--:--


スソヨツメダカラ (タカラガイ科)

22:40

Cypraea stolida stolida
スソヨツメダカラ-背面

スソヨツメダカラ-口

スソヨツメダカラ-殻頂

スソヨツメダカラ-横側01

スソヨツメダカラ-横側02

背面の傷がなんとも残念なスソヨツメダカラではありますが、
これでもうちでいちばんツヤの残ってる奴を選んでおります(T_T)
サイドがいちばんツヤツヤしてたので、いつもより写真多めでお送りしております。

すぼまった口がなんともキュートなタカラガイ。
四方に伸びる褐色の模様が4つ目にみえるかは別にして、かなり個性的な模様です。
タカラガイの中でもかなりお気に入りの種類です。いつか完品をゲットしたいものです。

大きさ24mm。採集場所はA&W浜。今まで拾ったやつもほとんどA&W浜でした。
今年もまた通うことになりそうです(o^皿^)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    ホントに残念な子でして(T_T)

    浅い所にいるんですね。
    私も今年は泳ぎますよ~!!そのための基礎体力も現在ちょっとずつ準備中!
    夏になったら、とりあえず行きます!!
    ヨツメゲットや~!!!

  2. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ツルピカなのにコツンと叩いたような跡が残念です。
    何とも言えない着色ですね。色々な模様が楽しいです。
    すぐそこの浅海にいますよ。泳ぎましょうよぉ~(^^)

  3. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    控えおろう~、ツルピカ、スソヨツメ様の御前である(o^皿^)
    思わずひれ伏してしまう、ツルピカ宝貝にはそのぐらいの威力がありますね。

    自己採集でツルピカをゲットできれば、それにこしたことはないですが、なかなかそうは行かないですからね~。とはいえ、やっぱりツルピカはほしいですし。頂き物でも嬉しいものです。

    自己採集のチャンスに恵まれた沖縄にいることを感謝しなくてはと思います。
    奄美かぁ~。良いですね~。奄美も行ってみたいです。

  4. buubuu | URL | T6oUs7vA

    ご尊顔を拝し...m(_ _)m

    奄美で初めてガスガスを拾った時の感動は? 自分をいましめつつ、やっぱ、うらやまし!! ピカ欲し!! 
    買っちゃいましたものの、どうしても自己採集したくて、奄美まで行きました。行きましたよっ! そのために!
    でもガスガス1個だけでした。もぐれない buubuu はたくさんの採集場所を聞きながら「もったいないねぇ~」と皆さんに言われながら...いいんです、自己採集したんですもの...。(でも、やっぱ、ピカ★)

  5. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    ツヤツヤ無いですね~。
    瀬嵩の浜でも1個だけ拾ったことがありますが、ツヤ無しの模様有りでした。

    今夏のA&Wもたくさん上がってくれることを期待したいですね。

  6. virol | URL | -

    傷を除けばこの色艶!特急品ですよね~☆自分もこの子には早く会いたいものです・・(;^_^Aでもなかなか色艶の残ったのは無いんですよね~(-。-;)A・Wでの採取楽しみにしてます!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



