのですが、残りの2個のどちらの蓋かわかりましぇ~ん。(悲)

  7. しんけんパパ | URL | -

    よく見かけそうで、見ない一品ですね。
    色合いも独特で見分けるポイントになるのでしょうか。
    連休も天気が悪そうで・・・かえってそっちが良いかも^^

  8. virol | URL | -

    こんばんは~☆>打ち上げ具合が気になります。

    ・・・( ̄▽+ ̄*)

    薬が切れかけてますね・・( ・(ェ)・)

    お薬出しときます~( ・д・)/--=≡(((卍 ウリャ~!


    皆さん虎視眈々と狙ってますよ~| 壁 |д・

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks