--:--


コハクダマ (タマガイ科)

23:38

Natica stellata
コハクダマ-腹面

コハクダマ-背面

コハクダマ-殻頂

ネタはあるが暇がない。更新さぼって申し訳ない(゚∩゚*)

とりあえずつなぎのネタを。
今回はタマガイ科のコハクダマ。見ておわかりの通り、琥珀色の玉貝です。
色つきのタマガイは大好物。コハクダマも好きな貝のひとつです(*゚ー゚)

和名は殻の色からつけられたのは明かですが、
学名のほうはというと、種小名の stellata はイタリア語で「星形の」とか「星をちりばめた」のような意味なんだそうです。
体層にある白い斑点模様あたりが由来なんでしょう。
どこを見るかは人によって様々なようです。

採集場所は北部海岸のリーフ。大きさ28mm。

台風後の成果もいくつかあるにはあるのですが、整理の方が追いつきません。
今度の連休にでも、更新できればと思ってます。もうしばらくお待ちを(*'-')ゞ
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    ブログ拝見してきました。しっかり、良いもの拾ってますね~。
    瀬嵩もちょこっと覗いたのですが、あまり打ち上がってなさそうなのでスルーしちゃいました(T_T)。
    ちょっと、期待が高すぎた分、落ち込み具合も酷かったようで、A&W浜だけでテンションだいぶ下がってしまいました。21世紀も行く予定でしたがスル~。
    今はちょっと後悔しています(´・_・`)

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    コハクはこれまで、生貝を見たことがありません^^;
    (ま、打ち上げ専門ですので…笑)

    >台風後の成果もいくつかあるにはあるのですが、整理の方が追いつきません。
    >今度の連休にでも、更新できればと思ってます。もうしばらくお待ちを(*'-')ゞ

    お待ちしておりま~す^^
    こちらは一足お先に?、「現地編」をupいたしました^^

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらはち | URL | -

    buubuuさん、おもしろい(゚∀゚)

    素人相手にバカガイとチゴバカガイの話を力説している(しかも間違ってる)buubuuさんを想像すると、
    かなりおもしろい絵がうかびます(^_^)
    検索したサイトまで間違ってたら、そら混乱しますね。たたみかけっぷりがまた笑えます(`Д´)

    ハワイの貝は高いんですか!
    お土産はハナビラダカラの首飾りかもしれませんね(^_^)

  5. buubuu | URL | T6oUs7vA

    この間友達に、バカガイとチゴバカガイの違いがわからん、という話をしとったら(相手は素人)、ずーとチゴバカガイのことをヒメバカガイと言うてたらしい。で、友達がスマホでヒメバカガイを検索したら、ぜかシオフキが一面にでていて、「チゴバカガイ」と出ていた。あのサイトはなんなんだろう...。それを見てあわててヒメバカガイをチゴバカガイと言い直したが、ますます混乱させてしまった。(社内旅行でハワイに行くらしいので、お土産ねだって貝談義。でも buubuu の知ってるハワイの貝はみんな高い! 絶対買ってはもらえんな...)

  6. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちわ(^_^;)

    混乱させてしまいましたね(^_^;)すいません。

    ネットで検索する限りでは、ツルピカもこんな感じの色のようです。まさに琥珀というほどではないですね。

    実はこの写真の標本は蓋付き。つまり生貝を採集したものです。
    元気にリーフの岩の上を這いまわっていたのですが、波にもまれてザラザラになってしまったんですかね~。

  7. はらはち | URL | -

    buubuu さん、笑ってやってください(T_T)

    ここのブログの間違いは毎度のことですが、タイトルまで間違えちゃあだめですよね~(>_<)

    みなさんのツッコミあっての当ブログです。今後とも温かい目でみてやってください(^-^)/

  8. はらはち | URL | -

    OH!NO~~w(゚ロ゚;)

    kudamakiさん、ご指摘ありがとうございます。

    忙しくて混乱している様子がお伝えできたのではないでしょうか(^_^;)
    タイトル間違えるとは、ちょっとやばいですね。一息つきたいところです。

  9. しんけんパパ | URL | -

    自分が持っているトラダマはかなり色が薄いので、こういう濃い色もあるんだなと見ていましたが^^
    コハクダマ名前が良いですね。
    ツルピカは琥珀色なんでしょう。図鑑も見ていないのでどうなんでしょうか?

  10. buubuu | URL | T6oUs7vA

    くすっ...人様のこと笑えませんが

  11. kudamaki | URL | SFo5/nok

    題名が?

    トラダマになってますよ。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



