シマオトメフデ (ツクシガイ科)

23:34

Pusia discolaria
シマオトメフデ-腹面

シマオトメフデ-背面

大きさ10mm。採集場所はA&W浜。
拾った数は今まで3個。小さな貝なので見つけにくいこともあるでしょうが、あまり数は多くないのかも。
鳥羽水族館のネットショップを覗いてみたらなんと600円Σ(゚д゚ )コレ1個が豆腐チャンプルーに化けるなんて。
マックならチキンフィレオが2個も。うまい棒なら2ヶ月毎日食べられる。恐るべしシマオトメフデ。
あぁ、後光がさしてみえる。

人によってはゴミなんですよね~(>_<)イッチャダメ~

そう言えば、自分の持ってる標本、まとめて売ったら幾らになるかな~とか考えたことある人(^_^)/ ハイハイハ~イ
私は俗物なものですから、時々考えてはニヤニヤしています。
まあ、実際買う人もいないでしょうけどね。夢は夢のままに、ニヤニヤしてるうちが楽しいんです(╹◡╹)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    ほう、3個800円ですか。1個あたり266円。なかなかの値段ですね(^-^)

    自分のネットワーク(友人・知人)を利用して各地の貝を集めるのも、面白いですね~。
    ご当地もの(固有種)をお土産にもらったら、抱きしめてしまいそうです。
    その人の顔と一緒に憶えておけるのも良いですね。

    バンザイ3回ガッツポーズ、一度見てみたいです(^-^)

  2. buubuu | URL | T6oUs7vA

    あさきちさんに教わった奄美市の某商店で、白いトレイにラップかけて、確か3個800円で売ってましたね。暑い日だったので、買いはしませんでしたが。
    普通種でも自分で拾ったものが一番。特に「ぴか」が拾えた日にゃ、バンザイ3回ガッツポーズものです。いただきものでも、浜で拾ったのは大歓迎! 1号の家族も出かけたら必ずお土産くれる。なにかと拾ってくる1号。前々回は御前崎でカムロガイ、前回は伊豆でキュウシュウナミノコ。あちこちに声をかけて、お菓子ではなく「貝」を、と言ってます。

  3. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    確かに、200円で買ったハラダカラは1000円出されたら、二つ返事で譲ってしまいますが、
    自分で拾ったものは、そうそう手放せないですよね。それが1コだけなら、なおさら。
    苦労して拾い上げた貝殻はいつでも忘れませんよね。その時の情景が浮かびますもんね
    そうした思い出はまさにプライスレス。virol さん、良いこと言いますね~(o^皿^)

  4. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    ハラダカラが200円ですか~ε=( ̄。 ̄;)
    余裕で買ってしまいますね。自力で採集したいところですが、拾える気がまったくしません。
    200円のうちに買っておいた方がいいのかな~と。

    シマオトメはもう少し大きくなるみたいですね。南部行って拾ってこようかな。

  5. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、こんばんは

    まったくの普通種!!いくらでもとは豪儀な話ですね(^-^)
    そんなにたくさん採れるなら、100円でも全然OK!ですね。
    コインつかみ取り状態は言い過ぎでしょうが、貝が硬貨に見えてきそうです。

    進み行く環境破壊、いつか本当にそんな値段で取引されることが来たりするんでしょうかね。
    そうならないことを願いつつ、たくさん拾っておこうかなとちょっと思案してたりして(^-^;)

  6. virol | URL | -

    価値観・・☆

    確かにハラダカラが200~300円で売られてますね~☆でも2・300円で買ってしまっては所詮2・300円の品ですが苦労して探し当てたハラダカラなら自分には何万もの価値があると思うんですよね~☆また時間がたっても探してた当時の記憶が蘇ってくる??品になるかと・・☆これがプライスレスだと思うんですが・・☆って何話でしたっけ・・(;^_^A

  7. しんけんパパ | URL | -

    色彩がきれいですね。
    もう一回り大きければよいのですが。
    お金の話・・・綺麗なハラダカラが200円で売られているところを見たりすると・・・自分が持っているのは売れそうにありません。

  8. kudamaki | URL | SFo5/nok

    大量供給

    シマオトメは、こちらでは全くの普通種で、打ち上げならいくらでも採れます。
    大きな波の後なら生きたものも結構見つかりますが、最近は採取することもありません。
    ところ変われば何とやらですね。
    600円ですか、半額いや100円でも供給させていただきますけどねぇ~。(^_-)

  9. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは

    最後に、本音がでちゃってますよー(^_^)

    さすがに、たたき売りは厳しいです。迂闊に譲りますとか言えませんね。

    ここで肝心なのは、売った時の値段を計算しても、今までの移動にかかった費用や労働時間を計算してはいけないということです。ダメ、絶対!

  10. buubuu | URL | T6oUs7vA

    「売ったら~」なんて言ったらだめですよ。机上採集が得意なのは buubuu だけとはかぎりません。
    「はらはちさんが売りたいらしい」なんて噂がたって、尾ひれがついて、そのうちたたき売りになって、十把一絡げでごっそり。
    ね、みなさん、buubuu が1番手ですからね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks