--:--


フトコロヤタテ (フデガイ科)

22:48

Strigatella decurtata
フトコロヤタテ-腹面

フトコロヤタテ-背面

フトコロヤタテ-殻頂

人気の無さでは前回の名無しのフデガイさんと良い勝負かも。
和名や学名で検索してもヒット数はだいぶ少ないです。写真なんて数えるほどしかありません。
地味だし普通種とのことなので、みなさん興味ないんですかね。

でも私は好きです。
この、北海道みやげの木彫りの熊のような風貌が。殻頂の方からみた質感なんて、風格すら漂ってませんか?(^_^;)

この貝、リーフなどの岩礁にいるようですが、私はまだ生貝を1個だけしかみつけられてません。
探し方がまちがってるのか?
生貝で見つけた時には岩場と同化してましたからね。見つけにくいだけかも。
でも、打ち上げでも見かけないんですよね~。普通種との事なんですけどね~。
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちは

    希産なんでしょうかね。少なめではあると思うんですけどね~。
    西表島貝類館のサイトではやっぱり普通種と書いてありますね。
    もしかしたら、八重山の方は多いのかも。

    標本管理は大変ですよね(^_^;)
    私も、いついつどこで取った何々を出せといわれても、すぐに出てく自信ありません。
    このブログだけが頼みの綱です。


  2. はらはち | URL | -

    はるさ~さん、こんにちは

    はるさ~ さんも見かけた事ないとなると、そうそういない感じなんでしょうかね。
    シャカトウダタミと同じパターンで、いる所にはたくさんいるけど、どこにでもいるわけではないという感じ?

    困った時のA&W浜です(^_^) あそこならきっと打ち上がるはず(根拠無し!)

  3. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いただきものがあったはずなんですが...迷子になっておられます...やはり、希少種?
    屋久島でも図鑑のとおり岩礁、低潮帯とか書いてあって、打ち上げでもあるって書いてますね。
    あ、あった、www 徳之島産。ふるいやつで採集日時が書いてません?!。どこで採ったやつでしょう?

    (なくなっていた、イモガイ科の残りがここに入っていた。ケース番号を間違えて入れたらしい、ほっ...)

  4. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    みたことないかも・・・

    はいさい(^^)
    採集したら近海産図鑑に産地書き込んでいるんですけど、ありません?
    記入漏れもあると思うんですけど、そう何度もと思うと希産または
    行動範囲外に生息なのでしょうか?

    迷ったときのエンダ浜でしょうか??

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



