ひさびさの手応え(*゚ー゚)ニヤリ 貝殻採集結果

19:26

エルニーニョだ、冷夏だ、台風少なめだと言っていたのが2ヶ月前ぐらいですかね。
蓋を開けてみれば、晴れれば暑いし、雨が降れば大雨に台風と気象庁も胃が痛いことでしょう。

私の方は夏バテもなく食欲モリモリ、週末には貝拾いの日々を送っております。
平日もなにかと忙しく、先週の台風明けの採集結果報告も、今頃になってしまいました。
台風明けの南部でフイリチドリのツルピカをゲットされたとの報告も聞こえてきていますが、私の方も負けませんよ~(*゚ー゚)」

さて、前回の台風8号にくらべるとおとなしかった今回の台風ですが、
(12号だったかな?最近前後して台風が大挙しているのでどれがどれだかよく分からないですね。)
ほどほどの風が長い事吹いていたので、強すぎて空振りだった8号の事を考えると
逆に良い感じに打ち上がってるのではと淡い期待を胸に、いざA&W浜へ。

ついてみると、波打ち際には今までにないような大量の流木やゴミが。さらには海のなかにも大量に漂っています。
A&W浜

礫もそれなりに上がっている様子(*゚ー゚) これは、期待できるぞぉ~。早速、貝拾いスタート!!
A&W浜
ざあぁあああああああ(T_T)ああああああああああああああああああああああああああああああ
さっきまでの天気が一辺。突然の雨、雨、雨。
だいぶ遠ざかってはいるようなんですが、まだ台風の影響下にあるようで、波も高く断続的に強い雨が。
止んだかなと思って浜に戻ると、またすぐ雨。それの繰り返しが午後まで続く(T_T)
突然の雨

その間、2組ほど貝拾いに来られた方がいましたが、その2組がなかなかの強者でした。
1組はどしゃ降りのなか傘をさして貝拾い。もう1組は、地元の方で20年以上の貝拾いのベテランの方が。
そのベテランの方とは少しお話ができて、貴重なコレクションを見せていただき、帰りには貝殻のお土産まで。
いただいたコーヒーおいしかったです。割ってしまった植木鉢はほんとうに申し訳ございませんでしたm(_ _)m。

さて、私の方の貝拾いですが、雨に濡れるのが嫌いなジャミラ体質のため、外に出ては車に戻るの繰り返し。
それでも結構ビショビショに。おかげで、カメラを取り出すのも面倒になり途中の写真は残念ながら無し。

いきなり結果では寂しいので、なんとか文字だけでその時の状況と心象風景がお伝えしたいと思います。

よ~し、拾うぞ~!!!、クチグロマクラにマンジュウガイかぁ~。なんか拾ったのばかりだぁ~。
あぁ、また雨だよ・・・・・・・・・・・・・・・・。
止んだかな?ザクザクザクッ!おっソメワケヤタテ!ツヤもある。きれいなイササボラ、よっしゃ(*゚ー゚)
むぅ!シマアラレボラの上等品きたぁ!やっとまともなシマアラレボラがぁ!
これってもしかしてシイノミツクシ?ショウジョウラの殻皮残り!!
うぉおおお、トトトトット、トンボイモゲーーーーーーーート!!!ついに私にもトンボイモ!!!
さらに、ヘコミマクラのツルピカーーーーー!!!!!OH!NOーーーーーー!!」

要約すると、かなりテンション高めの採集結果でした。
最初はどうなる事かと不安もよぎりましたが、終わってみればなかなかのメンツがそろいました。
初物もチラホラ、やっとまともな標本ゲットも相次ぎ、久しぶりに満足のいく採集結果となりました。

チョウチンフデ オハグロオキニシ クチグロマクラ もしかして、トゲハマヅト(小声) シイノミツクシ コムラサキレイシダマシ イササボラ
ムラサキツノマタモドキ幼貝? キビムシロ マンジュウガイ カンムリオトメフデ ゲンロクノシガイ キイロツノマタモドキ
シマアラレボラ コニクタケ ソメワケヤタテ トンボイモ カモンダカラ
採集結果-140803-02

クチムラサキダマ×2(すっかり普通種に(^_^;)、ヤドカリ入りも含めると5個ぐらい落ちてました) ホソイトマキフデ コガネヤタテ ヘコミマクラ(滑層が一皮むけてるようにもみえますが、成長痕です)
ミノガイ ショウジョウラ? ヒメジュセイラ バンザイラ → ジュセイラ ショウジョウラ?
キイロカブラ 憧れのサメムシロ(いつかまともな奴を!!) でっかいアマガイモドキ
採集結果-140803-01

以上、台風明けの採集結果でした(^_^)/ 
浜に来ていたもう1組の採集物も気になるところですが、競争激しいこの浜でこれだけ拾えれば良しとしましょう。
次はトンボソデだぁ!!

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    リキシマンさん、こんばんは

    フイリはホントに上がってるみたいですよ。とぼけてる人がいるようですが(o^皿^)

    A&W浜はほんと底なしですよね。つぎ行くのが楽しみです。
    フラストレーションがたまっていらっしゃるようなら、是非とも沖縄へ貝拾いに来られては(^_^)/
    南の海がすべて癒してくれるでしょう。

  2. リキシマン | URL | QpIL.3cs

    まぼろしだったのか?

    フイリねえ・・・
    たしかにその記事見たような・・・ で、ちょっと外して、戻ってきたらアレレ、ないよ!
    目をこすって見直したが・・・ フムム・・・ とりあえず齢のせいにしたのですが。
    そんなことはどうでもエエこと、イヤ、ほんま楽しい採集やね。今度はウルワシのナツメイモですか。
    こっちはひたすらフラストでっせ。

  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんにちは

    確かにボチボチではありますね。
    昔のビッグウェーブはなかなか来ないです。回数こなすしかないですね。
    私も今月はもう打ち止めになりそうです(T_T)。ホントは来週あたり行きたいんですが。
    月末には行けるかな~。

    フイリ上等でしたね~(^_^)

  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    今年のエンダ浜は、ボチボチですが良い感じですね~(^^)

    ちょっと今、どうにもならないぐらいの忙しさで、まったく拾えに行けません(T-T)

    フイリ、上がってるんですか?!
    (すっとぼけ

  5. はらはち | URL | -

    どんどんウエルカムよ(^_^)

    なおきさん、しんけんパパさん、気にせずどんどん使ってください(^_^)/

    宮古の採集ポイントは私もいつか参考にさせてもらいたいと思います(o^皿^)

  6. なおき | URL | -

    早速の情報ありがとうございます!

    はらはちさん、コメント欄を占拠してしまって済みません。しんけんパパさん、早速たくさんの情報ありがとうございます。
    イガレイシ類大好物です。実は狙っていた獲物の一つでした。ショクコウラもです。なんだか心を読まれているような・・・。
    しんけんパパさんのトゥリバービーチでの成果にあったカノコシボリミノムシガイというのもいいですね。せっかくいい情報を頂いたので頑張って拾ってきます。成果はあらためて報告させていただきます。皆さまに感謝!感謝でございます。

  7. しんけんパパ | URL | -

    はらはちさん、HP借りますm( )m
    なおきさん、初めまして。
    自分のブログ探しても、たいしたことありませんが。(最近は観光ブログとなっていますが)
    貝探しは、何度も足を運んでというのが基本で、珊瑚片を熊手でかき分けてとまずは逃げてと

    宮古では家から歩いて5分でビーチという立地で、自転車で回れる所に行ってました。
    トゥリバービーチは、ビーチが2つあり、海に向かって右側です。
    ここは、ミズゴマツボさんに教えてもらいました。その時の記事→ http://blogs.yahoo.co.jp/mizugomatsubo/65938950.html
    自分が調子良かった時の記事→http://blogs.yahoo.co.jp/ss12k2006/8121488.html

    池間島真北のビーチ
    多くは無いのですが、岩の波打ちぎわにムラサキ・アカ・キイロイガレシがいます。岩に同化しているのでコツが必要ですが。

    海中公園海に向かって右側のビーチ
    多くはないのですが、ジュセイラ、ショウジョウラ、コショクコウラをゲット。海中公園へ行った際は。

    長間浜
    来間大橋の反対側のビーチ(わかりにくいか)。
    多くは無いのですが、海に向かって右側あたり。来間大橋へ行った際は。

    保良のビーチ
    たまにしか行かなかったのですが、2枚貝が見られました。
    保良漁港駐車場つきあたり、東平安名崎へ行った際は。

  8. なおき | URL | -

    しんけんパパさん初めまして!

    はらはちさん、しんけんパパさんをご紹介いただきありがとうございます。はらはちさんのコメント欄で初めましての挨拶までさせてもらって済みません。ちょうどしんけんパパさんのブログを覗かせていただいて、挨拶のコメントを大方入力し終わったところでちょっとこちらを見たら、もうしんけんパパさんのコメントが入っていたので、こちらに挨拶を入れさせていただきました。宮古は初めてなので正直右も左もわかりませんが、目下グーグルアースとネット上の情報をを駆使して貝拾いポイント候補地を絞り込んでいるところです。トゥリバービーチですね。はい、いただきました。しんけんパパさん、他の候補地が決まったらお知らせしますので、ダメだしよろしくお願いします。

  9. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    いやいや、宮古の貝と言ったら、やっぱりしんけんパパさんの所しかないでしょう!!
    私も、トゥリバービーチ行きたいです(o^皿^)

    サメムシロは今回初めて存在自体を確認できたところです。
    もちろんあこがれの貝なので、次ぎにつながるよう、欠片だけど持ち帰りました。
    しんけんパパさんは、とりあえずサメムシロお持ちなんですね。
    私のはまだ持ってるとは言いがたいので、次ぎに期待したいと思います。

  10. しんけんパパ | URL | -

    ↓紹介してもらってありがとうございます。たいした情報はありませんが。
    ぷりっっとしたヘコミマクラですね。図鑑に出ているような個体。ツルピカほしい。
    サメムシロ少ないんですね。自分も口が欠けていますが持ってます。
    A&W浜遠いっす。

  11. はらはち | URL | -

    なおき さん、こんばんは

    でしょ~。ずっと欲しかったシマアラレボラ!!
    やっとちゃんと色が残った奴を拾う事ができたんです(´;ω;`)

    おおおっ!!10連休ですか(^_^)/ 気合い入ってますね~。
    しかも宮古まで。
    宮古まで行かれるなら、しんけんパパのホームページ(http://blogs.yahoo.co.jp/ss12k2006)も
    是非参考にしてください。
    今は本島住まいの私の貝友の方ですが、数年前は宮古に住まわれていて、色々貝を拾って歩いてました。
    おすすめはトゥリバービーチのようです。
    台風明けは本島とはまた違った貝が色々あがるそうですよ(^_^)

  12. なおき | URL | -

    うらやましー

    沖縄で毎週末に貝拾いに行けるなんて、なんともうらやましー!
    それにしても今回のシマアラレボラは素晴らしい個体ですねえ。ホントに綺麗。
    私も9月11日から5日間有給を取って、10連休にして本島と宮古に3日間ずつ行くことになりました。
    思い切り拾いに行きますから、私の分も残しといてくださいね。

  13. はらはち | URL | -

    virol さん、早速のご返事!!

    いえいえ、どういたしまして。
    フイリも上がってるようですし、タカラガイはやっぱり南部ですかね~。那覇宿泊なら行けそう?
    クチムラサキタマガイはコンスタントに上がってますので、次の機会にチャレンジしてみてください。
    沖縄旅行満喫されてくださいね~(o^皿^)



  14. virol | URL | -

    ありがとうございます~☆

    今週14~16日に家族で行く予定になってますので時間が作れれば寄ってみます~☆ただ今回は那覇に宿泊でして・・(-_-) ちょっと遠いか・・でもヤドカリ入りのクチムラサキタマガイ・・仮の宿を持参でチャレンジしてみたいですね~☆

  15. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    台風連チャンに欲望が加速しております(^-^) 強欲モード突入中です((C)雉猫様)

    トゲハマズトはいまだに同定に自信が持てず(T_T)、思わず小声になってしまいます。
    えっ!サンマで漁れる!!確かに、検索したら報告書が出てきますね。そんな方法もあるんですね~。
    エンダ浜でもサンマ仕掛けたらいけそうですね。

    私も、エンダ浜はいつかそのうち泳ぎたいとたくらんでます。
    機会があれば、また一緒に行きたいですね~(^-^)/

  16. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    ヘコミマクラ、良いでしょ~(^-^)

    そう言えば、甲子園も順延してるんですよね。台風、とりあえず無事通過したようでなによりです。
    いや~、今週末の海岸は賑わいそうですね。みなさん、早駆けするんでしょうか。

    >伊吹山が和泉葛城の登山口にかわったことを考えると..

    なんだかよく分かりませんが(^-^)、いざとなったら神頼みです(^_^)v

  17. はらはち | URL | -

    fts5272さん、こんばんは

    地の利を最大限とは言えないですが、活用させてもらってます。
    ただ、南部や辺土の方まで足を伸ばす根性がまだ足りないようです(-_-)

    老後はぜひ、沖縄へ(^-^)/ 私もお金貯めて名護あたりで隠居したいです。
    貝三昧はほんと夢ですね~。

    そちらも台風でたいへんでしたね。その分、お土産に期待したいですね。

    ご指摘ありがとうございます。螺肋のイボイボの感じからすると、たぶんジュセイラですよね。
    これは単純に私の勘違いでした。バンザイラが超レアなのは分かってたのですが、コピペを間違えてしまいました(>_<)

  18. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    浜の感じは、次の週になるとさらに打ち上げ礫の厚みが増しております。
    ただし、打ち上げ貝の数自体はそれほどでも・・・・すでに採集され尽くされたのかも(T_T)

    タカラガイ系は相変わらず上がりは少ないです(-_-)
    カモンダカラ、コモンダカラはいくつも上がってますが、他はさっぱり。
    あとはカスカスのウキダカラ、エダカラ、コゲチドリが1,2個あったかな~ぐらいです。
    他の採集者は基本的に礫表面を歩きながら探している雰囲気でしたので、礫の下の貝は残ってるハズなんですが、
    散々、ほじくり返した結果が上の状況なので、タカラガイ系は南部のがいいのかな~。

  19. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    はいさい

    一風吹いてチ~ム沖縄の皆さんは、北や南でジョ~ト~むん採集されてヨカッタさ~
    一時期、全国話題騒然のトゲハマヅト(小声)やいび~がぁ(^^)
    サンマ餌で漁れるみたいさ~
    トゲハマヅト・トラップで検索すると出てくるさ~
    エンダ浜もう一度泳いでみたいさ~

    貝話は楽シ~サ~

  20. buubuu | URL | T6oUs7vA

    あ‘‘~ buubuu 大好きヘコミマクラのツルピカですか!?!? いいですねぇいいですねぇ~!

    今週末和歌山カウントダウン!(でも甲子園雨天順延で、河童の好きな高校の対戦日がちょうど休みにかかる)なにやら不穏な動きにけん制しきり。カンムリオトメフデやチョウチンフデなんか探してもないだろうけど、プロパンガスを外してしまったので、風呂は銭湯か温泉になるから、ずぅえった~い、山ではなくて海に!! オゴクダでなくてもいいから専用浜でいいから!!

    伊吹山が和泉葛城の登山口にかわったことを考えると...こういうときは神頼み?

  21. fts5272 | URL | -

    沖縄行きたい!

    はらはち様

    台風一過、すぐに採集に行けるのはいいですね。
    私も老後は沖縄に住みたいものです。
    明けても暮れても貝三昧。
    夢ですね。

    私も今週の末あたりは串本あたりでも行ってみますかね。
    いいのが取れるかもしれません。

    バンザイラにしているのはヒメジュセイラではと思います。
    少し前の記事でもそうなっていたと思いますが。

  22. virol | URL | -

    おぉぉ~!

    トンボイモ!きましたか~('-^*)/シマアラレボラも綺麗な色合いでいいですね~☆クチムラサキタマガイがなんとヤドカリ入りで5個も・・( ̄□ ̄;) 画像2枚目を見ると浜の感じも全盛期を思わせる堆積物ですね~☆これなら近い内にチャンスありか~??今回はタカラガイ系が少ないですが先客さんが持って行ったのかな??

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks