--:--


砂を掘り、貝を撮る日々 - フトコロ編 -

23:37

砂掘り特集第3弾はフトコロガイ科です。

しかも、ほとんどが5mm以下のちびっ子たち!
肉眼で見ると色もボヤットしてますが、しっかりライトを当てグリグリ寄って撮るとかなり個性的な模様が楽しいグループです。
模様も色もバラエティー豊かなフトコロガイ科をお楽しみください。

1.チビムギガイ
2.ミヨリヨフバイ
フトコロガイ科01フトコロガイ科02

上の二つなんて、肉眼で見てると同じ種類にしか見えませんでした。こうしてみると、模様が微妙に違うのがよく分かります。
まだまだ続く!
3.ヤサウネノミニナ
4.ユキワノミニナ
フトコロガイ科05フトコロガイ科04

5.キリコノミニナ
6.キリコノミニナ(たぶん)(^_^;)>
フトコロガイ科07フトコロガイ科08

7.カゲロウマツムシ  →ミナミカゲロウマツムシ( 擦れ擦れ)
8.不明種 → ウネナシノミニナ
フトコロガイ科010フトコロガイ科015

9.ヒネリノミニナ
10.ヒネリノミニナ
フトコロガイ科016フトコロガイ科017

11.カゴメノミニナ
12.カゴメノミニナの擦れたヤツかな~?
フトコロガイ科019フトコロガイ科018

13.クロフボサツ幼貝?
14.フトコロガイ幼貝?
フトコロガイ科024フトコロガイ科020

15.不明種Mitrella loyaltyensis かな?(^-^)
16.不明種 → ククリムギガイ(色落ち)
フトコロガイ科022フトコロガイ科023

17.ハナマツムシ?
フトコロガイ科021

種名も怪しい貝がつづいてますが、本題はこっから(T_T) 私の見立てではこのあとはすべてホソシワノミニナということにΣ(゚д゚ )エッー
近海産図鑑には2種類の模様しか載ってませんが、
学名(Zafra peasei)のほうでネット検索すると、模様のバリエーションの違うホソシワがいくつも出てきます。
とりあえず、和名検索や学名検索した結果、下の模様のやつはすべてホソシワとして写真が掲載されているのを確認しました。
ということで、みんな同じものということに(^_^;)たぶん。

18.ホソシワノミニナ
19.ホソシワノミニナ
フトコロガイ科09フトコロガイ科06

20.ホソシワノミニナ?
21.ホソシワノミニナ?
フトコロガイ科03フトコロガイ科013

22.ホソシワノミニナ
23.ホソシワノミニナ
フトコロガイ科011フトコロガイ科012

24.ホソシワノミニナ?
フトコロガイ科014

どうでしょう?これだけ模様に変化があると、かなり自信も揺らいでおります。
もちろん、ダメもとでの掲載ですので、心おきなくツッコミ頂ければと(^_^;)

次回は、難関のクダマキです。もうすでに涙目です(´;ω;`)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    図鑑の標本はガッツリ模様が入っているので、なかなかこれだ!とは判断しづらいですね(T_T)。

    私のような素人目ではお手上げです(>_<)

  2. buubuu | URL | T6oUs7vA

    そうですね、ククリムギガイだったんだぁ(持ってるのに色落ちしたの...ちゃんと見とかないとね...)

  3. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、こんばんは

    ご感想、ありがとうございます。なによりデジタル技術発展のおかげです(^_^)

    14はヒダヒダがないですが、チヂミなんですか!ツルッとしすぎのような気が・・・どうなんでしょう。

    > 8番はウネナシノミニナ
    > 16番はククリムギガイでどうでしょう。

    不明種のご指摘、たいへん助かりました。ククリムギガイは指摘されないと分かりませんね~。
    模様がキレイになくなっていたんですね。
    kudamakiさんのブログも拝見してはいたのですが、気が付きませんでした(>_<)

    ご指摘ありがとうございました(╹◡╹)

  4. はらはち | URL | -

    はるさ~さん、こんばんは。

    ご指摘ありがとうございます(´∀`)/

    フトコロかチヂミフトコロか判断に迷う所ですが(*'-')、13の方は腰のクビレ具合はチヂミのような気がします。ただ、14はフトコロかな~と。ヒダヒダがないですし。ということで。

    クロフボサツ、やっぱり少ないんですね。

  5. kudamaki | URL | SFo5/nok

    こんばんは。

    ほんとに綺麗に写してますねぇ。
    私もこれぐらい写せたらもっと分かりやすくなるのですが。

    8番はウネナシノミニナ
    13.14番ははチヂミフトコロのような感じですね。
    16番はククリムギガイでどうでしょう。

  6. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    はいさい

    懐も良いですね~ノミニナ最高!
    クロフボサツ&フトコロはどちらもフトコロではないでしょうか。
    クロフボサツって見ませんね。
    あの時・・Y&Nで拾った以外記憶にありません(^^)

  7. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは

    お褒めいただきありがとうございます(^-^)
    写真がきれいなのは私の腕はなく、すべてカメラのおかげです。今のコンデジはマクロも上等ですからね~。
    しゅりさんも、そろそろ購入してみては!

    7番、再確認してみましたが、確かにミナミのほうが細身のようで、うちのもかなり細いですね。
    縦縞模様が斜めまたはくの字になるとのことでしたが、中にはほぼまっすぐのヤツもあるみたいですね。

    15番は似たようなのが多くて、私にはお手上げでした。模様も元々白いのか、色落ちなのか判断できませんですし(T_T)
    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

    お誘いいただきありがとうございます。
    いつでもOKです(o^皿^)V 今週末でも大丈夫ですよ!

  8. しゅり | URL | -

    綺麗に写してるねぇ。

    なかなか小さい貝をうまく写せないしゅりです(笑)
    7番は、もしかしたらミナミカゲロウマツカシかな・・・
    15番はMitrella loyaltyensis かな?
    近いうちにコーヒーでもどう?

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



