2014年の初拾い 

16:29

他の人達も成人の日の3連休は今年最初の貝拾いとなった方が多いようですね。
私も正月明けはいろいろと忙しかったり、まったりしてたりで、今回の連休初日が初拾いとなりました。

今年の抱負といいますか目標に掲げたのは、ザクザクポイントの新規開拓や離島採集ふたたび。
そして、いい加減早くやれとの声が聞こえてきそうなシュノーケリング採集などなど。
いろいろ野望が胸に渦巻きながらの初拾いとなりました。

そんなわけで、まずは新規開拓をと思い、北の海へと出かけてきました。
チリメンやフイリなんかのタカラガイをイメージしつつ、下りられそうな海岸を物色していきます。

まずは、こちら。幅200mぐらいのやや小ぶりの砂浜。リーフも近く、自然の残る浜は良い感じです(^_^)。
新規海岸01-01
浜に下りると漂着物多し。サンゴ礫も所々たまっています。
期待を胸に探索開始となったのですが、でてくるのはノシガイやマダライモばかり(T_T)。
新規海岸01-02

サンゴ礫のたまったところもザクザクしてみたのですが、拾い上げるまでもない貝ばかり(T_T)。
残念ながら、初ポイントは坊主にて敗走となりました。(゚∩゚*)ぐぬぬぬっ
新規海岸01-03

ぬおぉぉー(゚д゚ )負けるかぁ~。まだまだぁー!

新規海岸その2。
さっきの海岸とはちょっと様子の違う浜です。こちらは波打ち際に沿ってビーチロックがつづく海岸です。
新規海岸02-01

ここも同じように漂着物にサンゴ礫が。
新規海岸02-02

先ほどの坊主のせいもあって、いつもはスルーのキイロダカラが輝いて見えます。
ここも基本的にはノシガイ、マダライモが。そしてなぜかたくさんのナツメガイも。
キイロダカラ

視界に入った瞬間、あっチリメンだ!と思ったボトルキャップ(T_T)。うがぁー。
あまりの成果に幻覚が見え始める(゜∀゜)
チリメンダカラもどき

わずかな希望、ウズラガイ。
いつも5分の1とか8分の1ぐらいの欠片しか見たことなかったウズラガイでしたか、これは9割以上残ってます。
ただし、なかなかの香りが漂ってきてたので、次の機会にお会いできればということに。
ウズラガイ

そしてついに今年初の収穫が訪れる!!
しかも先ほどの希望の光となった同じヤツシロガイ科からのエントリー!
今まで拾ったのはすべて殻頂がなくなってる奴でした。待望のイワカワトキワガイ、完品ゲットーーー!!
イワカワトキワガイ

この浜でざっと目に付いたやつを。
イワカワトキワガイは成長痕がちょこっとありますが、口の方もきれいに出来ています。これだけでも来た甲斐ありです。
もろもろ

実はこの海岸、来た時すでに先客のご夫婦がいまして、
打ち上げ帯でなにやら拾い上げてはコンビニ袋へ入れている様子が遠目にもわかります。
挨拶を交わしただけでそのまま帰られてしまったので、何をしていたのかはよく分からずで、袋の中身も見ること出来ず。
先を越されたのか?
地元の方のようだったので、それはそれで有望な浜なのかなと推測もしつつ。

とりあえず、もう1回ぐらい来ても良いかなと。
ということで、先人にあやかって命名をしたいと思います。こちらの浜は「ナツメ浜」ということに。


さあ、初拾いもできたので、多少は心の余裕もできました。
次の新規ポイントへ突撃!
砂の道

海岸林の小道を抜けると、嘘みたいにきれいな海岸が。決して人工ビーチではありません。
自然の浜のようですが、誰かが掃除してるのか漂着ゴミもそれほど多くありません。白い砂浜がずぅーと続いています。
自然のビーチ

海亀も産卵に来ているようで、産卵場所を保護するような杭や子海亀の死骸なんかもあったりします。
海亀の子

といった感じで、きれいな海岸ではあるのですが、貝は皆無(T_T)
泳ぎに来るなら最高の場所ではありますね。シュノーケルとかしたら貝も見れるかもしれませんが・・・・・。
今年はやくも2回目の坊主。
自然のビーチ02

まだまだ回ってみたい新規の場所もあったのですが、なぜかアクセルを踏む足がゆるまない。
これ以上の坊主は避けたいという思いが、瀬底ビーチへと向かわせます(^_^;)。
瀬底ビーチ

到着するやいなや、わざわざ出迎えの使者が。
猫01
ちょっと小走り。
猫02

猫03

ネコ 「見かけない顔だなおまえ。」
猫04

ネコ 「触らせてやるぞ。首の後ろをなでろ」
猫05

ネコ 「もっとなでろ。ついでにエサもくれ。」
猫06

しっぽ、ピン立ちでしたね(´∀`)。なかなか人なつっこいネコのようです。ネコ好きとしてはたませんね。

歓迎の使者は、果たして幸運の女神となるのか!
ネコの相手もそこそこに、瀬底ビーチを探索します。今回は、ほとんど人もいなかったので、初めてビーチの奥まで行ってみることに。
なんと、ビーチの奥では1組のカップルが・・・・・・泳いでいる。
なんかの修行なのでしょうか。海から上がってくるとスーツを脱ぎ、水着だけでひなたぼっこしてました。
まあ、日射しは確かに暑かったですが。恐るべしリゾート気分。
瀬底ビーチ02

突然ですが、瀬底での採集結果にて特大ホームランが!
1月に泳ぐカップル以上の衝撃だった、クモリフデをゲット!!!さすが瀬底といった感じですが、今回最高潮をここで迎えることに。
とりあえず、幸運の女神の御利益はあったようです。ネコ様ありがたや。(゜人゜)
クモリフデ

瀬底へ寄ったら、やっぱり最後はA&W浜も外せません。
すでに2時過ぎ、潮も上がりはじめています。人の気配はないですが、掘り返した跡はチラホラ(T_T)。
A&W浜

小さいけど、色の良く残ったメノウチドリやマクラガイ、ニヨリムカシタモトなどを拾いつつも、初ものはなし。
メノウチドリダカラ

この時間に来てはしょうがないかとあきらめつつも、今日全体としてはまあまあの成果にはなったので、良しとしましょう。

ということで、採集結果まとめ。

〔新規:ナツメ浜〕 イワカワトキワガイ キイロダカラ×2
〔瀬底ビーチ〕 チドリダカラ クモリフデ ハギノツユ
20140111-採集結果02

〔A&W浜〕 ニヨリムカシタモト メノウチドリダカラ トウマキフデ
でっかい テンガイ ヘコミマクラ クチベニアラフデ クチベニオトメフデ
20140111-採集結果01


もう寒いのもいい加減あきてきたので、そろそろ夏が恋しい。台風が待ち遠しい今日この頃です。

この前21世紀の森ビーチから持ち帰った砂は、選別までは終わったのですが、写真撮影と同定の方に手こずってまして、
もうしばらくお待ちを。待たせた分のことはあるかと思います(あくまで個人の感想です)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんばんは

    ナツメ浜は、貝が拾えるかは保障できませんが、機会があれご案内しますよ。
    あの辺の海は最高きれいですよ~。
    春の大潮とかに磯歩きするのもありかもです。

    子供の国は確かロボット博でしたっけ?まだやってたんですね(^_^)
    プログラムですか~。もう、姿勢制御とかだけでもとんでもないプログラムが動いているんでしょうね。
    OSとか何使ってるんでしょうね。きっとWindowsじゃないんでしょうね(^_^;)。

  2. しんけんパパ | URL | -

    チリメンがボトルキャップとは。
    よくある!ある!ですね。
    ナツメ浜有望そう!

    土曜日は予想外に良い天気でしたね。
    自分は・・・こどもの国でASIMOを見てきました。
    動きもスムーズで、どういう風にプログラムされているんでしょうね。

  3. はらはち | URL | -

    ひじゅるこーこーやっさ((( ゜Д゜)))

    ハイサイ!はるさ~さん(゚∀゚)

    ホントの所は、今年の沖縄はまだそれほど寒いというわけではないです。
    もちろん暖房もまだ押し入れの中。今年は暖房無しで乗り切れるかも(^_^)

    慶良間の砂とか良いですね~。私も卓上採集が終わり、撮影作業中です。
    ピント合わせに手こずってなかなか、撮影が進みません(T_T)
    毎回最後の方にならないと、コツをつかめないんですよね。

  4. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ひじゅるどぉ~

    青い空・白い砂遠い昔のことのようですぅ・・・
    仕上げはエンダ浜、ですかぁ~
    メノウ・W口紅程度良し!

    一昨年慶良間砂((((;゚Д゚))))卓上採集中やいびぃ~ん

  5. はらはち | URL | -

    virolさん、こんばんは

    今日はあいにくの天気でしたね(>_<)
    今回は貝の方はあきらめて、奥さん孝行していってください(^_^)/

    この時期はどこが当たるのかわからないので、数こなすのが良いかもしれませんね。
    A&Wはボチボチのようですね。ミズゴマツボさんが同じ日にソメワケヤタテやクチジロヒメヤタテ、チリメンダカラなどなどを拾われていたので、それと合わせて考えればなかなかの収穫ですよね。
    まあ、台風の時とは比べるまでもないのですが、それなりに楽しめたので良し!!でした(^_^)
    次回はいつになることやら・・・・徐々に忙しくなりそうです。

  6. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    それは、奇遇ですね~(^_^)しかもキイロダカラまで!

    ウミナシジもツルピカ拾いたいですね~。
    私は今年、タカラガイ強化期間として、どうにかしたいと思ってます。
    どうするかは分かりませんが、とにかくタカラガイ強化を狙っています。お互いがんばりましょう(^_^)/

  7. virol | URL | -

    女神~☆

    昨日は暑かったとは言えこの季節に泳いでる方が居てるとは恐れ入りますね~☆反対に今日は風も強く小雨混じりの厳しい一日で…(¬з¬)っで結果の方も満足のいく内容で良いスタートでしたね~☆AWもメノウチドリは健在で次も楽しみですね~☆

  8. buubuu | URL | T6oUs7vA

    奇遇ですねぇ、buubuu も新規開拓した浜でイワカワトキワ拾っちゃいました。しかもピカなキイロも。ひさしぶりに貝殻拾いした気分です(しかも自己初、がすがすだけど、ウミナシジ3個)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks