クチムラサキタマガイ (タマガイ科)

23:04

Natica violacea
クチムラサキタマガイ-腹面

クチムラサキタマガイ-背面

今年初の貝殻紹介は大物の登場だぁ~(゚□゚;)

古代文字のような茶色の模様と紫色の口が特徴の派手なクチムラサキタマガイです。
これも稀産種のようですが、A&W浜のおかげで近頃ではだいぶ見慣れた貝に(^_^)
今度は、これの生貝を見てみたいです。

種小名の violacea は「菫(すみれ)色の」という意味があるそうです。
スミレダマとならなかったのは、先を越されてしまったからですかね。

大きさ15mm。採集場所はもちろんA&W浜。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパさん、こんばんは

    きれいな紫色ですよね。なかなかここまで色が残ったヤツは拾えませんよ~(^-^)
    また、A&W浜に採集行きましょうね~。きっとクチムラサキも拾えるはずです。

  2. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    スミレダマ良いですよね~(^_^)

    私の成果は、全体的にボチボチで。瀬底の1個がそのなかでは一番のヒットでした。
    ミズゴマツボさんの記事をみて、拾ってみたかった一品です。
    結果のほうはもうすぐUPしますので、お楽しみに(^_^)/

  3. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    あ、はい、わたしもスミレダマ大好きです!
    あの清楚な感じがたまりません(^^

    瀬底に行かれたのですね~
    行きかけたのですが、なんとなく望み薄な気がして、Uターンしてしまいました(^^;

    瀬底での当たり1個は、何でしたでしょうか?
    気になります!(^^

  4. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    模様のただ者では無い感は、やっぱりあなどれないでしょう(^_^)

    ミズゴマツボさんはテマリダマですか。私のぐっとくるタマガイNO.1はスミレダマです。
    クチムラサキダマは、個性的ではありますが、ちょっとあくが強すぎですね。

    瀬底島と瀬嵩ですか。いずれも有名どころですね。
    瀬嵩はだいぶご無沙汰になってますが、ミズゴマツボさんと同じ日に瀬底行ってきました。
    当たりは1個だけでした。

  5. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    クチムラサキダマ、独特の模様が只者ではない感をかもし出すこともあり?、大人気ですね^^
    実は、はらはちさんのブログで話題になるまで、あまり意識したことが無かったのですが^^;(個人的には、テマリダマの方がグッときます^^;)
    でも言われてみれば、通算でも5~6個しか持ってません。やっぱり少ない貝なのでしょうね。
    ちなみに、エンダ浜以外では、瀬底島と瀬嵩で拾ってます^^

  6. しんけんパパ | URL | -

    口の紫色が淡くて上品ですね。
    まだ見たこともありません。
    ぜひ、現物を収集したいですね。

  7. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんにちは

    そうそう、良くご存じで(^_^)。採集自体は去年の3月のですね~。
    今年初で拾ったというわけではなく、貝紹介ネタが今年初と言うことです。はい(╹◡╹)

    クチムラサキ様が行方不明になるとは、どれだけ貝が溢れたお家なんだろうと想像してしまいます。
    拾う前に探されたほうが(^_^;)

  8. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    (^^)

    どこかで見たような、と思ったら、去年3月のちゅらか~ぎ~さんですね。
    その前後に私もえんだ浜でお会いしたのに・・
    どういうわけか・・家庭内行方不明(^^;

    次回の縁だはいつの日か・・・・・

  9. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    年の初めですので、パァ~と景気よくと思いまして。
    何事もはじめが肝心。あとはボチボチです(^-^;)

    私の今年の目標は、タカラガイフィーバー!できればヒロクチ、サバあたり、無ければイボでも良いからFDを!!と思っています。

    お互いにがんばりましょう(^-^)/

  10. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    あらら、大阪の貝は地味なんですか。オゴクダ浜は特別なんですね。

    > 大阪でもまだ拾える海の貝がけっこうあるのがわかりまして、ひそかに探査企画中です。(今年はやるぞぉ!!)

    燃えてますね~(^-^)
    今年はドーンと、大阪フィーバーを期待してますよ~!

  11. はらはち | URL | -

    茜ちゃん さん、こんばんは

    タマガイとしてはかなり派手な部類なので、ヒット感も一際ですよ(^-^)/

    こちらも年明けは暖かかったのですが、また寒くなりましたね。
    イザリ計画もまたお流れになりそうです(T_T)。
    昨日の夜あたりは良い風吹いてたので、北向きの海岸はねらい目かもしれませんね。
    天気が良ければ、昼間に打ち上げ採集にでも行きたいところです。

  12. virol | URL | -

    初回から・・

    大物の登場ですね~('-^*)/
    >A&W浜のおかげで近頃ではだいぶ見慣れた貝に(^_^)・・その言葉言ってみたいです☆あの時しゅりさんに見せて頂いたのが最初で最後・・☆今年は欲しい貝リストに入れてますので頑張って探してみます(;^_^A

  13. buubuu | URL | T6oUs7vA

    南の貝はきれいですよねぇ。大阪の貝は地味です。
    大阪でもまだ拾える海の貝がけっこうあるのがわかりまして、ひそかに探査企画中です。(今年はやるぞぉ!!)

  14. 茜ちゃん | URL | -

    これはすごい!

    年初から大ヒットですね。
    私も始めて見ました。紫色と殻の模様がなかなか良いです。
    毎朝寒くて家にこもりっきり。遺憾ですね。
    一荒れ欲しいのですが。
    私も一発狙ってみましょう!(^-^)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks