--:--


ハナオトメフデ (ツクシガイ科)

22:31

Pusia aureolata
ハナオトメフデ01-腹面

ハナオトメフデ01-背面
大きさ18mm。採集場所はA&W浜。

こちらはオレンジ系のやつ
ハナオトメフデ02-腹面

ハナオトメフデ02-背面
大きさ20mm。採集場所はA&W浜。

ややこしい所に果敢に挑戦!

近海産図鑑ではホソミヨリオトメフデとなっていますが、
kudamaki 師匠のブログを拝見すると、どうやらハナオトメフデが正解のようです。
師匠の解説によると和名、学名共にややこしいことになってるようです。

確かに、近海産図鑑でホソミヨリオトメフデに当てられている学名(Pusia pardalis )を検索すると、
ミヨリオトメフデしか出てこないですね。これは怪しい。
ちなみに、近海産図鑑では、ハナオトメフデとなっていた標本は、訂正が入ってカバスジツクシになってます。

(゚д゚ )混乱しきりです。

最近は更新が滞ってしまってますが、申し訳ございません(>_<)
頂上の見えない山を登っております。いつ転げ落ちるかも分かりませんが、とりあえず3月いっぱいは登り続けないと行けないようです。もうしばらくこの状況が続くと思います。思い出した時にでものぞきに来て頂ければと。

たまった鬱憤はドバァーと4月に放出したいと思います(^_^;)
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは

    大阪行かれてたんですね。楽しかったでしょうか。

    例のブツは手に入れましたので、西表のブツと一緒にお渡ししたいと思います。

    がしかし、泣きっ面に蜂状態でして、クソ忙しいのに風邪まで引いてしまいました(T_T)。
    風邪が落ち着いたら、コーヒー飲みに行きましょう。また、連絡します。

  2. しゅり | URL | -

    そうかハナオトメフデか後で直しておきますね。
    大阪より戻りましたので、落ち着きましたらコーヒーでも

  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    kudamaki師匠の受け売りですけどね(^_^)

    誤爆も多いので、ツッコミよろしくお願いしますm(_ _)m

  4. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    あらら、今だ低迷中ですか(´・ω・`)
    曇り空に北風ぴゅーぴゅー。気も滅入りますよね。

    でも、いつか冬も終わりが来ます。がんばって乗りきりましょう!



  5. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    うわwww
    この貝、勉強不足で、近海産にならってホソミヨリとばっかり思ってました。
    うーん、ちゃんと見直さないと・・・。

    >ややこしい所に果敢に挑戦!

    いつも大変勉強になっております。
    是非ともまたよろしくお願いいたします!

  6. しんけんパパ | URL | -

    彫刻が良いですね。
    年末に話したみたいなことで、現在も低迷しているところです。
    天気が良いと気も晴れるんですが。
    2月の沖縄はこんなもんでしょう。

  7. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    私も、整理して頭の中に入れることができません。いつものことですが(^_^)
    基本的に近海産図鑑で同定しているので、またホソミヨリオトメフデとかカバスジツクシと混同してしまいそうです。
    そうならないためにも、ブログで記事にしてみたのですが、きっとまた間違えると思います(T_T)

    私は今まさにどん底です。ですが、そこからはい上がった時の喜びはひとしおでしょう。
    お互いがんばりましょう(^_^)/

  8. はらはち | URL | -

    アキオさん、こんばんは

    楽しみにされていたみなさんには、お待たせしてしまい、たいへん申し訳なく思っております(>_<)

    今も仕事中の私(ネットの合間に仕事してる感じですが(^_^))。
    楽しいネタを書く心の余裕が無くなっております。
    春の雪解けを待ちましょう。止まない雨はありません。
    完全復帰の企画はたぶん離島川歩き編になる予定です。お楽しみに(^_^)/

  9. buubuu | URL | T6oUs7vA

    オレンジがピカピカで...、未だにハマオトメフデのお友達は混乱の一途です。頭に入っていきません。4月お待ちしております。どばっと、どばっと、エエとこだしてください。そのころ、buubuu家 のところは谷底のどん底にいることと思いますが、気持ちは楽しく過ごしたいと思っております。

  10. アキオさん | URL | -

    次回の浜・川・干潟歩きは4月報告?

    砂の微小貝の後の浜歩きを楽しみに待っていました。
    今日の後半の記事では、何かしら4月にどばっと報告ということなので、この前宣伝を期待して待っています。もしかしたら再度離島ものでしょうか、頑張ってくださ~い。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



