--:--


新しい相棒を紹介するぜっ (´∀`)!!

23:27

ついに、ついに買っちゃいました(*゚∀゚)=3 ムハー
多少心も揺れ動きましたが、やっぱり最初にこれだとおもったオリンパスのTG850を先日購入!
オリンパスの防水カメラの新機種が発表されたとブログに書いたのがちょうど5ヶ月前。
そこから粘りに粘って、約1万円ほど下がった所でガマンができずにポチッとしちゃいました。

アウトドアむけのカメラは個性的なデザインが多いですが、そのなかでもオリンパスのシリーズはぶっちぎりででわたし好み!
半分ぐらいはデザインで選んだようなものです。
オリンパススタイラスTG-850 01


そして、やっぱりどうしても欲しかったチルト液晶。
海岸の打ち上げ帯や海なめの貝アップなどなど、這いつくばって画面を覗き込みながら撮っていたあの苦労も、
もうしなくて済むかと思うと感涙ものです(T_T)
オリンパススタイラスTG-850 02


試す事もないかと思いますが、180度液晶を回転させれば、画面を見ながらの自画撮りも。

ただ、雑な性格でよく物を壊す癖のある私にとっては、この構造は裏目に出る可能性が大きく、
大きな不安となっています。液晶がもげちゃった(T_T)なんて報告をしないで済む事を祈りたいと思います(´・_・`) 
自分で気を付けろ!とかつっこまれそうですね。はい、その通りだと思います。十分気を付けたいと思います。
オリンパススタイラスTG-850 03

さて、もう一つの魅力は拡張マクロ機能。なんと今回は1cmまで寄れて、しかもズームまで(゚□゚;)
前に使ってた機種では拡張マクロではズームが使えなかったのに。
試しに十円玉をUPで撮ってみました。ぱっと見なんだか分からないぐらい寄れてますよね。
十円
微小貝もそのうち試し撮りしてみたいと思います。

ちょっと気になったのは、試し撮りで室内撮影した時に、ノイズの入り方が酷いように思いました。
ISO400とか200にしても同じように細かいノイズが入ります。こんなもンなんでしょうか。
近景やマクロ撮影だとノイズはまったく入らないんですけどね~。薄暗い川や林で撮ったときどうなるかが心配です。
せめて、明るい所での遠景はキレイに撮れますように (。-人-)

とにかくこれからは、この相棒とまた色々な場所に貝を撮影して回ることになるでしょう。
干潟歩きやマングローブ歩きだけでなく、今年からはシュノーケリングにも付き合ってもらわないといけません。
長いつきあいになってくれればと思います。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ダカラ★さん、こんばんは

    早っ!。もう買われたんですか。決断早いですね~。
    購入おめでとうございます(^_^)/

    TG3が4万ですか!!だいぶお安く買えましたね。
    購入する時は勢いは大事ですよね。悩んでるといつまでたっても買えませんし、そのうちまた新しいのが出てきちゃう(T_T)。

    LEDリングライトは色々使えそうですよね~。魅力的な写真楽しみにしてます!!

  2. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    本日、買っちゃいました(笑)

    はらはちさん^ ^こんばんは〜
    質問の返答ありがとうございます。とても参考になりました。で本日、勢いに任せてTG3を買ってしまいました。これからもカメラ情報、試行錯誤の報告楽しみにしています。地元のケーズデンキでは、割引交渉で4万円ほどでした。LEDライトは取り寄せ中です。

  3. はらはち | URL | -

    ダカラ★さん、こんばんは

    買い換え検討中ですか!!どれか買おうかと悩むのも楽しいですよね~(^_^)

    う~ん、夜の生態写真は難しいですよね~。わたしも今だ試行錯誤中です。

    先日、夜のマングローブに行ってきまして、早速TG850夜デビューとなったのですが、まだ試行錯誤中といったところです。

    それでも、今回初めて使ったLEDライトはなかなか使えるかなという印象でした。
    私も以前は、フラッシュじゃなくて、頭につけたヘッドライトの光を使いつつ、露出やホワイトバランスを調整して撮影したりしてましたが、同じようにピンぼけだったり、明るすぎたり暗すぎたりと失敗が多く、なかなか上手くは撮影できませんでした。

    それが、今回のLEDライトを使えば、あまり調整することもなく、概ね光が全体に当たった状態で上手く撮影する事ができました。(ヘッドライトの光は薄く当てる程度だったかな)
    魅力的かと聞かれるとなんとも言えませんが、失敗はかなり少なくなりました。

    そういえば、知人で半透明のゴム製品のような物をフラッシュに当てて、手製のディフーザーをつくって撮影してる人もいました。
    私も今度手作りして、試行錯誤してみたいと思います。

  4. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    教えて下さい^ ^

    はらはちさん^ ^こんばんは〜TGシリーズ良いですね。
    私もそろそろカメラを買い換えないと…なんせ、6〜7年前のキタンキタンな防水デジカメなもんで(笑)
    さて質問なんですが、タカラガイなどツヤがある貝を撮影するのに上手くいかず困っています。現在使用しているカメラでは、マニュアルモードでフラッシュは使用せず各種バランスを調整しながらライトを当てて撮影していますが、光量が弱いとピントが合わなかったり、逆に強いと貝が白く飛んでしまったりと失敗ばかりです^^;機械音痴なので、根本的な使用方法に問題ありと思いますが…ちなみに魅力的な写真にしたいため暗い環境下での貝を撮影、夜間の生体を撮りたいのです。
    TG3、TG850では、どうなんでしょう。
    質問がわかりづらくてすみませんが、よろしくお願いします。

  5. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    ご返答ありがとうございます(´∀`)

    検証までして頂いて、感謝、感謝ですm(_ _)m

    TG-3も同じセンサーなんですね。それで、同じようにとれるということであれば、それが通常なんですね。
    私がちょっと気にしすぎだったかな。
    たしかに、画質まで求めては欲張りすぎですよね(o^皿^)

    あららっ、不具合出ちゃったんですか!!それは泣かずにはおれませんね~。

    何を隠そう、私のTG850もリコール対象製品でした(´;ω;`)

    買ったその日に判明Σ(゚д゚ )。3日後にはドナドナされていきました。
    キタムラはそんな製品売っちゃうんだ~と、いろんな意味でショックでした。

    ただ、交換品は特に問題なさそうです。
    やっぱり同じようにノイズは入りますけどね(交換されたらもしかして直るかもと期待してたのですが)。
    オリンパス大丈夫ですかね。いろいろ経営も厳しいようですし。
    いつまでも頑張って欲しいメーカーではあるんですけどね~。

  6. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ノイズの件

    ノイズの件ですが、撮影した画像を拡大したときの話でしょうか?
    それとも、そのままの状態でもノイズが顕著なのでしょうか?

    たまたま、TG3とTG850を同時に比較することができましたので、
    室内のやや暗所条件で撮り比べしてみましたが、特に差はなかったです。
    両機ともセンサーは1/2.3型CMOSセンサーで同じですし、画素数も1600万画素とこれまた同一。
    TG850がノイズが多い、ということはないと思いますよ。

    TG3も、拡大するとノイズが目立ちます。
    小型センサーを1600万画素まで区切ってるので、まぁしょうがないですよね。
    このサイズと利便性で、画質までデジイチと同じくらい撮れちゃったら、デジイチの立つ瀬がなくなるというもの。
    そこは棲み分けということで、勘弁してあげてください^^;

    ところで、ミズゴマのTG3は、数日前から不具合が。
    (まぁ、気にしなきゃ良い程度ではありますが)
    10月に入るまでには、入院させたいと思ってます(泣

  7. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    お久しぶりです。上等レンズ買われたみたいですね~(o^皿^)

    そう言っていただけると、ちょっとホッとします。まだTG-3にも未練たらたらですけどね(^_^;)
    シュノーケリングも始めたので、最初は浸水しないかとビクビクでした。

    そうそう、聞いてくださいよ~。
    ノイズの話なんですが、わかりにくいかもしれませんけど、昼間の電気がついた室内で、
    ちょっと薄暗い部分にピントを合わせて写真をとると、全体的にノイズが入ります。

    ノイズの感じは下記サイトの鹿の写真(a)のような感じです。
    http://www.toshiba.co.jp/rdc/detail/10_t03.htm

    撮影はISOAUTOで撮って、そのあとISO125で撮っても結構入りました(T_T)

    あと、薄曇りの昼間にダム湖の風景を撮影したのですが、間違ってISO800で撮影してしまった時もがっつりノイズが入りました。
    これは、そういう物なんですかね~。

    でも今回の海では、ISOAUTOで撮影しましたが、まったくノイズは入りませんでした。
    う~ん。
    もし、思いつく事があればで結構ですので、アドバイスくださいましm(_ _)m

  8. ミズゴマツボ | URL | HTFHaBiw

    こっちに行かれましたか^^
    TG850も、軽くて機動性が高く、おまけにマクロは強いし、とても良い機種だと思います!
    (TG-3のアドバンテージは、深度合成モードだけだと思います・・・・すごく重いし。。 orz)

    >試し撮りで室内撮影した時に、ノイズの入り方が酷いように

    あれ、そうですか?
    うーん、具体的な条件がわかると原因がわかるかもです(推測ですが)
    まぁ皆様とも貝談義の方が興味おありでしょうから、また別の機会にでも^^;



  9. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    手を変え、品を変えとコンデジも新機種が出るたび変化があっておもしろいですよね~。
    次の新機種を買うために、またせっせとお金貯めないと(๑≧౪≦)

    アングルも色々試せそうなので、楽しい写真をバンバン撮っていきたいと思います。
    お楽しみに!!

  10. しんけんパパ | URL | -

    とイっちゃいましたね!
    防水なのにバイアングルが出来るなんて、最近のコンデジはスゴイです。
    マクロもすごくよれますね。
    次の報告が楽しみです。

  11. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    貝の写真はバリバリUPになると思いますよ~。
    クダマキ系の微小貝は写真がはかどりそうです。いろいろ楽しみが増えてワクワクです(^_^)

    あとは、これ以上あまり値段が下がらないで欲しいです(^_^;)

  12. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんばんは

    う~ん、長持ちするかというとどうなんでしょうね。
    前使ってたデジカメも、潮干狩りやリーフ歩きのたびに海水につけてましたが、
    そのぐらいであれば、特に壊れる事はなかったです。
    ただ、シュノーケリングで使うとなるとまた別の話なんでしょうね。

    とりあえず、私が体を張って耐久テストをしてみたいと思います。

    保険をかけたいなら、TG-3の方が良いのかもしれませんね。
    さらにハウジングも買うとかすれば、かなり長い間使う事はできるんでしょう。

    ただ、私は2~3年持ってくれれば十分だと思ってます。
    その頃には、CCD(撮影素子)の方も劣化してくるでしょうし、
    さらに機能がUPした最新機種が欲しくなってるはず。
    その辺も考えると、わたしは3万を切るTG850ぐらいでちょうど良かったかなと思ってます。

  13. virol | URL | -

    半年の我慢ご苦労様でした~☆待って手にした物はやっぱり格別ですね~☆今までも綺麗な画像でしたがこれからはもっと綺麗に??拡張マクロ機能で画像の幅も広がりそうで楽しみですね~(´∀`)このカメラを手にすると彫の細かい貝が欲しくなりますね~('-^*)/ 

  14. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    防水カメラ、いいですね。
    私も欲しいのですが、海水につけても長持ちするのでしょうか?
    いまいち踏み出せないでいます。

    フィールドの生態写真を撮って資料作ってみたいのですが。

    それでは。

  15. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちは

    いいもの撮れるよう、頑張ります(^_^;)」

    アイタタッ~、一旦停止でアウトとは、痛いですね~。
    想定外の出費は痛いですよね(T_T)。

    私も、カメラを買ったばかりなのに、今度は携帯電話が昇天してしまいました(T_T)
    ガラケーなのでポイントで本体は買えましたが、手続き費用やら最初だけ入らなきゃ行けないオプションだとかで、4千円近くの出費に(T_T)。4千円あればケーキがどんだけ食べられたかと思うと、腹の虫も泣いていました。

  16. buubuu | URL | T6oUs7vA

    これからますます「いいもの」が見られるというわけですな。

    10円玉のアップに、思わず日本人の職人技の素晴らしさを再認識。
    これから、おチビちゃん達の素晴らしい造形美を、あますことなくご披露くださいませ。
    (今朝の広告に1cmまで寄れる超マクロレンズのカメラがでておりましたが、うっかり一旦停止をおこたり黒白のお車様にお叱りを受けましたので...う、buubuu の小遣いが、なけなしの小遣いが...全然たまらない...減りゆくのみ...)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



