--:--


イワカワトキワ (ヤツシロガイ科)

22:07

Malea pomum
イワカワトキワ-腹面

イワカワトキワ-背面

イワカワトキワ-殻頂

ついにヤツシロガイ科の登場です!!
えっ、気象和名シリーズ?ちょっと、何いってるか分かりません(゚д゚ )ハァ?

ヤツシロガイ科は、なかなかお目にかかることのできない奴ばかりです。気象じゃなくて希少なんです(゚∩゚*)
ほ~ら、つながったでしょ。

このイワカワトキワもたま~に拾いますが、殻頂の欠けたのとか口がちゃんとできていないような奴ばかりでした。
それがついに、今年の初拾いにてやっとまともな貝殻を拾うことができました。

この丸さがなんともたまりませんね(^_^)

さて、和名のイワカワトキワのイワカワですが、どうも人の名前くさいですね。
「貝類」「岩川」で検索してみたところ、案の定、岩川友太郎という貝類研究者の名前が出てきました。
この岩川さんという方は、日本の貝類研究の草分け的存在の人で、日本で初めて分類学的手法に基づく貝類目録を作成したとってもエライ方なんだそうですw(゚ロ゚;)ワオ

オキニシ科のイワカワウネボラは岩川氏への献名であるとの検索結果も。
そう言われてみると、ほかにもイワカワの名前が付いた貝はイワカワチグサやイワカワフデなんかもありますね。
これももしかしたら献名された貝なのかも。

つづて学名の方はというと、種小名の pomum を検索してみた所、ラテン語で「果物」や「果実」の意味があるそうです。
フムフム(*゚ー゚)なるほど。丸いですもんね~。色もオレンジ色っぽいですし。

以上の話は名前の由来についての確証があるわけではないですので、あくまでご参考までに。

大きさ46mm。採集場所はこちらです。
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    OKUYAMA さん、こんにチワワ

    OKUYAMA さん、お見事です!
    貝ネタから流れるようなダジャレ。元ネタにもつながってるし!!
    こんなダジャレをみると、やられた!!と本気で思います。

    私もこんなネタを書いてみたいです(o^皿^)
    このネタならきっとbuubuu さんも納得していただけたことでしょう。

  2. はらはち | URL | -

    私の好きなフレーズ、「貝は皆無!!」

    きつきつぼさん、まったくもって同感です。
    私も、ダジャレが分かる年頃になった?
    ダジャレを言っても許される年(おやじ)になったということでしょうか。

    >「どうだ参ったか・・・」

    そうそう、そんな感じです。もう、言ったもん勝ちですよね(^_^)

  3. OKUYAMA | URL | -

    昔、某貝類同好会の新年会で、クジ引きがありました。
    クジの順で皆が持ち寄って提供した貝を貰うシステム。
    持っていないイワカワトキワがありました。
    でも、僕の2つ前のクジを引いたおばさんに取られて
    しまいました。
    「ちっ気象〜!」って思いました。

  4. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    ダジャレばっかり言ってるのはダレジャ

    はらはちさん、もしかしてダジャレ好きですか?
    私もこの前、貝友のブログ「潮騒の宝箱」のボットツノマタの所でダジャレを一発かましました。
    寒がられましたが、寒がらせた時やシーンとさせた時「どうだ参ったか・・・」と心の奥底で呟くのもダジャレの醍醐味だと思っています。

  5. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんにちわ

    誤同定のツッコミによるダメージはしばらくあとを引く私ですが、
    ボケが滑っても、厳しいツッコミが入ってもノーダメージです(*゚ー゚) なんせ、おやじギャグですから。
    ≪気象≫から≪希少≫への流れを思いついた時は、やったと強く思いました。
    今はやりきった感で一杯です(^_^)。今後とも末永く続けていく所存であります。

    私のやつもすこーしガスってるし、成長痕がガッツリはいってるんですが、それでも嬉しいですよね。
    茶色と白のシマシマ螺肋が大好きです。

  6. buubuu | URL | T6oUs7vA

    このあいだ、きつきつぼさんに教えてもらったところで少しガスってるのを拾いましたよ。自分で拾うと感激ですよね。生きてるのだったらなおいいのに。

    でも、≪気象≫と≪希少≫はだいぶすべってるような気がします。思わず手の甲で、「ちゃいまんがな!」とはらはちさんの胸を叩きたいです。

  7. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは

    生きたイワカワトキワ!すごい!!
    図鑑に掲載された写真はみたことありますが、ネットで画像検索してもさすがに生きたイワカワトキワはでてこないです。
    この殻が動いてたら、感動するでしょうね~(^_^) いいなぁ~。
    どうやら夜行性なんですね。漁りしないとみれないですね。
    去年の漁りは空振りが多かったので、今年はど~んと、イワカワトキワでも見つけてみたいです。

  8. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    漁り

    昔、表面にある西方の島で夜間採集で採集したことがあります。
    アマモ場と砂地の間を軟体を広げて、這っているのを見たときは感動的でした。

  9. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    いや、その、シ、シリーズじゃないです。1種類しか持ってないです(´;ω;`)
    ごめんなさい、しばらくなんちゃってシリーズは自粛致します。

    確かにボケ防止になりそう(^_^)
    殻頂部を肩に当てて、グリグリやれば肩こりにもGOODです。たぶん

  10. しんけんパパ | URL | -

    ヤツシロガイ科シリーズですか^^
    自分は2・3種類しかもっていないので、楽しみにしてます。
    イワカワトキワなみなみが素敵です。
    さわっているとぼけ防止になりそうです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



