--:--


ナシジダカラ (タカラガイ科)

22:42

Cypraea labrolineata
ナシジダカラ-背面

ナシジダカラ-腹面

ナシジダカラ-横

ナシジダカラ- 殻頂

ウキダカラのツルピカゲット記念ということで、タカラガイを紹介します(^_^)
今回は、オレンジの地に白い水玉模様が特徴のナシジダカラです。

漢字で書くと梨地宝。
梨地は蒔絵(漆塗り)の技法の一つだそうで、梨の皮の表面のような細かい点々模様の事を指すようです。

梨はあまり好んで食べないので、ろくに観た事もありませんでしたが、
梨の画像を検索してみたら、たしかにオレンジの地に白い点々模様が沢山ありますね。
似てなくもないかな(´・_・`)

まあ、ツルピカならそれで良し!!

大きさ19mm。採集場所はA&W浜です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    じゅせいらさん、こんにちは

    色の違いは住む深さによるんですね。
    オレンジ色は深い所かぁ。そうなると私のやつは深場から波で運ばれた奴なんですね。
    あのときの台風のお陰かも。
    今回の台風ではナシジに会えるでしょうかね~。

    他の色も観てみたいです(゚∀゚) 面倒でなければ、是非ともお願い致しますm(_ _)m

  2. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんにちは2

    タカラガイはツルピカに限りますね(^_^)
    カメラはまだ買えてません。
    先週までグングン値を下げていたカメラが、なぜか今週に入って一気に4千円近くUP。
    ほぼ4ヶ月前ぐらいの値段に戻ってしまいました(T_T)。
    先週買っておけばと、悔し涙に暮れています(´;ω;`)

  3. じゅせいら | URL | t3VNPn8Y

    こんばんは
    きれいなナシジですね。
    このオレンジの地色は、基本少し深いところに現れるタイプです。
    水深30mあたりから多くなりますね。
    浅いところではくすんだ青磁色がほとんどです。
    もう少しオレンジが強いと熟れたナシジ、ウミナシジに似てきますよ。
    色合いの違いをアップしてみましょうか。

  4. しんけんパパ | URL | -

    またツルピカですね。
    写真もgoodです。もしかしてカメラが新しくなったとか!

  5. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    ナシジはなかなか拾えないので、喜びもひとしおでした(^-^)

    灰色なんですね~。砂地の色とか関係あるんでしょうかね。内地の海の砂は灰色ですし。
    でも、私のイメージしていた梨の色は青緑色で、どちらかといえば青磁色に近いかな。
    こんな、洒落た命名はきっと昔の人だと思うので、内地で見つけたナシジを見て付けた名前だと思うんだけどなぁ。(個人の感想です)
    となると、そちらの色こそ真の梨地宝なのでは(^-^)

    危うく捨てられる?ところだったイモガイは命拾いですね(^-^)。

  6. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    そちらのナシジはねずみ色っぽいんですか。そうなるとシボリダカラと間違える、ことはないか(^-^;)
    私ぐらいかな。

    >さてさていよいよ来ましたね~☆

    最初なんのことやらわかりませんでしたが、天気予報をみてそう言うことかと。
    来ましたね~。どうですか、スタンバイできましたか。
    通過後、台風を避けるようにうまく飛行機が飛んでくれたらこちらにも来れますね。
    内地でも十分ねらえそうですが。大きい声じゃ言えませんが、楽しみですね(^-^)

  7. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いいな~つるピカ! buubuu この間マレーシア産のピカ頂きました。和歌山で見るのはたいがいネズミ色、青磁色。図鑑で見るオレンジっぽい色じゃないけど、これは「梨の実」色で幸水や豊水と似てなくもない。
    頂いた日付書いてない!? 新しいタカラガイもラベルつけずにほり込んだまま反省しきり。
    (だ・か・ら、河童に叱られるのよ。イモガイは間違えて物入れのC級箱にはいってました。でも、ホっ)

  8. virol | URL | -

    良い色合いのナシジですね~☆艶もばっちりで!関西で拾うナシジはネズミ色っぽい感じのが多いかな??さてさていよいよ来ましたね~☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



