--:--


スソカケガイ (スカシガイ科)

13:59

Montfortula picta
スソカケガイ-上

スソカケガイ-横

スソカケガイ-正面

沖縄は梅雨明けしたようです(^-^)/
来ました!夏です!今日もかなり暑くなってます。
台風シーズンの到来です!!今年もどんな打ち上げがあるか楽しみです。みなさんお手柔らかに、ひとつ。

さて、貝紹介のほうですが、今回もかなり地味めの貝です。
打ち上げではあまり見かけない種類で、今まで拾ったのは1個だけ。
岩場には普通にいるとの事なので、打ち上げにくいのか?

一番下の写真でへりのところの中央部分の浅い切れ込みは、欠けてるのではなくてもともとこう。
この切り込みがあるからこそのスソカケです。

種小名の picta には、ラテン語で「描く」、「彩色する」などの意味があるそうです。
写真を撮ってなかったのですが、殻の内側にある筆で描いたような黒い模様からの命名ですかね。
近海産図鑑でも、スソカケだけ殻の内側の写真が掲載されてたりします。重要チェックポイントのようです。
写真撮ってないけど(T_T)

大きさ13mm。採集場所は西原キラキラビーチです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんにちは

    スソカケはちっちゃいですからね~。

    沢山の貝柱!! やっぱりバター焼きですかね(^_^)
    イタヤガイの殻も数があれば、オブジェとか作れそうですね。

    いらないやつは捨てるって大事ですよね。
    そして、お持ち帰りも極力少なく。
    あとで拾ってない奴だった~、ってことになるんですけどね(;-_-)

  2. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    小さいので、ぱっとみはしょぼいですが、こうして近くで観ると、良い感じですよね(^_^)

    岩に張り付いている時は藻やら泥やらが沢山ついていて、見分けつきにくそうですね。
    自分も岩に張り付くぐらいの勢いで探さないと、見落としそうです。

  3. buubuu | URL | T6oUs7vA

    スソカケガイ、写真にとろうと思いましたが、やはり buubuu のカメラじゃ無理でした。(ボケボケです)

    イタヤガイ第2弾は1号が帰阪しておりましたので、速攻、貝柱をとり冷凍。貝殻は前回と違って比較的きれいで、漂白剤にもつけず、玄関とベランダで陰干し。大阪のは肋がかわっているそうなのでチェックしていらないものは捨てなくては...何十枚もあっても使いようが無い。小学生の子供でもいれば、「夏休みの工作」に使えそうですが...でも磨くの大変。

  4. しんけんパパ | URL | -

    これ雰囲気有りますね。
    岩場に普通にいるんですか。
    もっと注意してみなくては。

  5. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    大きい声じゃ言えませんけどね(^_^) 来るもの拒まずの精神です。
    自然には逆らえませんから。

    スソカケの内側の模様は緑色はいってるんですね。私の手持ちのやつは、うすらぼけててよくわからないんですよ。完品欲し~い。

    そういえば、売るほどあった臭い付きのイタヤガイは大丈夫でしたか(^_^)?
    それどころじゃないぐらいに、混乱している様子ですが。
    大事な標本出てくると良いですね(´・_・`)

    家も人ごとじゃないなぁと思いつつ(^_^;)

  6. はらはち | URL | -

    カピバラさん、ガッテンして頂けたでしょうか?

    私なんて、梅雨があけただけで軽くソワソワしてます(o^皿^)

  7. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いいな~台風待ちわびるなんて

    buubuu スソカケさんの内側んとこ、なにげに好きです。ふか~い緑の微妙な模様。手に入れるのに時間がかかったのでよけいでしょうか。拾い始めるとけっこう見つかって、完品に近いもの以外は拾いもしなくなりましたが...。

    (イタヤガイさんたちに悩まされ、第2弾に逃げ腰になり、チリメンボラの欠けているのにくやしがり、大量GETの机上採集に茫然としている buubuu です。しかも、頼まれていたハルシャガイのキレイどころがいっこもない?! 購入品のピッカピカまでない?! なぜに?? イモガイのB級C級が半分ないことに今日気が付いた。ガクフイモが1個もないなんておかしかろ? 狭い家のどこにいったのか...泣...)

  8. カピバラ | URL | .zfh79b6

    そうなんですね。台風と貝の関係、納得です。
    面白い!

  9. はらはち | URL | -

    カピバラさん、こんにちは

    今日もギラギラの太陽に、夕立のスコールと、力一杯の夏到来です!

    台風と貝の関係は、大あり、訳あり、オオアリクイです(╹◡╹)ナンチッテ

    台風が近づくと貝マニアの人たちはワサワサし始め、あちこちの貝ブログで台風情報が載り始めます。
    それはもちろん、台風明けには貝が沢山、もう夢のように打ち上がるからです!!
    ザクザクゴロゴロ、普段目にする事ができないような貝まで打ち上がる場合も!!!
    もちろん、新鮮なタカラガイも打ち上がります!!
    なかには、まだ吹き返しの風がビュービュー吹く中、海岸に突撃する猛者の方もいたりするぐらいです。
    今年の、台風前後の貝ブログをあちこち覗いてみるとおもしろいかも。きっとワサワサしてるはず。
    台風明け後、台風が通るコースがよければしばらく打ち上がる貝も多くなるので、
    打ち上げ、行ってみてください。

    ただし、台風のコースによっては、逆に全部沖に持って行かれてしまう場合もあるんですけどね。

    スソカケの内側はそのうち、撮影して追加したいと思います。そのうち・・・・・(^_^;)

  10. カピバラ | URL | v8yxogZs

    梅雨明けおめでとうございます!
    スソカケさんの内側が気になりますね~(^^)
    あと、台風と貝に関係あるんですかね?

  11. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    今年は台風少ないとか言われてるんですかΣ(゚д゚ )
    うー、テンション下がりますね~。予報が当たらない事を祈りましょう。

    弾丸採集旅行計画中ですか。また、驚異の移動能力を見せてください。
    私も負けずに行かないとな~(o^皿^)

    がしかし、明日も出勤なんですよね~(T_T)泣きたくなります。

  12. virol | URL | -

    沖縄は梅雨明けしたようで今後の活動が楽しみですね~('-^*)/今年はエルニーニョの影響??で台風が少ない??かもで・・それでも行かないとね(;^_^A新種楽しみにしてますよ~☆只今何時行こうか思案中で・・(-。-;)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



