防水カメラがほすい~(>_<)

12:42

1ヶ月もブログをほっぽってておいたら勝手に広告表示が記事の上に出てしまいましたw(゚ロ゚;)
そんな機能があったとは(T_T)

とりあえず、屈辱の広告表示を消さなくては。
ということで貝ネタではないですが、広告みたいなネタを急遽、会社から更新です。

そろそろ新しいデジカメが欲しいな~と昨年からネットを徘徊していたところ
先月ついに、オリンパスのSTYLUS TG-850 Toughが発売となりました。

Tough TG-850
この機種なんと、液晶画面がチルト液晶に。ローアングルでも液晶画面の確度を変えて画面が見れる w(゜ワ゜;)
これだけでも、買いだ!!と思い、指をくわえながら、早く値段下がれ~と念をおくっていたのですが・・・・


チルト液晶





私の心を誘惑する魅惑のアイテムがまた1つ。
TG-850が出たのもつかの間、なんとTough TG-2の後継機となるTG-3の発表が!!


こちらがそのTG-3。デザインのほうはTG-850のほうが個人的にはグッとくるのですが。
気になるのはスペック。
このデジカメのレンズ、TG-850よりだいぶ明るいようで、薄暗い川の貝もバッチリ(たぶん)。
ボディーに刻まれたF2.0の文字は伊達じゃない。(そうは言っても、TG-2も確かF2だったので、現状維持ではありますが)

Tough TG-3-02
しかも今回、オプションの「LEDライトガイド」というのをつけると、マクロリングライトとして使用することができるらしい。

LEDガイドライト

取り付けた状態のTG-3。1cmマクロとのスーパータッグで、川や海だけでなく微小貝の撮影すらもバッチリに(^-^)
さすがオリンパスは良くわかってる。恐ろしいほどわかっているぞ、オリンパス。

オリンパスは貝マニアなのか。
Tough TG-3
価格は約350ドルとのこと。残念なのはこれに液晶チルトがついてないこと。

詳細はこちらをどうぞ

こ、これは悩みどころだぞ。TG-850のチルト液晶も捨てがたい。

長いこと更新をさぼってしまい、見に来てくださっていた方々にはたいへん申し訳なく思っております。
貝ネタのほうも、週末には更新予定です。
通常運転となるにはまだもう少しかかりそうですが、ボチボチ目覚めたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします(o^皿^)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    お久しぶりです。やっと一息つけました。
    ミズゴマツボさんも、一足先に年度末を乗り切られたようですね。

    TG-3、ほぼ購入決定!といった感じですね~(^_^)いいな~。

    販売価格は4万越えなんですか。3万円台になるには夏過ぎるかもしれませんね。
    わたしには4万以上はちょっと厳しいかな。

    確かに、レンズが左上にあるのは、マクロ撮影のときとか使いやすいんですよね。

    ただ、TG-3はレンズの明るさがいちばん気になる所です。
    川歩きなど薄暗い林内では、手ぶれが酷くなるので、明るいレンズがほしいな~とずっと思っていたのですが。
    ただ、TG-3発売までガマンできそうにないかな~。

    情報ありがとうございました(´∀`)/
    ご意見参考にしつつ、もう少し検討してみます。

  2. はらはち | URL | -

    あさきち さん、こんばんは

    オリンパスのコンデジデザイン良いですよね~(^_^)
    私も大好きです。

    あさきち さんは、キャノンのS120ですか!
    こちらもさらに明るいレンズがついているので、光の届きにくい海では重宝しそうですね。
    検索してみたら、こちらのS120はいくつかのメーカーからハウジングが出ているんですね。
    それだけ、水中撮影に使っているユーザーが多いということなんでしょうかね。
    TG-シリーズのハウジングは1種類しかないようですし、口コミのはなしでは、すぐに在庫がなくなってしまうようです。
    TG-シリーズはしばらく続くとは思いますが、事業縮小中のオリンパスとなると、なかなか先が読めないのも難点ですね。
    やっぱりキャノンにはかなわないのか!?

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんばんは

    貝ネタも今日でアップしたいと思います。
    そろそろ、通常運転できると思いますので、また見に来て下さいね~。

    海外HPは私もほとんど分かりません(^_^;)

  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    TG-3

    ご無沙汰です!
    年度末、なんとか乗り切れたご様子で何よりです^^
    (まだまだ大変のご様子ですが^^;)


    さて、TG-3の詳細情報、ありがとうございます!
    気になっていたリングライトの仕組みや形状が良くわからず(日本では公式発表がまだなので?)
    大変参考になりました。

    TG-2は何度か使ったことがありますが、非常に良くできたカメラだと実感しており、
    値段が3万ぐらいで安定してきた昨年後半ごろから買おうかな~とかなり迷っていたのですが、
    スーパーマクロ時のライティングが難しくて、躊躇していたところでした。


    じつはもう、TG-3は、購入する気満々でして、
    値段がちょっとは安定してくる夏~秋ごろかな?と思っているところです。
    ただ、TG-2と比べて、画素数がかなり多くなったので、高感度耐性的には頂けないだろうナァと不安なのですが(^^;
    出だしの価格は、本体だけで日本では4万5千円ぐらいでしょうから、(高感度画質などの情報も含め)ちょっと様子を見て、リングと併せての購入を目論んでおります。。
    コンデジで5万近くは高いなぁと思いますが、イチガン用のレンズの値段と比べれば、
    それ単体で写真が撮れるわけですし(アタリマエ)、思い切って(そのうち)購入しようと思っています(笑


    長くなってすみませんが、はらはちさんが書かれている以外に、以下の長短があると思うので、
    購入のご検討の際にご参照いただければ^^;

    TG-3は重い! (ポケットに入れててパッと使おう、というのにはちょいとゴツイですよね)
    屋外での自然光でのライティング時に、TG-3だと影になりやすい (レンズが左上にあるのは、意外と便利ですよね)
    スーパーマクロモードは微小貝撮影に便利ですが、はらはちさんは既に「ルーペ作戦」で良い画像を撮影可能♪

    とはいえ、(とくにマクロ)性能の素晴らしいTG-2の後継機であるTG-3は期待大ですので、
    チルト機能(水面下撮影時に超強力な武器になるでしょう)の必要有無が、実質的な判断材料になると思います。
    楽しく迷われてくださいね^^

  5. あさきち | URL | RxBcFBew

    やっぱりイイな~!

    オリンパスかっこいいですよねー。
    あさきちはS120(こちらも水中撮影では好評)に
    しちゃいました~。本体が防水でないので、ダイビング時の
    水没が心配~。(^^ゞ

    水没したら次はTG-3か!?(笑)

  6. しんけんパパ | URL | -

    お疲れ様です。
    いつのまに更新されてる。
    貝ねたじゃなかった!
    海外HP、分かりません(笑

  7. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは

    先日は、お呼び頂きありがとうございました。

    (exe)/さんへの返答にも書きましたが、今見直したら背面のボタンの位置もいくつか変更になってますね。
    TG-1、TG-2と同じハウジングだったので、次は仕様が変わる可能性がたかくなった様な気がします。

    ハウジングはネットを探せばまだ売りに出してるショップもあるようです。
    2万以上の値段が付いてますが、ヤフーのぼったくりショップではすでに4万5~7千円の値段が付いているところも(((;゜Д゜)))

    できるだけ早めの購入をお勧めします。迷ってる暇はないのでは。
    奥さんに土下座交渉を(^_^)/

  8. はらはち | URL | -

    (exe)/ さん、こんばんは

    コメントありがとうございます。
    先日は、集会に参加させていただきありがとうございました。
    貴重な体験談をいろいろ聞くことができまして、たいへん参考になりました。

    TG-2のハウジングはオリンパスショップでは販売終了みたいですね。
    TG-3のズームボタンが変更なったので、たぶん次にでるハウジングは仕様が変わりそうな予感(((;゜Д゜)))
    買われて正解なんじゃないでしょうか(^_^)

    (exe)/さん、今後ともご贔屓に、よろしくお願い致します。

  9. はらはち | URL | -

    buubuu さん、お待たせしました

    消費税増税の影がそんな所にまで(((;゜Д゜)))

    何が原因かはともかく、みなさんブログ更新ができていなかったんですね。
    よそを見て回る余裕もなく、貝はとんと遠ざかっておりましたが、新年度を迎え、ボチボチ始動開始です!

    カメラも速く手に入れて、バシバシ行きますよー(^_^)>
    お楽しみに!

  10. しゅり | URL | -

    これはTG-2にも使えるのか?

    何とTG-2買って間もないのにTG-3が出るのかよ!
    ハウジングはどうなるんだ?
    あの時買っておけば(お金はなかったけど)(^_^.)

  11. (exe)/ | URL | XZCHBuI.

    お初です&沖縄夜貝、おつかれさんどす

    はらはちさん、お初です。なんと、TG3が出るんすね~!どうりで、TG2用のハウジングが
    発売中断?(価格コム上では業者連絡待ちで、履歴では私が購入した18500円(^x^)から24000円台へ急騰後、お中断となっております。)したわけだ~。しゅるりんさん、御愁傷さま~。でもまぁ、TG3も見た目、TG2と変わらないから、PT053で継続っしょ。多分。

    仕事先が変わって、ようやくネット環境が整いましたので(家にはないんすよ。ガラケーですしおすし)まずは、カキコを。でわでわ、今後ともよろしく~(*゜x゜)ゞ⌒☆.

  12. buubuu | URL | T6oUs7vA

    うずうず、してました。
    机上採集専門の(1月から2ヶ月続きで打ち上げ採集が出来て脱出か!と思いきや)buubuu としては皆さんのブログを見るのが楽しみなのですが、消費税のあおりか皆さん忙しそうで、更新されていない所が多かった...。

    いいものはやく決められて(buubuu カメラはとんとスキルがなくて)どんどんパシャパシャ(カシャカシャ)やってください。楽しみに待っております。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks