--:--


フイリチドリダカラ (タカラガイ科)

22:57

Cypraea mariae
フイリチドリダカラ-背面

フイリチドリダカラ-腹面

今年拾ったばっかりのフイリチドリダカラが早くも登場です!
あまり寝かせておくと色落ちしてしまうし、自慢したくて我慢できず。

このキュートさはカノコダカラと良い勝負。最高にかわいいタカラガイです。
希少性も相まって、お宝感も倍増です。拾った時のテンションは忘れられません。

今年は当たり年?のようなので、是非とも2個目をゲットしたいところです。
お願いしますと24号に手を合わせつつ、誰も拾わないでねと念じているところです(o^皿^)
フイリチドリダカラ-後ろ
大きさ15mm。採集場所はA&W浜です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    奈央 さん、はじめまして!

    ハマってますか!いいですね~(^_^)

    A&W浜の名前の由来は場所が分かると、ちょっと納得できるかも。
    オススメポイントは後ほどリンクにある連絡先にて、こっそりお教えしたいと思います。
    お楽しみに!

    A&Wを知ったらきっとあなたも抜けられなくなりますよ(o^皿^)

  2. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    さすがフイリですね。みなさんテンションあがるんでしょうね(^_^)
    拾えるポイントもいくつもありますし、きっと拾えますよ。
    いつかきっと!この気持ちが大切だと思います!

  3. 奈央 | URL | ew5YwdUc

    はじめまして★

    はじめまして(^O^)!

    あの、最近貝殻集めにハマってて
    きれいな貝殻とれる海を教えてほしいです♪

    ちなみにA&W浜とはどこでしょうか??
    エンダー近くにあるんですかー??

  4. しんけんパパ | URL | -

    さすがににぎわってますね。
    もっと自慢してください。
    艶もあって、独特の雰囲気で羨ましいっす^^
    自分もいつかわと、とりあえず言っておきます

  5. はらはち | URL | -

    ( ゚∀゚)っ)) そんなんあるかいなッ

    自家用機とかにはあるんでしょうかね。
    ここはひとつ、けちなこと言わんと、どーんと雄プレイ購入を。ビーチ直も可能でっせ。


  6. virol | URL | -

    エェェ~!

    凄い・・フイリを6個とは恐れ入りました~(@Д@;これは急がねば・・支度支度~(;´▽`A``誰か~!飛行機のキーもってきて~!ってあの乗り物にはキーってものがあるんでしょうかね~(笑)っと一人突っ込みで・・☆

  7. はらはち | URL | -

    寿星螺さん、すごすぎです

    Σ(゚д゚ )な、なぬっーーーーーーーーーー!!
    今年すでに6個!!

    毎年1~2個もすごい話しだと思いますが、6個とは驚きです。
    ホントに当たり年なんですね。
    やっぱり温暖化?最近なんでも温暖化のせいにしがちですが、ほんとの原因はなでしょうね~。

    とりあえず、連休は行くしかないですね(*゚ー゚)

    外套膜も同じ模様なんでしょうかね。見てみたいです。

  8. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    腹八分目が一番ですよね。と言いつつ斑無しと聞いて、思わず反応してしまいました。
    そんなのもいるんですか!是非ともおかわりしたいです!

    いろんな意味で腹八分目が出来ない私への戒めのため、
    ブログのペンネームを「はらはち」にしたというのはホントの話しです(^_^)ハハッ

  9. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、こんばんは

    貝の世界は弱肉強食の世界だったんですね~(´;ω;`)
    朝駆け、夜移動が基本になるのもうなずけますね。

    ガンプラを買いに土曜の朝おもちゃ屋を駆け回ったことをふと思い出してしまいました(^_^)


  10. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    ほかの方のコメントで、フイリのすごい情報が書かれてますね。
    ここはひとつ山分けといきましょうぜ(o^皿^)

    今日の新聞にも被害が載ってましたが、名護を中心に300人が避難、高潮や高波、大雨による道路冠水などもあちこちあったようです。A&W浜がどうなってるのか気になるところです。
    だけど南部は窓がガタガタ言うこともなく、雨もほとんど降らないまま、過ぎ去っていきました。

    >大阪ならチェーンごと持って帰えられますよ~(笑)

    大阪恐るべし(^_^;)
    西原は駐車場の入り口ゲートが閉じられ、閉鎖の看板が貼られていましたよ。
    西原ビーチはちょうど向かい風が吹き込んでいたので、良いのがあがってると期待していったんですけどね~。

  11. 寿星螺 | URL | t3VNPn8Y

    当たり年

    かわいいですよね。
    今年は当たり年?根拠を知りませんが事実です。
    毎年1~2個を見ますが、今年はいい悪いを別にしてなんと6個を見ています。
    8月9月に集中していますので、この台風後も期待大ですよ。
    とにかく行くっきゃないですよ。
    それにしても外套幕を見てみたいです。

  12. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    通過後

    浜がリニュ~アルされて呼んでますよ。
    ↑のは、斑入りと斑無し各1個拾ってます。
    足りないくらいが美味しいですね(^^)

  13. kudamaki | URL | SFo5/nok

    無理ですよ~

    はらはちさん、いくら決まりごとがあっても、貝採集の人には静止はききません。
    こちらでもいつも言ってんですがねぇ。
    やはり先に行って拾ってしまわないと無理だと思いますよ。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

  14. virol | URL | -

    いやいや~あそこの浜でこの子を見つけれるはらはちさんの集中力の凄さですよ~☆でも2つ目は自分が頂く予定になってますので・・(  ゚ ▽ ゚ ;)っで風の方ですが北部と中南部とではそんなに差があるんですか~??これまた驚きで・・☆あと西原は閉鎖??鍵か何か掛かってる??大阪ならチェーンごと持って帰えられますよ~(笑)

  15. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    拾った時は、誰かに話したくて、思わず周りを見回して人を探してしまいました(^_^)
    そんなときに限って人がいないんですけどね。

    今になって南東寄りの風が吹き始めたので、A&W浜あたりはどんと来い波になっているんじゃないでしょうか。
    この風なら瀬嵩も狙えそう!
    連休は、突撃だぁ!が、しかし私は土曜日仕事決定(T_T)

    このたび、沖縄の条例により貝拾いは一人十個までとなったそうです。違反者には厳しい罰則もあるようです。
    みなさん、ほどほどにお願いしますね。

  16. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    フイリが拾えたのも、ひとえにvirol さんのお陰だと思っております。
    なぜなら、決して拾えるものだと思ってなかったこの貝、
    virol さんの採取報告があって、打ち上げで拾えるんだと思うことで、その貝を頭にイメージ出来たことが、今回拾うことにつながったんだと強く思っております。
    そうでなければ、視界に入っても気付かなかったんじゃないかと思います。
    その貝をイメージすることは、貝を探す時には重要なことですよね。

    台風の方ですが、名護以北では避難勧告もでたりして大騒ぎのようですが、中南部?少なくとも私の住んでるところは風も雨もまったく強くならず、思いっきり肩すかしです。
    この時間になってやっと強い雨が降り始めましたが、風は相変わらず弱いです。

    台風通過で南風になり、A&W浜は良い感じで波が押し寄せてるんじゃないでしょうか。
    いきたくてウズウズしています。

    昨日も雨風はほとんどなく、日まで射してくるぐらいだったので、思わず貝拾いに行ってしまいました(^_^;)
    午前中は様子を見ていたので、遠出は出来ず近場に行こうと思い立ち、西原ビーチに行くも、封鎖のためビーチに入れず(T_T)。このまま帰るのもシャクなので、馬天のビーチに行ったら、しんけんパパさんにばったりでした。
    貝友には会えましたが、結局貝には出会えず、ほぼ手ぶらでの帰還となりました。

  17. buubuu | URL | T6oUs7vA

    そうですよね。絶叫+ガッツポーズ! もちろん“自慢!!!” 

    みなさんもってるんですねぇ。3個め4個めをお拾いになって、迷える子羊ならぬ大豚にお恵みを...でも今度の台風も大きそうですので、お気をつけて。「もってけ波」でなくて、「どんとこい波」ならいいですね

  18. virol | URL | -

    台風大丈夫ですか??ニュースを観てるとちょっと洒落にならない位雨・風とも強感じですが・・><お宝が飛ばされないように気をつけて下さいね~☆それにしても何度観ても良いですね~☆この形状と模様が何とも言えない愛らしさで・・♪

  19. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    軽く絶叫してました。Σ(゚д゚ )おぉぉぉっ!

    ミズゴマツボさんもこの前拾われてましたね。あれも水玉模様が細かくて奇麗な標本でした。
    今度の台風も狙い目ですね~(^_^)


  20. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    本当に

    本当にこの個体、美しいですねぇ~!(^^)
    うらやましいです!

    こんなの見つけたら、たぶん絶叫してしまうと思います(^^;

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



