クチベニツノマタモドキ (イトマキボラ科)

23:40

Peristernia incarnata
クチベニツノマタモドキ01-腹面

クチベニツノマタモドキ01-背面

久しぶりの貝紹介です。
地獄の年度末を乗り越え、開放的な気分のなかで写真撮影も気合いが入りました(*゚∀゚)=3
ガンガン行きたいと思います!!

今回紹介する貝は、茶色のモコモコがなんとも言えない独特の雰囲気をもつクチベニツノマタモドキ。
どことなくサナギマンに見えなくもない。

それにしても例えが古かったですね。サナギマンわかるかな~。
久しぶりにサナギマンの画像を見てみたら、記憶してた以上にカッコ悪いです(T_T)
こんなにカッコ悪かったのか?と首をひねるほどのカッコ悪さ。というか、どうみても悪役にしか見えない(T_T)。
これが正義のヒーローだったなんて。昭和だな~と思わずしみじみ。
ふと思い出したのですが、子供の頃TV放映を見ていた時も、
サナギマンが出てくると早くイナズマンに変身しろと毒づいていた思い出が。
まあ、そのあと変身するイナズマンも、今見るとそれなりにカッコ悪いんですけどね(´;ω;`)

↓このへんなんか、とくにサナギマンちっく!? 
クチベニホラダマシもかなりサナギマン入ってますが、個人的にはやっぱりクチベニツノマタモドキを押したいです。
クチベニツノマタモドキ01-おまけ

なんの話や!!
まとめると、個人的な思い入れもあって大好きなクチベニツノマタモドキの話です。

それほど数も多くなく、なかなか状態の良いやつが拾えなかったのですが、
去年の夏ついにA&W浜にてゲットとなりました!!
大きさ27mm。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    知らない人が普通だと思います(^_^;)>

    サナギマンもクチベニツノマタモドキもいい雰囲気してますよね。

    口の色は、プールに長いこと入りすぎた小学生の唇の色ということですかね。
    違うか(^_^)

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    知ってる人がいて良かったです(;-_-) =3

    イナズマンもたいがいですよね~。
    一応、イナズマンは蝶なんだそうです。でも、あの毒々しさは蝶と言うより蛾ですよね(^_^;)
    あぁ!バロムワンも見てました。あれもなんだか変な話だったような。
    アクマイザー3とか5年3組魔法組とか、あまり懐かしアニメ番組とかでも出てこないような奴が私は好きでしたね~。

  4. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    知りませんでしたぁ

    はいさい
    サナギマンなんておったんですねぇ。
    サナギマンさんのほうが色が濃いですねぇ。
    かなり良い雰囲気出てますぅ。
    口が紫なのに口紅だなんて、他にもあるか・・・。

  5. しんけんパパ | URL | -

    サナギマン知ってます。
    確かにイメージ近いですね。
    イナズマンかっこよいと思っていたんですが、大人になったら・・・
    イナズマンは結局蛾だったんでしょうか?
    バロムワンも好きで見ていました。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks