--:--


蔵出し 採集結果

19:06

だいぶ前の話になってしまいましたが、たまっていた8月、9月の採集結果報告です。

早速、1箇所目。
8月に行った勝連半島の海岸と辺野古の海岸での貝殻採集結果から。
勝連の海岸

〈辺野古あたりの海岸〉サツマビナ(タカサゴビナじゃないよ(T_T))
〈勝連の海岸〉コゲレイシダマシ ホウシュノタマ でっかいサヤガタイモ ツヤイモ
採集結果-勝連、辺野古の海岸

悲しいお知らせです。全くの勘違いでして、左の貝はタカサゴビナではなくサツマビナでした(T_T)
コメント欄でもとんちんかんなことになっておりますが、スルーしておいてください(´;ω;`) 

つづいて、北部のリーフ海岸。生貝を探したついでに見つけたやつですが・・・・・
北部の礁池

実はこのとき、貝の入った袋をアパートに上がる階段でうっかり落としてしまい、気がついて取りに戻ったときにはすでに近所の悪ガキどもにまき散らされ袋の中身は空に(゚д゚ )。泣きながら拾い集めた、ある意味アパート階段での採集結果です(T_T)。

クビレシロネズミ ハデオトメフデ
チリメンダカラ(最初から欠けてました) ヨウラクモドキ??  ツクシガイ科
採集結果-北部海岸

最後はおなじみ西原のキラキラビーチ。9月初旬と月末に行ったときの結果です。
西原キラキラビーチ01

実は月末に行った際にみつけたホームラン級がありまして。
ここは大概がサンドポンプではお馴染みにヤツなんですが、突然ホームラン級の初ものがでるから、あなどれません。
西原キラキラビーチ02

拾ったのはこちら!! イトカケボラです!!
純白の微細な凹凸が美しすぎる!!しかも、ほぼ完品(^_^)v
西原キラキラビーチ03

おまけでエンジイモ。前にも拾ってますが、こちらの方が状態は良好。次はもっと色の濃いのがほしいな~と(o^皿^)
西原キラキラビーチ04

ということで、西原キラキラビーチ、その1。
オオアシヤガマ オレンジシラタマ シイノミヨウフバイ
ユキスズメ ツヤイモ シロコトクサバイ リュウグウヘソアキゴウナ? → チャイロヘソアキゴウナ イトカケボラ
キンシバイ エンジイモ ベッコウバイ ヒラザクラ
採集結果-西原キラキラビーチその1


西原キラキラビーチ、その2

オレンジシラタマ ムラクモコダマウサギ? イトカケガイ科
シロコトクサバイ ホラナリコウシツブ×3 イササボラ?
ホシダカフウリンチドリ コゲチドリダカラ×2 ウスイロナツモモ 穴の空いていないトウダカオリイレボラ!!
採集結果-西原キラキラビーチその2

ε=( ̄。 ̄;) フウッー 以上、たまっていた採集結果報告でした。

今後も、貝殻紹介をはさみつつ、夏場に行った川歩きの結果やらこのまえの打上採集結果やらがつづきます。
お楽しみに(o^皿^)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    いやいや、ご指摘いただいて助かりました(^_^;)>

    サツマビナとタカサゴビナは中間型がいるんですかね。
    縫帯の黒い模様ぐらいしか判別ポイントを知らないのですが、模様を見る限りでは今回の標本なんかはまさに中間型なのかなと。模様の違い以外に見分ける手だては無いんですかね~。

    学研の日本の貝1にはタカサゴビナだけ載ってますね。

    掲示板への掲載ありがとうございます。さっそく見てきます(^_^)/

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    タカサゴの件

    スミマセン、傷口を広げようとか、
    そういうつもりではないんですけど^^;

    今回の個体、たしかに縫帯の黒い模様が細めなんですよね。
    でも丸っこいですが、それは摩耗気味だから?うーん。。

    タカサゴって、身近な図鑑だと、近海産しか載ってないですし、なんだか良くわからなくって。
    (久保図鑑だと同種とされてますし)

    検討のご参考になればと思い、今年の5月にエンダ浜で拾った個体を、
    掲示板の方にupしてみました。どうでしょうか。。

  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    思いっきりの勘違いです。混乱させてスイマセン。
    何を思ったのか、しゅりさんのサツマビナコメントで、頭の中ではタカサゴビナに変換され、訳の分からないコメントに(o^皿^)

    サツマビナですよね(^_^;) 笑ってやってください。


  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    サツマビナとタカサゴビナは、私も混乱してましたが、
    エンダ浜で拾った1個をタカサゴと(自分で)納得できたので判ったつもりだったのですけど、
    今回の個体でまた混乱し始めてしまいました^^;

    さらに、先のしゅりさんのコメントでは、
    >間違いなくサツマビナですよ(*゚▽゚*)
    と書かれてたので、さらに大混乱 ^^;

    縫帯の黒斑の細かさが最大の特徴なのでしょうけど、
    (なで肩で分かりずらいですが)肩の角張り方も特徴なのでしょうかねぇ・・・・
    とすると今回のはタカサゴということで落ち着きそうでしょうかね。


    イトカケボラ、美しいですね♪
    この個体は、やらたと螺塔が高く伸びてて、只ものじゃない感が漂ってます。
    以前、エンダ浜で拾ったイトカケボラを見直してみましたが、
    こちらの(西原の)個体の方がずっと上等ですよ^^

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    キラキラビーチは、最近日が沈むのが早くて仕事帰りに寄れないのが悲しいです(T_T)
    打ち上げの時期としては、これからなんだと思うのですが。
    しんけんパパ さんも、是非突撃してみてください(^_^)/
    時々、びっくりするような上等品やサイズの大きい貝殻なんかが、打ち上がっていたりします。

    タカサゴビナは、殻底の黒線模様が細くたくさん入ると確定なんですが、サツマビナ寄りのもあるようです。
    微妙なところは、判断難しいですね。

    イトカケボラは思ったよりはカッチカチでしたよ。

  6. しんけんパパ | URL | -

    え~きらきらビーチでイトカゲボラですか。
    すばらしい彫刻ですね。
    触ったら壊れそうなくらい繊細ですね。
    タカサゴビナ自分も持っていると言いたいところですが、非常に微妙です(どちらかというとやっぱり違うかな^^)

  7. はらはち | URL | EBUSheBA

    はるさ~さん、fts5272さん、こんばんは

    返信が遅くなりましたm(_ _)m
    うちの環境が悪いのか、ブログにアクセスしづらく、書き込みができない状況になっていました(>_<)

    さて、シロコトクサバイ、チャイロヘソアキゴウナのご指摘ありがとうございます。
    シロコはちょっと縦肋が多いかな?と思ったのですが、
    検索してみたら鳥羽水族館のサイトでもそっくりのシコロがありました。

    チャイロヘソアキゴウナも縫合のくびれが無かったので、とりあえずリュウグウにしていたのですが、成長途中のためといったところでしょうか。色は完全にチャイロヘソアキゴウナですよね。

    両方とも修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。

  8. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    イトカケボラ、すばらしいですね。
    大変好きな種なのですが持っているのは何処かに難ありばかりですからうらやましい限りです。

    さて、クダマキガイ科としているのはシロコトクサバイだと思います。

    クダマキガイ科は口の中に襞が有る種はものすごく少ないので
    まず、襞があるのはクダマキではないとしていいと思います。

    リュウグウヘソアキゴウナ?としているのはチャイロヘソアキゴウナ
    ですね。

  9. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは

    やっぱり、サツマビナですかっ!!!!よっしゃーー、ついにサツマビナゲットーーー!!
    ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

    エンジイモは、あの程度が限界でしょうかね。サンドポンプではしょうがないですね(T_T)。

    えーっ、ヒロクチダカラ!!ですか。ヒロクチも持っているのは擦れ擦ればかりなので、ちゃんとしたのが欲しいと思ってたのですが、まさか西原で拾えるとは。
    最近ご無沙汰してたので、そろそろ行ってみようかな(^-^)

  10. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    はいさい!イトカケボラ美らか~ぎやいび~ん。
    ツヤイモの隣、クダマキとあるのは・・シロコトクサバイではないでしょうか?
    そのまた隣はチャイロヘソアキゴウナ?リュウグウの可能性は低そうなので・・・

    キラキラその2のクダマキはシロコトクサバイygかもしれません。
    こちらのほうがいかり肩ですが、並べてみると近いかも・・・。

  11. しゅり | URL | -

    辺野古あたりの貝

    はらはちさん、安心して、間違いなくサツマビナですよ(*゚▽゚*)
    キラキラビーチのエンジイモは、こんな感じですよね。
    やっぱりサンドポンプ物だな。
    この前行った時に、ヒロクチダカラの中身が半分残っている綺麗なのも落ちてましたよ。

  12. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    イトカゲボラ、いいでしょ~(^_^)
    西原のビーチはこれからがシーズン本場かなぁと期待してはいます。

    > 袋に入れたつもり事件
    私も先日この事件の被害に遭ってしまいました。もちろん容疑者も私です(T_T)
    袋に入れようとした瞬間、他の貝が目に入り・・・・・・・悲しい事件ですよね。

  13. virol | URL | -

    よぉ~!

    イトカゲボラ!初めて見る種類ですが綺麗ですね~☆細部までしっかり彫刻がされてて守備範囲ではない種類ですがいいですね~☆あとオレンジもここのは質が良い☆あとアパート撒き散らし事件・・><大変でしたね・・お気持ち察します・・☆自分は海岸でよく北風撒き散らし事件に遭遇しまして・・一から拾い直すって事が度々・・あと袋に入れたつもり事件も・・(;´▽`A``

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



