--:--


チャリで行く魅惑の貝拾い紀行 ※色白美人も出るよ!

23:16

先週、ちょいと貝拾いに行ってきました(o^皿^)
お試しのつもりでしたが、行った所の海がでーーーーじキレイ。
島の海岸その1
きれいな海に貝がいないわけがない。きっといる。この前の台風のお土産もまだ残ってる、はず!
お試しながらそれなりに気合いも入ってるぞ!!それでは早速レッツゴー(o^皿^)

まずは、きれいなビーチへ。
ビーチには水着で泳ぐ観光客もパラパラみかけましたが、意味の通じない言葉が聞こえてきます。中国語かな?
こんなところにまで外国人の観光客は来るんだなと遠巻きに眺めつつ、
明らかに観光客ではない格好の私は、不審者扱いされないように下を見つめたままフラフラと通り過ぎます。余計怪しいか(>_<)
島の海岸その1-2

ポツポツ落ちてはいるのですが、う~ん、微妙なところです。 
口が残ってるのは嬉しいですが、他がボロボロのヨコワカニモリ。右はあちこち欠けたムシロフデ(T_T)
貝殻01貝殻02

残念なイトカケツクシですが、かなり太めですね。
ムシロタケは上等ですが、たくさん拾ってるので・・・・でも、ついつい拾ってしまうタケノコガイ科(^_^;)
貝殻03貝殻06

サラサミナシももうちょっとがんばってほしい。右は久しぶりに拾ったコマダライモ。 
口は欠けてますが模様がきれいに出てるし、ろくな成果もないのでとりあえずお持ち帰りに。
貝殻04貝殻05

結構な距離のある砂浜をお持ち帰りもほとんど無く、ただただ歩く。
絵はがきになりそうなきれいな海をみてると、飛び込みたい衝動に駆られます。
島の海岸その1-3

このナガシマイモは合格点(^-^)。擦れもないし、口もだいたい残ってるかな。
貝殻07

やっとたどり着いたビーチの反対側の端ε=( ̄。 ̄;) 何度、引き返そうかと思ったことか。
しかし、そこには常人では理解できない極限られた人だけが泣いて喜ぶ、ご褒美が待っていました。
それは、礫だまり(^-^;)ハハッ でもほんとに期待できそうなたまり具合でしょ!!
島の海岸その1-4

そしてホントのご褒美!!ゾウゲタケ!来たーーー(゚∀゚)! 口欠けてますけどね(^_^)
名護で打ち上げられた生貝を海へ放り投げて以来の涙の再会。カメラのレンズも涙に曇っています(嘘)
貝殻08

さらに、やっと拾えたまともなミガキタケ!!いつも小さくて巻きの少ないヤツばかりだったので、これも嬉しい(^-^)/
右はサラサマクラ。殻頂がもう少し残ってて欲しい所です。
貝殻012貝殻010

結構な大きさのクチベニオトメフデ!!帰って測ってみたら27mm!自己最高でした(^_^)
口もほとんど残ってるし、今まで拾った中では最高品といっていいレベル。う~ん、いいぞ~この浜。
貝殻09

こちらはもう少しで賞のみなさん。
どれも一度は拾ったヤツでして、状態もあまり良くなかったので、次に来る人が持って帰ってくれればとということで。
貝殻011

そのまま次の場所へといきたいところですが、またビーチを戻らないと(T_T)
やっとたどり着いたスタート地点には色白の笑顔素敵なおねーちゃんがお出迎えしてくれました。
海岸その1-5
えっ、色白美人?もちろんこの方ですけど、何か?

妙に気に入ってしまった生首をみやげに、次の海岸へ。
と言っても、移動手段は訳あって自転車のみ(T_T)。

※みなさんに誤解させてしまいました。
たいした訳じゃないのですが、実は最初の目的地までは車&フェリーです。港から自転車移動になってます。

誰もいない畑ばかりの道は日陰になるような物もろくになく、熱中症にならないように体力と相談しながらの移動になります(^-^;)
農道

次の場所に到着。誰もいない。どうやらここは自然の浜のようです。
移動ですでにかなりの体力を奪われているので長時間の探索はあきらめて、入口近くをウロウロする。
根性無しでスイマセン(>_<)
海岸その2

ここでは、ビワガイをゲット。
状態はあまり良くないですが、なかなか見ない貝なのでお持ち帰りに。この浜はこれだけ。
貝殻013

その後、もう1箇所まわったのですが、そちらは坊主。
胸のカラータイマーも点滅しはじめたので、色白のウルトラ警備隊員と一緒に帰路へとつきました(^_^)

帰りがけにのぞいた岩場からの海。
あまりの青さにしばしぼーぜん(゜- ゜)ここは絶対シュノーケリングに来ないとアカン!!そう誓うのであった。
海岸その3

ということで、採集結果です。

クリイロヤタテ コンツクシ ツクシガイ科 ジュズカケカニモリ イロアセアシヤガマ幼貝?
クチベニオトメフデ イトカケツクシ×2 フチヌイフデ ムシロフデ ホソイトマキフデ シボリダカラ サラサマクラ
サラサミナシモドキ ビワガイ コマダライモ ナガシマイモ ミガキタケ タケノコガイ(小) ムシロタケ ゾウゲタケ
採集結果-140715
クリイロヤタテは初物でした!!危うく捨てる所でした(((;゜Д゜)))
サラサミナシモドキは数が少ないのかあまり縁がなく、確実にサラサミナシモドキだといえるのは今回が初めてでした。

最後、蛇足をひとつ。
港近くには民家も多く見かけますが、人の気配はごく僅か。すれ違う人や車でさえ稀です。
町並み

そんな道ばたに、コンクリでねりこまれたシャコガイ発見!!
どうやら魔除けらしい。
スイジガイなんかはよく火除けのために玄関などに飾られてたりしますが、シャコガイも魔除けになるようです。
足でも突っ込もうものなら、バクッとかみつかれそうな魔除けです。嘘つきは手足を突っ込まないように(私含む)。
魔よけ02魔よけ

以上、採集結果でした(*゚ー゚)マアマアデショ

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    当方、ガッツリ系の中北部系(ホテルのランチバイキングばかり)なもので、
    那覇市近辺のおいしいご飯が食べれる所はほとんど行った事なし(T_T)。

    那覇で知ってるのは、国際通りちょい裏にある餃子のおいしい普通の中華料理屋(漢謝園)ぐらいです。
    申し訳ないですm(_ _)m

    今回は家族旅行ですか!一人旅では、家族を説得できなかったのかな(^_^)
    来沖は、今週?台風11号明けの来週あたりも魅力的ですよね。
    もちろん貝拾いでの別行動も旅行メニューにあるんでしょ~?採集結果楽しみにしております。

  2. virol | URL | -

    トップ画像が変わりましたね~☆なんとも涼しげな感じで・・(^-^)/っでちょっとお聞きしたいのですが那覇市おもろまち近辺で家族で入れる処で美味しい御飯を食べれる処知りませんか~??ガッツリ食べるタイプではないので量は少なくてもOKです☆よろしく~!

  3. はらはち | URL | -

    アキオさん 、こんばんは

    正確にはウルトラ警備隊ではなくて科学特捜隊員なんですね。
    どうりで、検索するとセブンばかり出てくるわけだ。

    この頭部。つくりは古くさいですけど、確かに色がしっかり残ってますよね。
    昔のやつでもないのかな?
    そういえば、先週のA&W浜には最近の仮面ライダーフィギュアが打ち上がってました。
    最近のライダーはもう訳わかんない状態で受け付けないのですが、
    V3とアマゾン好きにとっては、もうちょっとシンプルにしてほしいなぁと。

    台風11号はもしかしたら、そっちにも行きそうな気配ですね。
    そちらだと茶色い貝が多そうですが、きれいな貝が上がるといいですね(^_^)/

  4. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    ここもお分かりですか(゚□゚;)す、すごい。
    しかもちゃんと行かれてるんですね。さすがです。確かに展望台とかもあります。

    私は日帰りで行ってきました。シュノーケリングもそのうち(^_^)/

    ホ~の神様は初耳ですが、ホトとかに通じる神様でしょうか。だとすれば、同じみたいですよ。
    ネットで調べたら、この魔よけには見た目の通り女陰の持つ呪力が由来となっているそうです。
    命を生み出す部分ですからね。神秘の力をもっていると言っても過言ではないでしょう(^_^)

  5. アキオさん | URL | VNTwdWz6

    科特隊員!!

    南の島のさらに離島の貝はやっぱりいいですね。
    でもそんな島にもウルトラマンの科学特捜隊員のフィギュアが打ちあがるんですね。
    ヘルメットのマークもしっかりして、これはびっくりのお宝。沖縄の強い紫外線にも日焼けしていない色白美人ですね(^o^)丿。
     
    台風11号はこっちにもきれいな貝殻運んできて来れるかな?

  6. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    (^^)(^^)(^^)

    こちらの島に滞在中ですか?見えるのに遠いんですよね~
    比較的急深のビ~チですよね~
    オオジュドウマクラ特大いましたよ~
    展望台そばにお泊りですか~
    港のそばにお泊りですか~
    私はビィ~チ前の宿でした~
    5or6年前だったかな~
    ちょうどモズク漁が終わった頃で、港前の売店の三件となりあたりのおうちで
    海人パ~リ~に参加したことがありました~
    言葉がわからなかった~
    それなのに翌日は北側の島で行われたハ~リ~にいきました~
    帰りの船は賞品てんこ盛りでしたよ~
    懐かシ~サ~
    シャコガイの石敢當?はホ~の神様のようにも見えますね?
    我が家にもひとつ?

    シュノ~ケリング編千葉りよ~

    あ゛~また行きたい


  7. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは

    たっ、確かに。ちょっと深そうですね(((;゜Д゜)))ウワー
    無理をしないが信条ですので、とりあえずここは来年以降にしよかな。

    貝トラップ。私はそう呼んでるんですが、内地でも流行ってるんですか!!
    こっちでも時々見かけます。このときのやつもそのまま置いてきてしまいました。

    もうちょっと、自然にばらまいておいた方が、後の人は拾いやすいかも知れませんね、気分的に。
    その拾いにくさから、私は貝トラップと呼んでいるのですが。

    よそから持ってきて捨てたんではないかと不審に思う人もいるかも知れませんね。
    あんまり良くないのかな。

  8. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    深そう

    ≫帰りがけにのぞいた岩場からの海。
    青く見えると言う事は素潜りをするには少し深いかな?潮通しも早そう。
    浅く見えても割と深くて危ない場所や潮の早い場所もあるので気を付けてください。
    もうすこしで賞の貝、現場に残してきたのでしょうか?
    最近、平たい石の上や、大きな貝の上に貝をお供え風に残してくるのが流行っている??ようです。

  9. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    チャリについては、やっぱり誤解させてしまいましたね。ごめんなさいm(_ _)m
    詳しくは、virol さんへの返信をご覧下さい。

    場所は今度お会いする時にでもこっそりお教えしますね。
    ミガキタケはほんと上等でした。ブログでも紹介できそうです。

  10. はらはち | URL | -

    buubuuさん、テンションあがってますね~(^_^)

    貝拾い、行けそうですか!!それはめでたい(o^皿^)
    でも、西日本あたりは天気悪そうでしたが、大丈夫ですか?
    まあ、そのテンションなら、多少の事では動じなさそうですね。
    成果期待してます!!
    貝殻ザクザクのウハウハになる事を願ってます(*'-')ゞ

  11. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    ごめんなさい。つたない文章で誤解させてしまいましたが、実は離島に行ってまして、途中までは車&フェリーを利用しております。

    海のきれいさも、離島ということなら納得いただけるのではないでしょうか。
    virol さん好物のタカラガイ系は確かに少なかったですね。コモンダカラとかレベルでした。
    シボリダカラも成果が寂しかったので思わず持ち帰った奴ですね。

    台風バンバンですね~(-_-)自粛 11号はまたちょっとやばそうですね。

    貝拾いは、日曜日に行ってきました。
    成果の方はウハウハとまではいきませんでしたが、まあボチボチ。
    いや、結構良かったかな~。個人的には。
    ご期待を裏切って申し訳ないですが、私の行く所にはなぜかタカラガイ系は上がりません(T_T)
    今回はフデガイ系、ツクシガイ系が多かったかな。
    報告の方は、たぶん来週末ですかね。

  12. しんけんパパ | URL | -

    チャリで行ける所に、こんな綺麗な所があるんですね。
    南部っぽいですが、う〜ん?
    成果上々ですね。
    ミガキタケ上等!

  13. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  14. buubuu | URL | T6oUs7vA

    シャコガイ...なにゆえにコンクリートに(魔除けだっておっしゃてるじゃない)、buubuu 短い後ろ脚を突っ込みたくなるかも。

    海に行けるぞ!(いつものトラップでなければよいのだが...伊吹山は消えたし...)青くなくてもいいぞ、雨でもいいぞ、はらはちさんに負けてもいいからたくさん貝が拾いたいぞ。破片でもいいから、持ってないのを拾いたいぞ。

  15. virol | URL | -

    こんばんは~!ここまでチャリ??移動手段が自転車って思い切りましたね~(^-^)/でも近くに綺麗な海岸がある環境は憧れますね~☆人生リタイヤしたらこのような処に移住したいものです☆っで貝の方もまずまず??ここはタケノコ系が充実してるのかな??ただ直線的な海岸にはタカラガイ系は少ない感じで・・☆っで今日も突撃??また楽しみにしてますね~☆今年はエルニーニョの影響で台風が少ないとの前評判でしたがバンバン来ますね~☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



