--:--


台風8号接近!!暇をもてあまし、ブログを更新するの巻(*゚ー゚)

11:38

猛烈な台風8号の接近で、仕事も休み(*゚∀゚)=3
とはいえ、でかけることもできないのでブログのネタを書くぐらいしかする事がありません。
せっかく書いたので停電になる前にブログ更新しておきます。

今回は、久しぶりに勝連の海岸に貝を探しに行った話を。
ツクシガイ科がよく打ち上がるいつもの海岸です。
とりあえず干潟と波打ち際をウロウロして、上手くすれば干潟でサメの歯の化石ゲットを目論んでたりします(o^皿^)
勝連の干潟
まずは干潟から。さて、結果やいかに(^_^)

ここの海岸は、状態は常に悪いですが、ハチジョウダカラやホシダカラなどのタカラガイ科も良く上がる浜でして。
今回はスソヨツメダカラを拾いました。
スソヨツメダカラ

そして、いつものオハグロガイ。
オハグロガイ

最近数も少なくなっているらしいウスイロバイが落ちてました!!
背面は一面に藻がびっしりだったのでそのままポイしてしまったのですが、今は後悔しています(´・_・`)
ウスイロバイ

生貝もパッとしないですが、チラホラ。こちらはマルアマオブネ。
マルアマオブネ

左はアマオブネガイとオキナワイシダタミ。右はカンギクです。
アマオブネガイとオキナワイシダタミカンギク

興味が出始めた二枚貝もとりあえず写真だけは撮って帰る事にしました。
これも貝殻は沢山おちてます。ニオガイです。
右の写真も死殻ですが、このように柔らかい砂岩などに穴をあけて棲んでいるそうです。
ニオガイニオガイ02
この日はめずらしく干潟でなにかを採集するオジイとオバアを見かけたのですが、
オジイが鍬で砂岩のところをザクザク掘り起こし、そこからオバアが貝を拾い上げてるようでした。
後で聞いたらこのニオガイを採集していたんだそうです。今回初めて捕りに来たのだが、滋養のために食べるとのこと。
私は死殻しか見つけられなかったのですが、オバアが持ってたバケツには20個ほどのニオガイが。
だらしなく伸びた身はあまりおいしそうにはみえなかったのですが(^_^)、滋養はありそうな雰囲気。
私も、夏バテになったら、獲りに来ようかな。

これも、岩に穴をあけて棲む貝のようです。種名は・・・・・パス。
二枚貝01-01二枚貝01-02

これも二枚貝。もしかしたらユキガイかな?
二枚貝

貝と関係あるのかわかりませんが、謎の物体をみつけたので。
中央のひも状の奴ですが、ぐにゃぐにゃしてますが、持ち上げたぐらいでは切れないけっこう丈夫でした。
近くで観ると、細かいツブツブがビッシリ。何かの卵嚢でしょうかね。
卵嚢?01卵嚢?02

こっからはオニノツノガイ科3連発。
まずは、カヤノミカニモリとクワノミカニモリの幼貝かな?右のはもしかしたらウミニナカニモリかも。
カヤノミカニモリウミニナカニモリ

そして、オオシマカニモリです。このへんもいつもの顔ぶれ。
オオシマカニモリ

ドロアワモチ科のなにか。種類はよく分かりません(T_T)。
派手なドロアワモチだなとじっと見ていたら、表面に無数の顔がΣ(゚д゚ )
思わず、デビルマンにでてきたジンメンを思い出してしまいました(((;゜Д゜)))
この人面瘡みたいな突起は「担眼突起」といって、黒い点はほんとに眼の役割(明るさが分かるぐらい)をしているんだそうです。
ドロアワモチの仲間01ドロアワモチの仲間02

さて、思った通りサメの歯も見つけられず(T_T) そろそろ潮も上がってきたので、今度は打ち上げ帯で貝殻を探します。
勝連の浜

相変わらずのいつもの顔ぶれ。お持ち帰りとはなりませんが、とりあえず集めてみました。
トラダマ、アラゴマフダマ。ツヤイモにサヤガタイモ、リスガイ、トミガイ
トラダマとアラゴマフダマその他

これも沢山落ちてました。カブラツキガイかな。
二枚貝03

そして、やっとお持ち帰りできそうな貝殻発見!!クリフミノムシです。
ここでは何度か拾ってますが、他ではなかなか見ない種類です。
クリフミノムシ

そして、こちらは初物です。ヒメクボガイですかね。
口の中はほんとはきれいな真珠層なんですが、これは真っ黒に(T_T)。それでも嬉しい初物!!
ヒメクボガイ

数も少なく、ホームラン級もありませんでしたが、たまったストレスの発散にはなりました(^_^)

今回のお持ち帰り結果は、以下の通りです。
クリフミノムシ オオミノムシ ヒメクボガイ
採集結果-勝連海岸

ついでにこの前の南部でのシュノーケリングと打ち上げ採集で拾った貝も。
ウキダカラ!!(゚∀゚) トリカゴオトメフデ カワチドリ(←これは間違い。勝連で拾った奴) クビレシロネズミ
シラタマガイ 不明種(オニノツノガイ科??)
そして、拾ったと報告していたツノイロチョウチンフデは排水口の中へと吸い込まれていきました(´;ω;`)
採集結果-南部リーフ

次は台風明けになりそうかな。みなさんお楽しみに(*゚ー゚)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    そちらは、いろいろ大変だったようですね(>_<)
    うちのほうは風向きが良かったのか、停電等の被害もなく済みました。

    打ち上げの方については、まあボチボチです(^_^)>
    クリフミノムシは是非勝連の海岸で!他ではあまり打ち上がらないそうですよ。

  2. しんけんパパ | URL | -

    台風どうでしたか。
    今週末を待たずにgoされたでしょうか。
    我が家は家に吹き込んできて、畳が濡れてしまいました。(濡れても良いですが、嫁さんの機嫌が悪いのが困ります^^)
    クリフミノムシ模様が綺麗ですね。自分も持っていますが、今一で・・・

  3. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  4. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、こんばんは

    お久しぶりです(^_^)ご心配いただきありがとうございます。

    建物が揺れるほどの風が吹いてはいましたが、テレビで騒いでいるほど雨も風も強くなりませんでした。
    まだ、大雨の警報が出ているようですが、家は高台にあるので、たぶん大丈夫!

    場所にもよるんでしょうけど。2年ぐらい前の台風の方がすごかった印象です。
    だいぶ上側にコースがそれたお陰もあるんでしょう。

    そうそう、内地の人はこれからですよ(´・_・`)。
    梅雨前線とのダブルアタックなんてことになると、洪水や土砂崩れが心配されます。
    早めの対策、早めの避難を!!

  5. はらはち | URL | -

    カピバラ さん、こんばんは

    昨日の夜中は風の音がうるさくて眠りにくかったですね~。
    家のアパートは頑丈なので、避難するほどではなかったですが、そちらは大丈夫でしたか。

    内地はこれからですね。私も心配です。
    内地の方は被害が大きくなる場合がありますから、(-人-)ほどほどでお願いしたいですね。

  6. おーちゃん | URL | dhc065uE

    こんばんは、お久しぶりです。
    特別警報が出ていますね。大きな被害がないことを願ってます。
    予想を見ると、こちらも他人事ではなさそうですので、こちらも気をつけねば。

  7. カピバラ | URL | v8yxogZs

    こんにちは、
    避難勧告が携帯電話から出ていて怖いです。
    これから九州に向かって台風進んでますが、
    被害がないことを祈るばかりです。

    この機会に貝のお勉強できて良かった(´▽`)ノ

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



