--:--


グッバイ 2013 みなさん良いお年を (^_^)/

22:46

今年はなんやかやと用事が入り、いつになく忙しかった年末。ラスト更新がおそくなりまして、なんとかギリギリセーフ(;-_-) =3
ということで、今年も残りもうわずかですが、毎年恒例となりました2013年を振り返ってみたいと思います。

ヘビ年だった今年最初の記事は鱗つながりということで、ウロコイシマキからのスタートでした。
地味~なウロコイシマキを選ぶあたりは、うちのブログらしくて良かったかなと。
2013-01

そして今年も貝拾い、海歩き、川歩きと本島の北の端の浜から、南の端のさらにリーフの端まで、
2013-022013-03

果ては、本島遙か南の離島までと、貝を求めてよりアグレッシブでエキサイティングな採集が出来たのではないかと思います。
2013-29

そんななか、最初に振り返るのはやっぱりあの浜でしょう(^_^)
エンダァーーーーーイヤーフェラフォンフェフォーオオオユウ~(゚∀゚)♪

そう、A&W浜を外して、当ブログを語ることなかれ。出かけた回数17回!
その数に比例するがごとく、数々のヒット作を生み出してくれました。
2013-04

台風通過後のシチクモドキにヒメカラスキ。この時もかなりテンションあがりました。
2013-052013-55

そして、なんといっても一番の収穫といえば、ミズゴマツボさんも納得のこちら。
フイリチドリダカラです。
今年は当たり年ということで、わたしもそのおこぼれに預かることが出来ました。
2013-06

拾えた時のテンションはマックスを通り越して、こんな感じでしたね(^_^;)
2013-07

そして、A&W浜以上に足しげく通ったのが、実は西原キラキラビーチでした。
なんと、通算19回!!
渋~い貝が拾えたりするのも私のアドレナリン分泌をグリグリと刺激してくれたのですが、
なんといっても時々でてくるお宝では絶頂に(゚∀゚)。
2013-39

今年ここでの、NO.1はやっぱりイトカケボラかな。そして、みんな大好きオレンジシラタマガイも。
まあ、近場にあることも大きな要因でして、
なかなか遠出ができないような忙しい時、たまったストレスをここでリセットできたのが大きかったかと。恵まれた環境に感謝です。
2013-412013-40

そして今年は北の端まで打ち上げ採集にも行きました。
2度目はなかなか実現してないですが、また来年チャレンジですかね。
2013-14

ここでは、ついに念願のスキヒメカタベ初ゲット。さらにはチリメンダカラのツヤ有りにまで出会うことが出来ました。
さすが、チリメン浜!!
2013-15
2013-16

生貝探しの方も、今年は盛りだくさん。
まずは春先の大潮。仕事も一段落して、週末はリーフや干潟へと潮干狩りにでかけました。
2013-082013-09

干潟では、軟体部丸出しのリスガイやリュウキュウアオイなどなど、たくさんの貝の生態を観察することが出来ました。
打ち上げ採集とはまた違う楽しみ方ができるのが海歩きの良い所です。
2013-102013-12

海草藻場ではキンランカノコに、きれいなイトカケガイ科の殻も拾うことが出来ました。
2013-132013-11

転石海岸でも貝探し。
2013-17

シャカトウダタミにハチジョウチチカケガイ。初めて見る貝も多かったです。
2013-182013-21

さて、夏本番となり、立て続けの台風接近など、この時期も打ち上げ採集で週末は賑わいましたが、
2013-20

川歩きもこの時期が本番。
険しい山道を下り、藪をかき分け、渓流からマングローブとアマオブネガイゲッターの冒険はつづくのです。
2013-232013-22

今年の川歩きでは、念願の完璧アマミカワニナを発見できたし、またアカグチカノコにも出会えました。
2013-262013-24

今年はマングローブにあまり行けなかったのが、ちょっと心残り。来年の課題にしたいと思います。
2013-27

そして今年、長年の課題でもありました、シラタマ整理にも無謀にチャレンジ。
整理できたのか、さらなる混乱をもたらしたのか分からない結果となりましたが、雉猫さんをはじめ、フォローいただいたみなさんにはたいへん感謝しております。
2013-28

そして、夏の終わり。今年最大のビッグイベント、秘境西表島への突撃も実現しました。
2013-30

まさに秘境の川歩きでは、カミングフネアマガイに昼歩くオカイシマキ。でっかいカバクチカノコなどなど。
アマオブネゲッター感涙の結果に。
2013-322013-35
2013-37
2013-38


そして西表の広大なマングローブでは、キバウミニナをはじめオオカニノテムシロやコブムシロを山ほど見ることが出来ました。
2013-332013-34

そして、トゥドゥマリ浜での貝拾いでは狙った獲物をバッチリゲット。
ここでしか生息していないトゥドゥマリハマグリの合弁がゴロリ。
2013-312013-36

色々あった2013年。
西表島の採集記が反響も大きく、私の心にも一番強く印象に残っておりますが、
こうして振り返ると今年も色々行ったな~と、感心しかりです。

そして、今年も貝を通じて、今まで以上にたくさんの方々と交流することができたことが、なによりも嬉しかったです。
直接お会いした方だけでなく、ここにたくさんのコメントを残していただいた方々。
特に私のたくさんの間違いにあきれもせず、ツッコミを入れていただいた方々には深く、深く感謝申し上げます。

そして、コメントをくださる方々以外にも、こんなおちゃらけ貝ブログにお付き合いいただき、毎回このページを開いて見てくださっている読者の方々がたくさんいることは、とても励みになっております。重ねてお礼申し上げます。

もうあと少しで2014年ですが、来年も良い年になりますよーに!
それではみなさん良いお年を~(╹◡╹)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しゅり さん、明けましておめでとうございます。

    えぇっっーーーΣ(゚д゚ )元旦からイザリいったんですか!潮の時間も良かったですもんね~。
    実は私もチラッと頭をよぎりはしたのですが、さすがに怒られそうだったのでぐっとこらえました(^_^;)

    それにしても、なかなかのラインナップですね。
    生貝でクチグロマクラやリュウキュウタケが見られたんですね。
    それにダイミョウイモまで。汚れた死骸でも良いから見てみたいです。
    これはログブックにあがったりするんでしょうか(^_^)

  2. はらはち | URL | -

    エノハさん、明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします(^_^)

    県内だけでなく県外からも最近たくさんの方が来られるようになったので、沖縄もだいぶ賑わってますね。
    良いことだと思いますよ~。いやホントに。
    お互いに刺激を受けて、励みになりますからね。今年はエノハさんも参戦してください(゚∀゚)/

  3. しゅり | URL | -

    元旦の夜

    行ってきましたよ。元旦の夜の初イザリ(笑)
    かつては、クリスマスイブイザリも2度ほど在りましたけど。
    元旦イザリは初でした。

    噂のあの砂地に行ってみると、予想どうり誰もいません、まあ当たり前よね。
    貝の方は、リュウキュウタケ(2個)、ニクタケ、ムシロタケ(多数)、クチグロマクラ、
    コモンイモ、(多数)クロフモドキ、ダイミョウイモ(海草の付いた汚い死殻)
    イボヨウバイ(多数)
    お持ち帰りは、ダイミョウイモのみ。
    でも、また行ってきます。

  4. エノハ | URL | SMmkObzE

    あけましておめでとうございます。
    今年も宜しくお願いします。

    採集記 楽しみにしています。
    沖縄は、打上げも多いけど競争相手も多いですね。

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、明けましておめでとうございます。

    昨年は色々お世話になりました。

    おぉ!日帰り離島計画良いですね!実は内心検討はしていたのですが、同行者がいるなら心強いです。
    是非、実現しましょう!!

    今年もよろしくお願いします(^_^)/

  6. しんけんパパ | URL | -

    明けまして、おめでとうございます。
    昨年(おととい)はお世話になりました。昨日はがんばって、ちょっと気楽になりました。
    今年は、日帰りで行ける離島へ収集しに行きましょう。(収集よりイベントが目的ですが^^)
    ガンダムからジョジョへ!

  7. はらはち | URL | -

    ダカラ★ さん、明けましておめでとうございます

    今年もよろしくお願いします(^_^)

    おぉ!来沖決定ですか!!天気良いと良いですね~。
    私は、寒さに怖じ気づいて、今だにイザリに出かけられずにいます。私の分も含めイザリ満喫していってください。
    そちらの採集記も楽しみにしてます。

  8. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    今年も〜^ ^

    採集記、楽しみにしておりますo(^▽^)o
    沖縄本島行きの航空チケット手配済です。近いうちにおじゃまします。
    冬の沖縄は初なので楽しみです。イザリもリベンジしなくっちゃ!

    今年もよろしくお願いします。

  9. はらはち | URL | -

    buubuu さん、明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いしますm(^_^)m

    今年こそは・・・・走馬燈のように欲望が駆けめぐります。
    ほんの少し前に除夜の鐘で煩悩を捨て去ったはずなんですけどね~(^_^)。

    欲望ばかりじゃなくて、前進することが大事ですね。

  10. はらはち | URL | -

    untikusai さん、明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします(^_^)

    おぉ!untikusaiさんもアマオブネゲッターに!!お仲間が増えるのは嬉しいかぎりです(^_^)/
    是非ともその初夢が正夢になることを期待しております。

  11. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします(^_^)

    いろんなことにチャレンジする年にしたいですね。私も負けずにがんばりたいと思います。
    山登り写真も楽しみにして待ってます(╹◡╹)/

  12. はらはち | URL | -

    雉猫 さん、明けましておめでとうございます。

    今年もよろしくお願いします(^_^)/

    その節は(シラタマ)たいへんお世話になりました。
    また、変わったシラタマやザクロガイ系が拾えたらご報告させて頂きますので、よろしくお願いしま~す(゚∀゚)

    今年もバンバン更新していきますので、お楽しみに!

  13. はらはち | URL | -

    しゅりさん、明けましておめでとうございます。

    また、お声かけしますので、お付き合い頂ければと思います。色々ご指導の程よろしくお願いします(^_^)/

    そして、ほんとにほんとの今年こそシュノーケルによる海洋進出を成し遂げたいと思います!

  14. はらはち | URL | -

    virol さん、明けましておめでとうございます。

    こちらこそ、virolさんのブログには楽しませて頂いたし、かなり参考にさせて頂きました。
    お互い切磋琢磨しながら、今年も採集して行ければと思います。

    それでは私の今年の目標は石仮面を見つけ、柱の男を倒すことに(^_^)

  15. はらはち | URL | -

    kudamakiさん、あけましておめでとうございます。

    旧年中はたいへんお世話になりました。
    今年もよろしくお願いします。

    今年はの目標のひとつは新規開拓です。A&W浜を超える場所が見つかると良いんですけどね~(^_^)

  16. buubuu | URL | T6oUs7vA

    謹賀新年!

    おめでとさんです

    今年こそは!一歩前進!

  17. untikusai | URL | -

    ウロコイシマキいいね~

    あけましておめでとうございます。
    いいですね~。
    アマオブネすきです。
    コレクターになりました。
    今年あたり奄美沖縄方面へ採取に行こうかな・・・・と初夢を。
    (´ω`)

  18. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    あけまして

    あけましておめでとうございます。
    今年も収穫の多い年でありますよう願うばかりです。
    漁業の衰退でトロールや刺し網採集が廃れてきたこの頃ですが、何とか網の採集も継続しつつ、干潟、磯、シュノーケリングにも力を入れていこうと考えています。
    山も行きたいし・・・好きなことに忙しい年になればいいのですが。

  19. 雉猫 | URL | akUIUr1c

    今年も行くと思います(笑)

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
    更新、楽しみにしていますよ~。

  20. しゅり | URL | -

    今年も連れてって(笑)

    明けまして、おめでとうございます。
    今年も色んな所に連れてってね(笑)

    潜りとは、ちょっと違う採集が楽しくて。
    今年もよろしくね。

  21. virol | URL | -

    ありがとう~☆

    今年も色々と楽しませて頂きありがとうございます☆また来年どんな貝が飛び出すか楽しみにしてますね~♪来年の目標は??自分はポーネグリフを読み解きワンピースを見つけ出します~☆

  22. kudamaki | URL | SFo5/nok

    新年

    あけましておめでとうございます。
    今年も採集記楽しみに拝見します。
    未知の開拓も期待していますよ~。
    本年もよろしくお願いします。<(_ _)>

  23. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    今年は、はるさ~さんいもお会いできて良かったです。コメント欄も含め、たいへんお世話になりました。

    場所当てクイズも、楽しみにしていてくださいね。こちらとしても、答えが返ってくるか楽しみにしてますので(^_^)

    もうすぐ、年明け!それでは良いお年を!

  24. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    楽しませていただきましたぁ

    海歩記・川歩記・島遠征記・場所当てクイズ・楽しみにしていますぅ~良いお年を~

  25. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    さっそくのお運びで、ありがとうございます。

    貝や人も含め、色々出会いがあると良いですね~。
    ミズゴマツボさんが仕事をほっぽり出して、思わず出かけてしまうような採集報告が出来ればと思います(^_^)
    そうそう、お土産も預かってますので、年度明けにでもゆっくりお会いしましょう。

  26. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    いや本当に、充実された1年でしたね(^^
    来年は、どんな出逢いがあるのでしょうか!
    わたしの分まで、よろしくお願いいたします(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



