--:--


トヨツガイ (アッキガイ科)

19:00

Coralliophila radula
トヨツガイ_腹面

トヨツガイ_背面

手持ちのトヨツガイはこれ1コだけですが、残念ながら摩耗しています(T_T)
上等品だと、螺肋にそって細かいイガイガがあるそうです(ガンゼキボラのイガイガを超小さくしたようなのがたくさん)。

トヨツガイもイシサンゴに寄生するので、寄生側の形状しだいで殻の形が微妙に変わるみたいです。
よそ様のトヨツガイをみると、殻頂が高かったり低かったり、口が丸っぽかったり長細かったりと様々。
うちのは殻頂低めの口丸めです。

大きさ22mm。採集場所はA&W浜。台風あけでウハウハしたときの成果です(o^皿^)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    なおき さん、こんにちは

    被害はたぶん大丈夫そう?
    実は、油断してら今日になって吹き返しの風がそれなりに吹き荒れまして、外はゴウゴウ言ってました。
    ただ、吹き始めのタイミングが昼前ぐらいからだったので、会社は休みにならず(T_T)。
    今は、風も止みました。
    土日はスタンバイOKです(^-^)/

  2. なおき | URL | -

    台風はそれほど被害もなさそうで良かったです。いい具合に海がかき混ぜられて、浜に行くのが楽しみですね。成果の報告楽しみにしてます。

  3. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    進路図をみるかぎりでは、中心は南側を通過したようです。
    7時頃家に帰ったのですが、傘もささずに帰れました。
    てっきり午前中に通り過ぎていたのかとおもったのですが。もしかしたら、ちょうど目の中に入ってたのかな??

    20時頃から大雨になりましたが、風はほとんど吹いてない様子です。
    11号も控えているようですし、ほどほどの波が長い時間押し寄せるとなると・・・・・
    と良いように解釈してます。
    virol さんも、家族の説得に入られてはいかがでしょうか(^_^)

  4. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    今度の台風は、たいしたことなさそうですね。会社が休みにならなかったのが非常に残念です。

    でも、打ち上げにはこのぐらいの方が良いのかもしれませんよ~(^_^)
    とりあえず、行くべし!

  5. virol | URL | -

    上陸・・

    12号が上陸したようですが目は見えますか~??明日は朝から大雨との事ですが気を付けて下さいね~☆お家の大切な標本が流されない様にしっかりガードして下さいよ~☆

  6. しんけんパパ | URL | -

    むらさきが鮮やかですね。
    横筋がまた良い。
    今台風が通過しているみたいですが、風もなく穏やかですね。

  7. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    ヒラセトヨツは私も拾ってみたいですね~。

    思わず心の叫びがでてしまうほどに(^_^)
    そこのあなた、わたしのヒラセトヨツを拾っていかないでぇ!

  8. buubuu | URL | T6oUs7vA

    紫色が砂浜の色にはえて、これは!って思わず駆け寄るのですけど、ヒラセトヨツかクチムラサキサンゴヤドリか、まだ拾ってないです。(今はその機会もない...。これを見ている皆様、そこのあなた! buubuu は机上採集大好きですよ)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



