--:--


夏の海だ! (゚∀゚)ヒャッハァー

22:01

梅雨があけました!!沖縄はもう夏です(゜∀゜)
まだ、モクモクと湧き上がるような入道雲はないですが、空にはギラギラの太陽が照りつけています。
梅雨の名残なのか雨も時々降ってきますが、降り方は潔く、パッと降ってパッと止む、気持ちいい天気(^_^)。

新しい日焼け止めも買いました。となれば、行かないわけにもいかず。とりあえず、南部の海へゴー!!
リーフ

まずは軽く、打ち上げ帯をウロウロ。
打ち上げ採集

小さいタマガイ発見!と思ったら、蓋付きでした。蓋はツルツル。模様が茶色の縦縞ですが、モクメダマじゃないような。
たぶん、ホウシュノタマの幼貝じゃないかと。
ホウシュノタマホウシュノタマ02

ざっとウロウロしてみたのですが、打ち上げの方はパッとしない、とうかほとんど何も打ち上がってない様子(T_T)。
日射しにやられてクラクラしてきたので、打ち上げ採集はサッサと切り上げて、リーフの方へ。
リーフエッジ寄り

タイドプールの水が緑色です。エメラルドグリーンてやつですかね。
思わず飛び込みたくなります。
タイドプール01

海水に手を入れると、意外と冷たい。泳いだら気持ちよさそうです。
タイドプール02

吸い込まれそう。うゎ~、もうだめだぁ。
タイドプール03
 
ざっぶぅ~ん _(--j_)。.:・:゜・
タイドプール04

ブクブクブク・・・・・・・・・
タイドプール05

ぶはぁ~。 
イエ~イ。やるやる言っていたシュノーケリングをつにやってしまいました(o^皿^) 
いやぁ~最高気持ちいいです。海に潜ったのは何年ぶりかな。
タイドプール-大

とりあえず、今回は試運転なので、軽くタイドプールをウロウロするだけです。
無茶はしません、ビビリだから。なので、足ヒレも使わず、水中眼鏡にシュノーケルの軽装備。

さて、もうひと潜り。
底

底のほうに、黒い物体を発見!!
ウキダカラ、キタァーーー!!
なかなかのサイズに加え、なんとツルピカ。何しろ半分身が残ってる死にたて(臭いアリ(T_T))。
素潜り採集、最高っーーーー!!
ウキダカラ

ちょっと深め(3mぐらい?)のタイドプールには20cmぐらいの魚の群れが。
さすがに底まで潜っていく勇気もなかったので、縁の方をウロウロしただけで、やっぱり浅いタイドプールへ。
魚の群れ

水路のようなタイドプールがありました。う~ん、何かでそうな予感。
タイドプール-中

ところが、慣れてないせいもありまして、なかなか貝が探せません。
頑張って石をひっくり返したりもしたのですが、見つかったのはツノイロチョウチンフデ(写真無し)ぐらい。
ツノイロチョウチンフデは殻頂も残った上等品でしたが、それ以外ではキイロダカラぐらい。
キイロダカラ

間が持たなかったので、サンゴの写真でも撮ってみる。
サンゴ

ニセイボシマイモ発見。欲しいのはこれじゃないんですけどね。歩いてでも見つけられるし。
ニセイボシマイモ

コオニコブシガイ。これも違う。
コオニコブシガイ

まあ、試運転なので今回はこの辺でおしまいに。
明日の仕事の事も考えると顔にゴーグルの日焼け跡とかつけてたらシャレにならないですからね(^_^;)
悲しいかなサラリーマン(´;ω;`) 1時間ほどで切り上げました。

今回、試運転で分かったのですが、買った水中眼鏡がなかなか厳しい。
わたし、視力がかなり悪くてですね、水中眼鏡には度付きのやつを買ったのですが、
金をけちって、顔を覆うやつじゃなくて水泳とかで使うゴーグルタイプを買いまして、
これが鼻が丸出しなので、鼻から海水がバンバカ入ってくるんです。
長く顔をつけてると、シャレにならないくらい鼻が痛い。そして顔を上げると滝のような鼻水が( ̄ii ̄)
う~ん。ちゃんとしたの買えばよかったかな。次回は鼻栓つけてチャレンジしてみます。

あと、やっぱりウエイトがほしいですね。これがないと、長い事潜ってられないです。
底につかまるような石があれば良いんですが、そうじゃないと底でゆっくり貝を探す事ができません。
みなさんはウエイト使われてるんでしょうか。

ということで、帰り道。
なんとも言えない体のだるさに、思わず小学校のプールのあとの午後の授業時間を思い出してました。
初夏の海
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんにちは

    やる時はやる男です(*゚∀゚)=3
    たしかに、車で行くとなると一仕事です。タオルやら体を洗うためのタンクやら。シュノーケリング以外の準備も大変です(T_T)。行くには気合いが必要ですね。
    あと、家族の理解もかな(^_^;)

    ウキダカラは次のやる気につながる良い収穫でした。
    私、あまり鼻は鼻炎気味なので、帰ってからもしばらく調子悪かったです(>_<)

  2. しんけんパパ | URL | -

    とうとう素潜り、宮古では行っていたので羨ましいです。お前も行けよと言われそうですが、宮古では家から歩いていけたので雲泥の差です。(車も自由に使えないし)
    ツルピカのウキダカラ効果大ですね。
    鼻痛いですが自分は気になりません。

  3. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    タマネギ袋は砂とオニダルマオコゼを入れるものなんですね(^-^)
    タマネギ袋を使うあたりは、はるあっちゃーならではの発想です。

    砂取り作業、過酷ですね。50回ですか!帰りに砂を持って泳ぐことを考えてとらないといけませんね(^-^;)

    オニダルマオコゼの居るところにはあまり行きたくないです(((゚ロ゚;)))
    それを、採って帰るとは!!

  4. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは

    アドバイスありがとうございますm(_ _)m

    おっしゃるとおり、道具は大事ですよね~。
    これは!という貝は洗濯ネットが良さそうですね。どこでも手に入りますし。
    腰に付けられる何かが欲しいですね。手にいろいろ持ってると、作業しづらいですよね。
    カメラにザルにプラ瓶、ドライバーなどなど。

    この前のは普通の腰に付けるサイドポーチを持っていったのですが、空気がたまってしまって潜りにくくなり、結局外してしまいました。アミアミのサイドポーチがないかと探してるところです。
    道具を落とさないように、ヒモもちゃんと付けた方が良いですね。ゆるゆるにするのも忘れずにします。

    いろいろ、工夫してみます(^-^)/

  5. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    >玉ねぎ袋

    300mmX500mmを使っています。
    砂入れ専用です。
    やや浮き気味のウエイト設定でポイントまで行って、連続ジャックナイフいたします。
    ザルで掬った砂をふるっては袋に入れるを繰り返すこと50回位でしょうか、袋に砂が半分ちょっと貯まると体が浮きにくくなるので岸に戻ります。
    砂取りの時は砂取りに専念するのでサンゴに引っ掛けることはありません。
    洗濯ネットでも良いですね。
    私は近所のホ~ムセンタ~で購入していますが、沖縄だとメイクマン・農協売店あたりでしょうか。
    ↑のポイントの東8kmくらいのところに大きなタイドプ~ルがあって、砂取してたら鬼達磨オコゼがいたのをこの袋に押し込みましたが難儀いたしました。

  6. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    洗濯ネット

    >玉ねぎ袋
    貝を入れる袋の事ですか?
    玉ねぎ袋だと岩に引っかけたり、ゴツゴツした貝を入れると網目が解れて穴が開いて大惨事に。
    そこで、登場するのが目の細かい洗濯ネットで、布状なので引っかかりにくく、小さな貝を入れても抜け落ちません。
    これを、腰に取り付けれるように細工して、ファスナーにも開け閉めしやすいよう紐を取り付けます。
    弱い貝や数ミリの貝は、腰にプラ瓶を付けてそこに入れますが、開け閉めが楽に確実にできることと、入れた貝が逆流して外に出ないように工夫しないといけません。
    道具類はドライバー、特大ピンセット、手ザルにそれぞれに紐をつけて、3本を1つに纏めてから手首に通せるよう輪っかを作り手をくぐらせて潜ります。(※道具が岩などに挟まり脱出できなくなった場合を想定して手首にくぐらす輪っかはゆるゆるに、すぐ抜けるようにしないと危ないです)
    貝を見つけても道具が無ければ採れない事が多いので道具は大事です。
    道具類は危険のない範囲で楽に持って潜れるよういろいろ工夫してください。

  7. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    晴れて、水面移動斑となりました。
    新たな気持ちで、貝探しに臨みたいと思います(^_^)/

    ウエイトも欲しいです。まだまだ、色々揃えないと行けない物がありますね。
    砂を採取するザルかタモ網も欲しいですね~。玉ねぎ袋は何処に行ったら買えるんでしょう(^_^)

  8. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは

    やっと、デビューできました。
    やるやる詐欺にならなくてよかったです(^_^)>

    道具はけちっちゃダメですね。
    ラッシュガードは欲しいと思いました。上から2番目ぐらいの購入リストに登ってます。
    岩場を泳いでると、怪我しそうで怖いです(((;゜Д゜)))。

  9. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    水面移動班

    美貝ザクザクといきたいところですね。
    三点セット・ウウェットス~ツを買ったら、ウエイトも必要になりますよ。
    ザルと玉ねぎ袋もお忘れなく(^^)

  10. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    ウエットスーツ

    シュノーケルデビューですね。
    しゅりさんが仰るように、道具立てはキッチリとしたものを揃えた方がいいですね。
    サンゴ岩で皮膚を擦るとおろし金で削ったようになるのでウエットスーツかラッシュガードは必ず着て下さいね。

  11. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは

    一応、フィンも買ってはあったんですが(^-^)>
    今回は、タイドプールだけと決めていたので、泳ぐよりは歩くことが多いだろうと、持っていきませんでした。
    砂地の所とかは、もっと広いところはフィン使うつもりです(^-^)

    ゴーグルは潜ると痛くなるんですか!帰ってから目が痛かったのはそのせいかな?
    う~ん、普通のマスクが良そうですね。様子見て、シュノーケリング続けられそうなら買いたいと思います。

  12. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    きれいでしょ~。これで南部ですからね~。
    北部に行ったらもっとキレイだはず(o^皿^)

    まあ、うちのブログでも見てバーチャルダイビングしてください(^-^)/

  13. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    へっへっへっ(^-^)、ついに手を出してしまいました。
    ツルツル、ピカピカの~みたいなのがたくさん拾えると良いんですけどね~。
    次をどうしようか、悩んでます。やっぱりA&Wかな~。

    今回もウミケムシとかビクビクでした。怖いですよね(^_^;)
    1回刺されたら、心折れそうです。

  14. しゅり | URL | -

    むちゃやなぁ

    糸満ちゅう眼鏡に、フイン無しは、むちゃですよ(笑)
    長時間泳ぐのは疲れるよ、それに少し潜ると水圧でゴーグルが押されて痛くなるよ。
    最初は度付きのレンズは少し高いけどかなり長持ちしますし楽だから普通のマスクを買った方が良いよ。フインはなんでも良いかな(笑)

  15. buubuu | URL | T6oUs7vA

    キレイ~!!

    やぁ、見ているだけで満足できない! buubuu も潜りたい!(絶対に潜れない自信はありますが、浮くもの)

    いいな~いいな~いいなぁ~

  16. virol | URL | -

    夏だ~!

    凄~い!シュノーケリングだ~(^O^)/禁断の実を求めて守備範囲を広げてきましたね~☆今回は試運転との事ですが今年の採集記は楽しみですね~☆次はAW??21世紀??ハブクラゲ・オニダルマオコゼに気を付けてね~☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



