--:--


貝は無くとも、海は青し!

22:52

この前の休みの日にガマンできずに貝拾いに行ってきました。
久々の貝拾いです(^_^)
ガッツリ採集する時間もあまりなかったので、いつもの場所をさらっと回ってきました。

まずはA&W浜から。思いのほか青かった海。
まだ風は涼しくさほど暑さは感じませんでしたが、とても良い天気。
A&W浜
果たして成果のほうもあっぱれとなるか!
ざっと歩きましたが、ゴロゴロ貝が落ちてる様子はありません(´・ω・`)
目にするのはサツマビナやクロオトメフデなど顔馴染みの奴ばかり。う~ん。

とりあえずアジロダカラ発見。ひと皮むけてますが、ここは押さえということで。
アジロダカラ

リュウキュウオトメガサ。これもすでに採集済みではありますが、ツヤが残った上等品だったのでお持ち帰りに。
リュウキュウオトメガサ

後ろ姿はきれいなカニモリタケ。口の方はやっぱり欠けてました(T_T)
カニモリタケ

といった感じで、やっぱり初ものはなし(>_<)

ダルマコウシツブ クリイロケシカニモリ科? シマオトメフデ チヂミフトコテ ソビエコトツブ シラタマガイ類
カニモリタケ クチグロタマガイ ナガレシボリダマ アジロダカラ ウキダカラ ヒトスジツノクダマキ
ヘコミマクラ リュウキュウオトメガサ コゲニナ → カワニナ類 ソメワケオトメフデ
採集結果140412-AW

コゲニナはご指摘いただきました。どうやらカワニナの何かのようです。功を焦ったのが行けなかったか~。
同定の際、ついつい願望が入ってしまいます。だめですね~(>_<)

とはいえ、大好物のソメワケヤタテにはちょっとだけテンションあがりました。
拾うものがなかったので、久しぶりにクチグロタマガイまで拾ってしまいました。
カニモリタケの口がちゃんとしていてくれたら、かなりテンションあがったんですけどね~。

さて、このまま帰るのもあれなんで、ついでに21世紀の森ビーチもちょこっと行ってきました。
陽気に誘われたのか、ビーチの反対側の方では、学生さん達がワイワイやっていました。
21世紀の森ビーチ

一方、こちら側は人の気配もなく、おっさんがひとり(゚∩゚*) 打ち上げ帯の方も、なんとも寂しいかぎり。
狭い範囲に若干微小貝がたまっていましたが、大物は皆無。
21世紀の森ビーチ02

わずかばかりの微小貝の中から、なんとかお持ち帰り品をほじくりだしてきました。
が、思いがけず初ものが。

クダマキガイ科 モロハボラ アラボリモロハボラの何か!?
採集結果140412-21世紀

とりあえずモロハボラとはちょっと違う、右端のモロハボラの何かは初ものだと思います。
これでとりあえず、行った甲斐があったことになりました(o^皿^)
左のクダマキガイ科も見かけたことがない模様です。もしかしたら初ものかも!!
名前の方はあとでゆっくり調べたいと思いますので、とりあえず今はクダマキガイ科ということで。

以上、久しぶりの貝採集結果でした。久々ということもあり、それなりに楽しめました。
次は連休入ってからですかね~。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    自作のドレッジ!!!

    きつきつぼ さん、こんばんわ!!

    私もドレッジできないかなと密かな野望を抱いておりましたが、すでにきつきつぼさんは実践済みでしたか!
    お話を聞く限りでは、ドレッジを引くのにはかなりたいへんなことになりそう(>_<)
    きれいな砂地の所じゃないと引くのはたいへんそうですね。それでも、カニモリタケをゲットするなどちゃんと成果はでているんですね~。すごいです。

    器械も溶接までして鉄板で作られたんですか(゚□゚;)
    私は頑丈な塩ビのパイプで筒状のやつを作れないかと、妄想してはいたのですが。
    さすがに溶接は無理かな~。
    でも、いつか一度はチャレンジしてみたいです。

  2. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    最近は、かなり精力的にお出かけしてますね~。私もつられて家族サービスに。
    ヤンバル憩いの森にでも行こうかと考えていたのですが、出だしにつまづき結局末吉公園止まりでした(^_^;)

    連休前だし、陽気も良いし、今の時期はお出かけには最高ですよね~(^_^)。

  3. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    手引きドレッジ

    カニモリタケは昔加計呂磨島で手製の手引きドレッジを使っていくつか採集しました。
    岸からロープで繋いだドレッジを抱えて泳ぎ、良さそうな所で投下して、岸から引っ張り上げるというものです。
    しかし、かなり重たく、しまいには砂地のスロープにドレッジが食い込んでしまいドレッジを救出しに素潜りするというかなり重労働かつ、あまり貝が取れないと言う非効率な方法なのでもうしませんが・・・
    小型ドレッジは鉄板を溶接して幅400㎜高さ150㎜の自作です。この数年後、別の場所で沈没してしまいました。

  4. しんけんパパ | URL | -

    海綺麗ですね。
    最近は、やんばる憩いの森、美ら海水族館(昨日)、ネオパークと名護によく行っているんですが。
    今日も天気になりそうなので、何処行こうかと考えてます。

  5. はらはち | URL | -

    kudamakiさん、こんばんは。

    ご指摘ありがとうございます。
    コゲニナは私ももしやとは思っていたのですが(´・ω・`)
    よく見ると、螺肋のクビレが私のやつはほとんど無いですね。
    うわ~カワニナだぁ~(T_T)

    クダマキもサンショクアラボリクチキレあたりだろうとは思うのですが。
    微妙に模様が違いますよね。色違いとかあるんですかね。
    もう少し長考させてください。

  6. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    A&Wではあなたのためにヘコミマクラをご用意してお待ちしておりますよー(^_^)/

    イボキサゴ!沖縄にいるのか知りませんが私も見てみたい貝の一つです。
    キサゴ系はなかなか拾えませんよね。

    ちなみに、GWはとりあえず一回はどっか行けるかないとは思ってますが・・・・(^_^;)
    今だ残務をズルズルと引きずり歩く毎日です。

  7. はらはち | URL | -

    virolさん、こんばんは

    virolさんの来沖を貝殻達も待ってるんじゃないですか~(^_^)
    とはいえ、春の嵐でもないと打ち上げは厳しいかも知れませんね。
    東海岸はどうですかね。GWは久しぶりに北端まで行ってみようかな~。

    夏が待ち遠しいですね。

  8. はらはち | URL | -

    はるさ~さん、こんばんは

    そうですよね~(^_^)
    やっぱり初物でないと、テンションあがらないですよね。
    クダマキも微妙に模様が合う奴がなくて、近海産では見つけきれませんでした。
    土日で海外サイトを回ってみたいと思ってます。

    そう言えば、最近ユニオン行ってないな~。今からでも行けるな~。
    ユニオンですからね~(^_^)

  9. kudamaki | URL | SFo5/nok

    アラボリモロハボラ、なんか違う気がしますね。
    もう1種いる方のモロハボラの仲間じゃないですかねぇ。
    左のクダナキは、サンショクアラボリクチキレに似ていますし。
    一番気になるのは、コゲニナなんですが、もしやカワニナ類の擦れたもの?

  10. buubuu | URL | T6oUs7vA

    buubuu 大好きヘコミマクラじゃあ~りませんか! 未だ日本産を手に入れられず、机上採集で台湾産を。いいな、いいな。あとはこれでイボキサゴがありゃあ、buubuu なんにもいうことございましぇん。(みなさんGWは特攻ですか?)

    ちなみに、アラボリモロハボラも机上採集でしたねぇ。今回も拾うより見事に机上採集のほうが多かった。(今年はイけると思ったのにねぇ、浜はいずこへ?)

  11. virol | URL | -

    久々のA・W画像は良いですね~☆浜の感じからゴミ類も少なそうで貝の方は少し寂しい??いやいやこれからかな??それかGWの来沖者ように置いててくれたのかな~(^O^)/

  12. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ここはおきな輪っ

    いつでもどこでも初物は良いですね。
    モロハボラ・アラボリモロハボラ、踏みつけられたわけではないのにこのお姿。
    可愛い(^^)

    Lienardiaマモ~、なんでしょうね

    だ~れもいない海♪24時間開いてます。
    ユニオンですから。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



