--:--


西原で寒さこらえて拾っています (((´д`)))

22:53

寒い、寒い、寒い(`Д´)
首筋がギシギシ言うほど寒い。貝拾いどころじゃないよ!

沖縄は曇りや雨の天気が続き、最低気温も10度に手が届きそうな所をウロウロしている状況。
せっかく正月休みに入ったは良いが、これで外に出ろって方がどうかしてる。イザリなんて、もってのほか。

ということで、明日の天気次第では、今年最後になるかも知れない貝殻採集です。

先週の休みの晴れ間を狙って、近場である西原のキラキラビーチに行ってきました。
さすがに、これだけ寒いと人はほとんどいませんでした。波打ち際をウロウロしているだけで、どうかしてるんじゃないかと思われそうです。
西原キラキラビーチ
とは言え、12月に入り、そこそこ波が立ちそうな強い風も吹いていたので、
貝があがっているのではないかと気にはなっておりました。
果たして、結果やいかに!
海藻や礫だまりがあちこちにあって、打ち上げ帯もズラーと2,3本ほど出来ています。
打ち上げ帯

とりあえずオレンジシラタマ。今回は時間もかけたのでぜんぶで3個!状態もなかなかでした。
オレンジシラタマ

パソコンの前に座っているのもきついので、サッサと紹介していきます。その他の結果は以下の通り。

シワヘソワゴマ ウスイロナツモモ ムシエビ ムシエビ トウダカオリイレボラ×2
タマガイ科 アマグモダマ クズヤガイsp. アサテンガイ チドリガサ サメダカラ
ニシキツノガイ サラサマクラ ヒロヘソアキゴウナ×2 クリンニナ チチイロリュウグウボタル ニヨリムカシタモト?(ミツユビ?)
20131221採集結果01


シラタマガイ類×4 ウスイロヘソカドガイ? ヒシガタシズクニナ キナフレイシダマシ??
オレンジシラタマ×3 コダマケボリ ヌノメチョウジガイ サオトメエビス 不明種
アミドコウシツブ ホラナリコウシツブ ヤスリコトツブ?? ヒサゴコウシツブ キリガイダマシsp ムギヨフバイ?? 不明種
20131221採集結果02

状況によっては砂も持ち帰れるかとたくらんでいたのですが、あまり細かいのは多くないような雰囲気だったのであきらめました。
とことん拾いたい所でしたが、さすがの寒さに1時間ちょっとでギブアップ(T_T)
前回の30分での成果とさほど変わりない感じもしますが、それでもサラサマクラに口がしっかり残ったトウダカオリイレボラはなかなかのヒット。チドリガサも2個目ゲットとなりました。

明日、天気次第ですが、ラスト貝拾い行ければなと思っております(^_^)
結果報告は来年ですね。
年内最後の108つ目の記事は次回となります。次回は毎年恒例の今年一年を振り返ります。

ところでみなさん、干支の貝は決まりましたか(^_^) 私は今のところグルグル巻いてるあれしか思い浮かびません。
どうしよう(^_^;)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    寿星螺 さん、こんばんは

    いえいえ、こちらこそ色々お話を聞かせて頂いた上にお土産までいただき、ありがとうございました。

    アメガイ幼貝!!。たしかに、この系統の雰囲気がしますね。トウカムリ科には違いなさそうです。
    これは時々、サンドポンプで拾うのですが、科名すら特定できずに困っていました。
    ご指摘ありがとうございます。

    ツツガキの写真掲載ありがとうございます。ご説明頂いてなんとなくイメージは出来ていたのですが、いまいちぴんと来ない所もあったので、さっそく拝見させて頂きます。

    今年はたいへんお世話になりました。また来年お会いできることを期待しております。来年もよろしくお願い致します。
    それでは、良いお年を。

  2. はらはち | URL | -

    sidatami さん、こんばんは

    わたしは昨日30日が貝納めでした。
    いや~ところがどっこい、昨日に限っては日が射してくるとあまりの暑さにTシャツ一枚で波打ち際を歩くことに。
    沖縄の冬はぬるいです(^_^;)申し訳ないです。

    そちらは土が凍るんですよね~。いや~、今でも十分寒いのに((( ゜Д゜)))
    私の体は寒冷地仕様ではないので、きっと動くことさえままならないでしょう(T_T)。
    そんな状況で、貝探しができるんですね~。

    こちらこそ、ご支援いただきありがとうございました。来年も、よろしくお願い致します。
    陸貝再進出(実は過去に結構はまっていた時期あるんですよ)についても、いつか出来ればな~と思っております。その時にはまた色々アドバイス頂ければと思います。

  3. 寿星螺 | URL | t3VNPn8Y

    はらはちさん、こんばんは
    先にはお世話になりました。

    ところで、短時間でいい成果ですね。トウダカオリイレボラなかなか会えません。
    最後の不明種、アメガイの幼貝辺りではないですか。茶点が見えませんがほとんどないものも居ますし、色が消えていることも考えられます。ヒナヅルの太いタイプも形が似ていますが全く色が抜けるか、考えどころでしょう。

    正月は天気に負けず、いい成果を期待していますよ。

    先の話で出た「ツツガキ」を掲示板に。
    沖縄での出現はとても珍しいのではないでしょうか。

    来年もよろしくね~です。

  4. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    buubuu さんもシマウマダカラ!!

    みなさん、お持ちなんですね。
    あんまり聞いたことがなかったのですが、外国産のようですね。
    私も出来ればタカラガイとかウミウサギガイとか、ツルツルピカピカの貝を!とは思ってるのですが、
    私の持ってるタカラガイだと4回転半ぐらいひねらないと、馬にたどり着きそうにないもので。
    今年はストレートに行くしかないのかなと。年明けもう少し考えてみたいと思いますが。

    buubuu さんには、いつもコメントをいただきたいへん感謝しております。
    たいへん励みになってます(^_^)/ ほんとうにありがとうございました。

    来年こそは是非ともオレンジシラタマを、ここ沖縄でゲットしてくださいね~。

    それでは、良いお年を。

  5. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんばんは

    もう、大阪の人だったんですね。
    昨日の採集の時は、もしかしたらミズゴマツボさん来てるかなと少しだけ期待したのですが。

    そうそう、つい先ほど108つ目の記事が書き終わりました。除夜の鐘が鳴る前になんとかUPできました。
    思えば、貝が欲しいという欲望だらけのブログでしたが、こうして記事にできれば少しは救われるのでしょうか(^_^;)。

    年明けは、ミズゴマツボさんの分までがんばって拾います!たぶん。
    会社からは忙しくなるからなと、脅しをかけられてはいるのですが。

    ミズゴマツボさん、今年も色々お世話になりました。来年もよろしくお願い致します。
    寒い内地で風邪を引かないよう、体に気をつけてお過ごしください。それでは良いお年を。

  6. はらはち | URL | -

    ちどり さん、こんばんは

    いえいえ、どういたしまして。参考にしていただければ幸いです(^_^)/
    細かい種類の話しをすると、状況も変わってくるのでしょうが、シラタマガイ類としては、どこでも拾えるグループと言えるでしょう。

    ちどりさんの、色々やりたくてどっちつかずになってしまう気持ちはよく分かります。
    私も、干潟やリーフへ行くと、アドレナリンドバーッでして、何をやったら、どこを探したらいいのかわからなくなって、ただただウロウロするばかり。コメント欄での数々の助言も頭真っ白(T_T)。
    特に初めての場所はたいていそんな感じです。
    それはそれで、次に活かせれば良しとしましょう(^_^)

    貝をやってる人にとっては、南の島はあこがれなんでしょうね。
    そこに住んでいる人(私も含め)は、そのありがたみをいまいちわかってないのですが。
    浮き球やアオイガイに憧れてしまう南の人です。

    これからもがんばって記事をUPしていきます。貯金のためのモチベーション維持に少しでも貢献出来ればとおもいます。
    また遊びに来てください!

  7. sidatami | URL | zjYrGLtU

    はらはちさんも貝納めでしょうか。
    私は今日 陸貝を探して来ましたが、ところどころ土が凍っていました(汗。
    関東から見るとそちらはあたたかそうですが、それでも海は寒いですからね。
    1時間でも、流石の成果ですね。
    今年一年、どうもありがとうございました。また来年もよろしくおねがいします。

  8. buubuu | URL | T6oUs7vA

    オレンジいいですねぇ。buubuu の拾うのはほとんどBB弾的スレスレがすがすのシラタマさんで、まったくどれがどいつかわかりません。(こっちじゃ拾えないし、オレンジ☆!)
    干支の貝は buubuu もシマウマダカラですね。buubuu の幼貝なのでほんと縞馬さんですよ(今西宮で飾ってもらっています。お近くにお寄りのせつはご覧ください。もちろん、あの御方チョイスの干支の貝が見れます。けっこうひねってます)

    今年一年机上採集でもりあがりましたが、来年こそは自己採集でレア物GETしたいです。
    この一年大変楽しゅうございました。来年もがっつり拝見させていただきます。では、よいお年を! by buubuu

  9. ミズゴマツボ@大阪 | URL | MVeWi886

    大阪から、ミズゴマです ^^
    沖縄組は、30日も南へ北へと大活躍のご様子で、、、(羨
    (あ、今の私は、大阪の人間ですので?・・・笑)

    結局、12月は、貝拾いに行けませんでした。
    まぁそんな時期もあるわなぁ~、とは思うんですけど、
    西海岸が相当荒れてそうで気になりつつでしたので、心残りでした。

    たぶん来年は、あんまり行けそうにないので、
    はらはちさんのブログにて、
    イメージトレーニング(脳内採集)をさせていただきます!

    >年内最後の108つ目の記事は次回となります

    とうとう煩悩の域に到達ですね(爆
    今年の1番といえば、やっぱり、フ○○○○リ、ですよね!!

    では、(〆の1つ前の記事で恐縮ですが)
    本年も大変お世話になりました^^
    来年も、よろしくおねがいいたします!

  10. ちどり | URL | -

    ありがとうございます

    はらはちさん、早速ご丁寧に色々と教えてくださって、ありがとうございます!

    沖縄では決して、珍しい!という種類ではないのですね。
    じっくり座って探せば、それなりに見つかるという感じですね。
    詳しい浜の名前までありがとうございます!是非ぜひお邪魔してみたいものです!

    沖縄は学生時代と、新婚旅行で訪れただけで、ビーチコーミングに目覚めていた新婚旅行時代も貝だけでなく漂着豆にも関心があったので、限られた時間でどの打上げ帯を歩くかという葛藤があり・・・
    二兎を追った挙句にどちらもハンパな結果となりました(笑)
    山陰在住者からすると目にする貝すべてが珍しすぎて、ターゲットを絞って探す、という段階に至らぬまま泣く泣く帰路につくという感じです。
    帰って考えると、なぜあの時腰を落としてみなかったのか!欲を出さず貝か豆か絞っていれば!などと思いを巡らせたりもするのですが、その時は目につくものだけでもアドレナリンがドバーッという感じですので、仕方ないんですが・・・

    場数を踏むほどそちらへ旅行する機会もなく、ひたすらはらはちさんの採集結果にうなる日々を送ってます(笑)

    山陰、たまに豆や、南方系のタカラガイを見つけては、南へ思いを巡らせてます。浮き球やアオイガイなどはあるんですが、南への憧れってなんなんでしょうね。本能かなぁと。

    順調にいけば来年冬、こちらから沖縄に飛ぶ便が就航します。貯金をして、はらはちさんの文と写真で妄想を拡げつつ、楽しみに待ちたいと思います!

    長くなりすみません。

  11. はらはち | URL | -

    おーちゃんさん、こんばんは

    アチャー(>_<)こちらとは寒さのレベルが違いますよね。 本当に寒い中ご苦労様でした。
    今日なんて、Tシャツ一枚で日射し暑っーとか良いながら、のんびり貝拾いしてきました。
    沖縄恵まれすぎですね(^_^)

    ユリヤガイ残念!ユリヤガイが拾えたら最高だったでしょうに(T_T)

    確かに、アミドコウシツブもナイス標本でした。
    virol さんやミズゴマツボさんなどなど、みなさん方の沖縄での成果を見ていると、ついついハードルがあがってしまいます。
    足るを知るができてませんね。まあ、この欲望が原動力になってもいるんですが・・・・(^_^;)>テヘ



    今年もいろいろコメントありがとうございました。良いお年をお迎えください(^_^)/

  12. はらはち | URL | -

    ちどりさん、はじめまして

    コメントありがとうございます(^_^) 山陰の方にまで拝見いただき、嬉しいかぎりです。

    訪問者の多い地域は、沖縄以外だと東京、大阪、兵庫、和歌山あたりでして、
    山陰からのお越しは、なかなか珍しいお客様です。

    シラタマ系を探すなら、ちゃんとしゃがんだほうが色々な種類があることも分かるかと思いますが、
    ただ落ちてるのを見つけるだけなら、ゆっくり歩くだけでも気がつくと思います。
    白い貝は結構目立つので。

    種類を問わなければ、数の多少はありますがどこでも落ちていますし、多い所では大半がシラタマの打ち上げ帯もできるところがあります。

    種類、量ともに打ち上がるのは名護の21世紀の森ビーチです。このビーチの海に向かって左端がオススメ。
    実はきょうも行ってきて大量のシラタマ系を確認してます。
    また、このブログでも話題になる色つきシラタマ(オレンジシラタマ(勝手に命名))は21世紀でも拾えますが、西原町のキラキラビーチが状態も良く、オススメです。
    あとは、比較的新しい人工ビーチなら、たいてい落ちているかと。

    採集するのに、てっとりばやいのは砂を持ち帰るのが一番なんですが、内地の方にはハードル高いですよね。
    こちらにもコメントいただくベテランの方になると、1回で30キロとかをゆうパックで自宅に送るそうです。
    そこまでしなくても、上記オススメポイントなら、時間もかからず手のひら山盛ぐらいなら拾えるはず!

    是非とも沖縄に遊びに来て、拾っていってください(^_^)/

  13. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    virolさんほどではないですが、南へ北への大移動をしてきました。結果報告は年明け予定。お楽しみに。
    いや~、たいへんですね(>_<)

    来年はA&Wを超えるスウィートスポットを発見したいと思います。春先は新規開拓にがんばりますよ~。
    良いとこ見つけたら、こっそりお教えしますね~。お楽しみに(^_^)/

    良いお年を!


  14. おーちゃん | URL | dhc065uE

     こんばんは、またまたお久しぶりです。
     じわじわなんて・・・十分うらやましい成果じゃないですか。サラサマクラやトウダカオリイレボラやオレンジシラタマももちろんですが、他のだっていい状態のが多くてうらやましいです。アミドコウシツブなんか、俺に触ると怪我するぜと言わんばかりのピンピンした感じで。
     なにしろ、こちらは一番近場(それでも十分遠い)の浜は、状態の良い者があまりないので。
     ところで、今回は沖縄ではなく、山口に旅行に行ったので、角島でユリヤガイを狙っていたのですが、持ってけ波だったのか、それとももっと奥の方だったのか、貝の欠片さえほとんど見られない海岸で、カッパ姿で冷たい雨風の吹きすさぶ中頑張るも、成果なしでした。福岡にも行ったので津屋崎にも行きたかったんですが、時間がなくて。残念です。
     せめて、ここに来て和んでます。
     

  15. ちどり | URL | -

    はじめまして

    数年前に、宮古、石垣で拾った貝を今更ながら同定しようとこちらに行き着き、以来いつも見させていただいています山陰のビーチコーマーです。

    拾ってきた貝を見ると、イモガイやタカラガイがほとんどなのですが、シラタマ系って沖縄ではよく拾える貝ですか?

    シラタマにあこがれはあったものの、時間が十分でなく、パッと目につくものだけ拾ってきたので・・・
    座り込んでじっくり探さないと分からないものですか?
    それとも、特定のビーチにしかあがらないものなんでしょうか??

    近々また沖縄に旅行できるのを夢みながら、拝見させてもらってます。

  16. virol | URL | -

    お疲れ様です~☆

    ハナマルが枯れてましたか・・><残念・・急遽A・Wに進路変更ご苦労様です・・☆収穫は・・こればっかりは時の運なんでなかなか難しいですね~☆次へのステップっとして来年も沢山珍しいのが上がるといいですね☆年明けの結果発表楽しみにしてます~♪

  17. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    シマウマダカラ!!
    よく知りませんが、なんだかレアそうなタカラガイですね。
    もちろん、うちのしょっぱーいタカラガイコレクションにはあるはずもなく、
    今のところの馬候補は毎年のことですが、地味路線です(^_^)。
    ちょっとひねって行きたいのですが、なかなか思いつきません。
    タカラガイ系とか、派手なの載せたいんですけどね~。

    西原はジワジワあがってますね。
    トウダカオリイレボラは多少摩耗はありましたが、口もしっかりできてるし、欠けもなしで、なかなかの品でした。

    あと、今日の採集報告ですが、南部のハナマル岬は砂もだいぶ持ってかれてて、収穫ゼロ(T_T)
    急遽A&Wに向かったのですが、ボチボチ程度で初もの無しかな。
    21世紀も砂は持ち帰りましたが、打ち上げの方はぱっとせず。でした。

    今年も明日で終わりですね~。今年もあっという間でした(;-_-) =3

  18. virol | URL | -

    トウダカオリイレボラにオレンジと良いのが上がってますね~☆ここも底なし??来年も楽しみですね~☆っで干支の貝ですが・・自分は今の処シマウマダカラしか思いつかないです・・><

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



