♪グルグルグルグルグルグルグルグル、しょっぼ~ん(-_-) ← 台風8号

18:16

さて、いいかげん台風後の結果の話をしましょうか。
先週、沖縄近海から内地をドスンと通り抜けた超大型台風8号ですが、前評判では気象庁からマスコミまでえらいこっちゃの大騒ぎ。ところが、蓋を開けてみればあれ?こんなもんとの感想が大方のようでした。
あちこち被害はあったようですが、未曾有の大災害とはならなかったみたいで、ほっとひと安心です(;-_-) =3。

と、建前ではそう言っても、
これだけ騒いだ台風であれば、どんだけ貝が打ち上がるのかと内心期待する気持ちが、3割ほど、いや5割?・・・
正直8割ぐらいは占めてました(^_^;)
波風ともにかなり強かったのは確かですので、暴風雨のなかドキドキワクワクしてたのが正直な所です。

そんなわけですから、期待度200%です!行かないわけがない。速攻突撃してきましたよ。
ということで、まずはA&W浜から。
A&W浜

大量のゴミが打ち上がってますが、全体的に浜の砂は貧弱になったような気がしないでもない。
礫だまりもあまりない様子(-_-)
打ち上がっている貝はというと、いつものメンバー(゜- ゜)ウ~ン
打ち上げの貝01
いやいや、まだ慌てるような時間じゃない。
浜の手前は期待薄そうなので、奥の方へ。
若干礫だまりもありますが、昔の台風の時のように見渡しただけで貝がゴロゴロ落ちてるというような状況ではないようで、
いつもはたくさん落ちているサツマビナやキヌヨフバイですら見つけられず(T_T)。

やっと手にしたのがこちら。オキナワハナムシロです。これはツヤも残った上等品でしたが、他がなかなか見つからない。
打ち上げの貝02

こぶりのタケノコガイをようやく発見!持ってはいますが、タケノコガイ科は思わず拾ってしまいます。
打ち上げの貝04

貝殻の方は相変わらずいまいちですが、台風名物の生貝の打ち上げは結構ありまして、まだ生きているムシロタケが。
蓋付きゲットするには良いのですが、拾ったことあるやつばかりでさすがに身抜きしてまではね。
右は5cm以上は確実のアンボンクロザメの生貝。これがダイミョウイモやクロフモドキだったなら(T_T)
打ち上げの貝03打ち上げの貝05

ベニフデも身がつまってます。口も欠けてない上等品ではありますが、ちょっと小さめ。
右のクロイトマキハラブトシャジクも生貝でした。どちらも、生貝を見るのは始めてだったかな。
打ち上げの貝06打ち上げの貝07

こんな生貝も。殻は体の中にあるようで、お尻のほうにチラッとのぞいて見えてます。
一応表面は軟体部。でもカッチカチでした。
種類はよく分かりませんが、アメフラシかな?タツナミガイに近い種類じゃないかな~と。
打ち上げの貝08

生貝ばかり拾っても持って帰れないので、新鮮な貝殻を探すべく、礫を掘り返すことしばらく。
カバホシダカラ発見!見つけた時は模様の色も濃く、濡れていた事もあり、いやっ!ツルピカか!?と胸躍ったのですが、
やっぱりボロボロ。まあこんなもんです。
打ち上げの貝09

だが、神は見捨てなかったかと小躍りしたのがこちら。やっと自分にもシロマダライモが!
しかも口も殻頂も欠けてない上等品!!と思いきや・・・・
打ち上げの貝010

うがぁーーーー(`Д´) たいがいそう。きれいなほうが上になってるんだよ、いつも。
わざとか?わざとなのか?そんな妖怪がいるのか?うえ~ん(´;ω;`) 
嫌がらせはやめてくれろ。
あまりにくやしいのでお持ち帰りに。1個拾っとけば、次ははやいと言いますし。
打ち上げの貝011

大きな二枚貝が落ちていたので、写真を一枚。種類のほうは・・・・・・・この前初登場した カゴガイ かな?(^_^;)
ミズゴマ師匠にご指摘いただきました。オオヌノメガイだそうです。
打ち上げの貝012

その後、A&W浜でミズゴマツボさんと偶然ばったりというか必然というか、お会いしまして。
情報交換などしたのですが、どうやらどこも状況は良くないようです(T_T)。

テンションだだ滑りのため、あちこち行く気にもなれず、それでも淡い希望を抱いて東海岸の方ものぞいてみたのですが、
状況は変わらず。それじゃあと新規開拓で恩納村の海岸に足をのばすも、日焼けしただけで終了~(-_-)
名護の海岸

採集結果ですが、なかば無理矢理お持ち帰りした面々となってしまいました(゚∩゚*) いずれもA&W浜のものです。

クロザメモドキ ソメワケカタベ ジュドウマクラ×2 サツマビナ×2
ロウソクガイ カバミナシ マイノソデ シロマダライモ
採集結果-A&W浜01

オキナワハナムシロ イササボラ ベニアラレボラ ショウジョウラ チョウチンフデ ツマムラサキメダカラ Vexillum modestum(ウカレオトメフデ?)
カバホシダカラ カモンダカラ サメダカラ ヨコワカニモリ エダカラ カニモリタケ タケノコガイ  
採集結果-A&W浜02

イササボラあたりは、口が欠けてなかったら大きさもなかなかだし、模様もきれいでよかったんですけどね~。
一応、右上の白とピンクのツクシガイ科はなんだか分かりませんが初物ではあります。

以上、台風8号のお土産でした。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは

    どこも似た状況だったんですね(;-_-) =3
    せめていつもぐらいの打ち上げを期待したんですけどね~。

    一番楽しいのは貝友と色々貝の話ができる時ですよね(^_^)

    不明マメアゲマキ!!
    私も最近興味が出始めて探すようにしてるんですが、意識して探すと結構いるもんですね。
    さすがに不明種までは探せていませんが、ちょっとずつ違う種類が見つけられてきたので
    楽しくなってます(o^皿^)

  2. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    オゴクダ

    今回の台風8号、被害の警戒と打ち上げ貝の期待と言う具合に複雑な心境で台風情報を見ていましたが、私のところ(西宮)ではほとんど影響がなかったですね。
    台風はどこ行ったんや‼と言う感じでした。

    三連休で串本へ行ってきました。勿論オゴクダにも行きましたが古いザレた貝ばかりでした。
    今回の採集行は成果もあまり無く、素潜りで和名の無いようなマメアゲマキを2種ほど採っただけですが、貝友と楽しい時間を過ごすことが出来ました。

  3. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    一応、大型の貝や生貝なんかがいくつか打ち上がってはいたのですが、
    これはというのは拾えませんでした。

    私が行った時も、ヤドカリが忙しそうにウロウロしてました。
    台風明けは、ヤドカリも待ちこがれてるんでしょうね。物件が大量に出回るの時期ですからね~(^_^)

    そうそう、浜にはひっくり返し妖怪がいるんですよ、きっと。
    何度となく被害にあってますからまちがいありません。
    私ももう見えてもおかしくないようです(^_^;)

  4. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、息ピッタリ!(^_^;)

    UPのタイミングも同じだったようですね(^_^)
    似たもの同士(o^皿^)、今後とも競い合い、励まし合い頑張っていきましょう!

    先日は、元気そうなお顔を拝見できて良かったです。
    まだまだ貝への情熱は残っているように感じ、ほっとしました(^_^)

    ミズゴマツボさんのカニモリ上等でしたね。そっちに落ちてたかぁ!!と地団駄踏ませていただきました。
    カニモリタケを見かけるようになったのはA&W浜に行くようになってからです。他ではあまり見ないですね~。

    白とピンクのツクシガイ科はどっかのサイトで見たような気がしないでもないです。
    暇を見て探してみます。

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    ミズゴマツボさんとは思考回路とか同じのような気がします(^_^)

    オキナワハナムシロ、いつも拾う奴とはひと味違いますよね。
    いつもはもっと茶色なんで、思わず手がのびました。

    A&W浜はあんなに人が来てるのは始めてみました。平日の方が多いのかも。
    地元の人が速攻来ているんでしょうね。競争は日々激化しているようです。
    新たな場所を探さなければ!!

  6. virol | URL | -

    待ってましたよ~☆

    お疲れ様です~☆大型の貝や生貝が沢山打ち上がってたんですね~☆12日は貸切でしたがヤドカリ入りばかりでした・・☆それから>きれいなほうが上になってるんだよ、いつも。納得です・・(-。-;)
    多分居てますね~ひっくり返し妖怪が・・うわ~って想わせといて残念でした~って・・(☆。☆)多分老眼が進むと見えてきますよ☆

  7. しんけんパパ | URL | -

    ブログUPも、ミズゴマツボさんと同じで気が合いますね。
    何か因縁めいた物を感じます(笑
    オキナワハナムシロ、渋い色が良いですね。
    A&Wは10人くらい来ていたんですね。
    そりゃー落ちてないですよね。

  8. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    先日はお疲れ様でした。
    ご報告、まってました^^

    二枚貝は、オオヌノメガイですね。

    カニモリタケ、私も拾いましたよ~
    多い貝なのでしょうか・・・(普段はあまり見かけないですけどね。。)

    >右上の白とピンクのツクシガイ科
    私もエンダ浜で何個か拾ってますが、種類が分からないのでお蔵入りです(苦笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks