--:--


コガラシフデ (フデガイ科)

23:26

Subcancilla annulata
コガラシフデ-腹面

コガラシフデ-背面

コガラシフデ-口

気象ネタシリーズ第二弾、さあみなさん、思っていたのと同じでしたでしょうか。
梅雨なのに木枯らしはないだろ~、とか言いっこなし!!
前回も言いましたが、それほどネタがあるわけじゃあない。見切り発車もいいところです。
それが当ブログの売りなんです。
なんだったら、クモガイでもありだと思ってるぐらいです。

そんなわけで今回はコガラシフデですが、クモリフデとは違ってがんばればゲットの可能性は十分あります。
A&W浜では、いくつか拾ってます。
個人的な感想ですが、雰囲気だけでいうと、こちらの方がレア感あるんですけどね~。
とはいえ、たぶんみなさんお持ちでしょう。しかも殻頂がもっとちゃんと、びしっとあるやつを。

さて、種小名の annulata ですが、「環状」という意味があるそうです。
螺肋の事でしょうかね?

大きさ23mm。採集場所はA&W浜
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    おっと、しんけんパパさんのブログにアップされてたんですね。
    この殻頂、惜しいですね~。もうあとほんのちょっとでしたね。
    それでも私のより一回り大きいようだし、成長痕も無い上等品じゃないですか。
    そうですか。ミズゴマツボさんのブログでいいな~って言うとその貝がもらえるんですね~(^_^)
    何にしようかな~(o^皿^)

    A&W浜以外で打ち上げは拾われていないんですか!
    私も、あそこでいくつか拾えてたので、それほどでもないのかなと思ってました。

    台風気になりますね。最近は打ち上げもしょぼしょぼですので、フラストレーションたまり気味ですよね。
    雨はもういいですから、そろそろ一発来てほしい所です(小声)

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    木枯らしでしたか^^;
    風流な名前ですよね~^^

    しんけんパパさんにプレゼントした個体は、これですね↓(しんけんパパさんのHPより)
    http://blogs.yahoo.co.jp/ss12k2006/9878429.html
    やっぱり殻頂がちょっと欠けてますね^^;
    (しんけんパパさん、ごめんなさい^^;)

    コガラシフデの殻頂残りは、はい、拾ってます。エンダ浜で。
    複数個拾ってますけど、どれも(台風が何度か直撃した)2012年ですね。
    去年は、コイツの新鮮な(尖っている)個体は拾えてません。
    一時期は行けば拾えていたので、自分の中ではレア感が薄れてましたが、
    考えてみればあの浜以外では、打ち上げを拾ったことは無いかも・・・・^^;

    今年の台風の進路、気になりますね!

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    良いものもらってますね~(^_^) 殻頂もあるやつでしょうか。
    私もそろそろ、殻頂のびしっとある奴がほしいんですよね~。

    溝ってほんと良いですね~。
    人は溝に惹かれるのであるとかの偉人も言っていたというのは嘘ですが、個人的には正解です(o^皿^)

  4. しんけんパパ | URL | -

    コガラシフデ、ミズゴマツボさんにもらいました^^
    木枯らしとは、沖縄では経験できませんね。
    コガラシフデ溝が良いですよね。
    特に凹部分にも模様があって。

  5. はらはち | URL | -

    OKUYAMA さん、こんばんは

    > 体層にめぐらせる茶斑が、北風に舞う枯葉をイメージさせるのでしょうか。

    私も、そんな感じじゃないかな~と。枯れ葉を巻き上げる木枯らしの風のイメージがします(╹◡╹)
    もしそうだとしたら、なんとも風流な名前ですよね~。
    ハナマルユキなど、昔の貝の名前はなんとも風流で、かつその貝の特徴を示す名前になっていたりしてすごいですよね~。

  6. OKUYAMA | URL | ImVphezs

    木枯し

    実にいい貝ですが、「コガラシ」のネーミングの由来が気になります。
    体層にめぐらせる茶斑が、北風に舞う枯葉をイメージさせるのでしょうか。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



