--:--


コンシボリツノブエ (オニノツノガイ科)

18:15

Cerithium atromarginatum
コンシボリツノブエ-腹面

コンシボリツノブエ-背面

全体的にかすり模様があり、黒い帯状の模様が一列、巻きに沿って入るのが特徴の小さな貝です。
ただ、このかすり模様が薄い個体もいるようです。

和名からすると、かすり模様というより絞り模様と言った方が良いのかな?
黒い帯状模様も紺色なのか?
和名はやっぱり「紺絞角笛」だよなぁと思いつつ。

絶滅の恐れがあるような種類ではないようですが、私はあまり縁がなく、今のところ拾ったのは2個だけ。

大きさ13mm。採集場所は与那の海岸
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    台風の動きだいぶ遅いみたいですね。
    吹き返しの風とか雨もあるでしょうし、明日ぐらいまでは用心が必要でしょうね。

    そちらは、これからお盆やすみなんですね。沖縄ただいま送り盆です。
    昨日の午後は親戚周りであろう車であちこち大渋滞してました。

  2. virol | URL | -

    >関西方面の貝好きの方はたくさんいますからね~。みなさん、スタンバイ中なんでしょうか。
    えっ、それどころじゃない?ですよね~(*'-')ゞ ホントに?


    多分皆さん狙ってるとは思いますが・・今日通過後に行く勇者は居ないでしょうね~σ(^_^;)
    命を3つ程持ってないと足りませ~ん☆では何時が良いか・・13~15日位のお盆休み期間が一番かな??

  3. はらはち | URL | -

    buubuu さん、大丈夫ですか(´・_・`)

    オゴクダ産のコンシボリですか。今頃はオゴクダの海も荒れ狂ってるんでしょうかね。

    近くに川が3本あっては心配ですね。早めの避難が良いんじゃないでしょうか。
    ちょっとしたキャンプだと思って避難を楽しんじゃってください。
    空振りだったら笑って済ませられますし。

    不謹慎ですが、子供の頃に体育館に避難とか憧れました。
    好きな子と一緒にいられるとか妄想し出すと止まらなくなり、
    毛布にくるまって夜通し話こんで・・・・・・(-_-)

    どうぞご無事で。

    関西方面の貝好きの方はたくさんいますからね~。みなさん、スタンバイ中なんでしょうか。
    えっ、それどころじゃない?ですよね~(*'-')ゞ ホントに?

  4. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは

    奄美は打ち上げで結構採れるんですね。

    オニノツノガイ科というと、干潟転石帯あたりをウロウロしているイメージが強いので、
    このいかにもどこにでも良そうなコンシボリのイメージから転石帯とかにいるんだろうなと勝手に思ってました。そのわりに、見かけないのはなぜなんだろうと、ろくに調べもしないで不思議がっていました(-_-)

    かなり探しにくそうな所にいるんですね。
    でも、そんな所にはニシキウズガイ系とか小さな貝が色々いそうですね。
    さすがにオーバーハングしたところとかは難易度が高そうですが、
    浅場でそんな環境が見つけられたら、注意して探してみます。
    写真掲載ありがとうございます(´∀`)。早速拝見させてもらいます。

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんばんは

    どこにでも落ちてそうですよね~。

    実は今日もお盆中にもかかわらず行ってきたのですが、台風のお土産をいただいて来ちゃいました(^_^)
    上がってる数は平常時に比べても少なかったのですが・・・・・・
    まあまあとだけ言っておきましょう(*゚ー゚)ニヤリ

  6. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    はるさ~ さんも、みかけないとなると、やっぱり数は少ないんでしょうね。
    与那あたりもおもしろいですよ。遠いので、なかなか行けませんが。
    また行ってみたい所です。

    キムヨナのにぃ~にぃ~とじゃないですよね。キムチじゃないから違うか。
    (゜- ゜)ワラッテヤッテクダサイ

  7. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは

    あまり見かけないですよね。
    いかにも普通種っぽい感じなんですけどね~。
    確かに見落としてる可能性もないなくはないかもしれないかも


    追伸、今日の最後の獲物は、ウスベニツバサカノコです!!(^_^)初物ウヒ

  8. buubuu | URL | T6oUs7vA

    buubuu 唯一1個持っているのは、かのオゴクダで拾ったやつですよ。そうか~なかなか拾えないんですね・・・。

    昼前に「避難準備情報」でました。友人宅にいましたが消防車が「○○小学校に避難所を開設しましたので・・・」っていい回っておったので帰宅。3号がいるのでご飯とお茶をたっぷり用意して2階で待機。3本川があるので明日決壊しないか心配です。何年ぶりかの直撃(東側)ですね。

    もしかして皆さん、明日は浜へ出動!ですか?

  9. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    見つけにくいのかな?

    奄美では打ち上げでは比較的採れますが、生きたのは4個ほどしか採集していません。
    確か、いた場所はサンゴモか短かな海藻の生えた薄っすら砂の被った場所の海藻の間だったかな?
    こういう場所は貝の隠れやすい場所なので穴場ですが、貝も見つけにくいです。
    ひたすら犬のノミを探すみたいな感じで海藻と砂を掻き分けるか、垂直やオーバーハングした場所にこれらの海藻が付いている場所があれば、その下にザルを構えて手で砂を掻き落として振るい出すかです。
    根気のいる採集方法ですが面白い貝が見つかるのでやってみてください。
    標本を探してみたらあったので掲示板に載せますね。

  10. しんけんパパ | URL | -

    有りそうで無い貝ですね。
    自分だったらスルーしていると思います。
    台風影響有りませんでしたね。

  11. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ちょっとだけね

    あまり見かけませんね~
    我が家にも少ししかありません・・・
    ↑これ色が濃いですね・・・
    ヨナですか、今度行ってみますって言っても採れないんだよな~

    明日ヨナのにぃ~にぃ~と飲み会っす・・・
    ゴ~ヤ~食べたいんだって(^^)

  12. しゅり | URL | -

    台風が・・・

    台風が行ってしまいましたね。
    明日は仕事か(T_T)

    さて、コンシボリツノブエ、そんなに大きくないんで、見落としているかもですが。
    多くないイメージですよ。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



