--:--


ダブルパーンチッ (´ε(○= ○=

22:55


気付いたら、うちのブログでは今年初の台風情報です。

左のジャブからの~、右ストレート!二つの台風が沖縄を進撃中!!
右のパンチはフィニッシュブローとはならなそうですが、2個連続がどう転ぶか楽しみです。

2013年台風23号、24号

現在、風は北東から吹いていますが、23号と24号の間の風や通過後の風の影響など、
今後どうなるか予測は難しくなりそう?

問題は6日、日曜日の台風の隙間。行くか行かざるべきか。
みなさん、虎視眈々と様子をうかがってるところでしょうか。
台風通後を見越して、内地からもスタンバイかかってるのかな~?
久しぶりの窓枠ガタガタに、ちょっとテンションあがってきた週末の夜でした。


追加
衛星写真
予報進路をよくみると、7日あたりには二つの台風の雲が重なりそうな雰囲気。
ど、どうなる台風(((;゜Д゜)))
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    特攻隊長、突撃お疲れ様です(*゚ー゚)>

    やっぱり、行かれてましたかぁ。いや、たぶん行っているんじゃないかと思ってましたよ~。
    それにしても、怒濤の突撃ですね。

    詳細な検証報告はすばらしい限りですが、結果の方はイマイチですね~。過去最悪レベルですか(T_T)。
    悲しいの~。
    入り口が入りにくくなったのは、かなり痛いですね。入り口付近に駐車が集中してしまうかもしれないですね。
    一番最悪かも。

    瀬嵩まで惨敗とは、くぅ~(T_T)
    図らずも条例に賛同いただき、いたみいります(^_^)。

    今後、ジワジワ打ち上がることを期待するしかないですね。辺土あたりはどうかな~。

    私の方も、台風後の打ち上げ採集、ちょっと大ネタで行ってきたいと思います。
    来週ぐらいに報告できる、かもねッ(*゚ー゚)

  2. 特攻隊長(謎?) | URL | MVeWi886

    23号&24号の超速報

    一応、初めまして。

    フイリ記事のコメ欄で、台風通過後の盛り上がりに水を差すようで悪いのですが、
    23号と24号の超速報をご報告。


    【23号】沖縄本島を土曜通過 → 日曜突撃

    ・A&W
     新たな礫は若干追加か?出物はシチクモドキ(若干破損)ぐらい。掘れども、ほとんどカス。全般にタケノコ系が多い(←状態は悪い)ため、リーフ上の砂部分のみ、撹拌→打ち上げられた模様。リーフ斜面~外の深場やサンゴ礁系からの打ち上げはほとんどなし。台風本体が本島の西を通っていないため、破壊力不足。

    ・21世紀
     打ち上げ礫はほとんどなし、ボウズ。

    ・瀬嵩
     うーん、期待ほどは・・・・。トウマキ幼貝(殻皮付き)と大き目のアカシマミナシはゲットするものの、浜の砂が大きく動き、礫がほぼ持っていかれている


    【24号】沖縄本島を月曜通過 → 火曜に名護方面の用事が偶然出来て、ワクワクして立寄り

    ・A&W
     日曜に見た礫が、一旦削られて、再堆積している感じ? 新たな礫の追加はナシと言って過言でない。多少掘るもほぼ坊主。24号最接近後に南西風へ変わったものの、台風の速度が早かったこともあり継続時間が短く、底を巻き上げるようなウネリはほとんど発生していなかった模様。この浜としては過去最悪レベルの様相。なお、入口付近スロープ、大雨により砂礫がかなりえぐられており、車両スタックの危険性大。実際、5回ほどバック⇔再突入してようやく脱出。

    ・瀬嵩
     日曜とは打って変わって礫は大量に打ちあがっているものの、荒れが短時間だったためか拾うべきものはほとんどなし。ただひたすらのサンゴ礫。一言でいえば「徒労」。それこそ、新条例「一人10個まで」を不本意ながら満たすようなズッコケ状態。


    【総括】
    いずれも、今週末にかけての「継続的な波浪」によって徐々に上がってくることを期待するのみ。
    ただし西海岸は、またベタ凪が続きそうなため、大物の打ち上げは望み薄。逆に細かい連中(軽い宝系?)には一縷の望み?


    以上、(いつも御世話になってますので)ほぼ匿名?での情報提供です。
    といいつつ、正体はバレバレかもしれませんが、
    お問い合わせいただいても私が誰かはお答えしかねますのでご了承を(笑

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    もしかしたら、誰かいるかもとは思ってましたが、結構会えるもんですね~(^_^)
    空振りだったのは残念ですが、24号もあることですし、来週に期待したいですね。

    だいぶ長いこと使っていた私の熊手2号は、遠い南の浜に置き去りにして来てしまいました。
    また、次の熊手を探してこないといけません(T_T)

  4. しんけんパパ | URL | -

    今日はどうも。
    自分もすぐ帰りました。
    とりあえず熊手の使い心地を試しただけで、来週がんばります(笑

  5. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは

    そちらはもう紅葉時期なんですね。秋かぁ。こちらに来てから感じたことがないな~。
    季節感のある内地は良いですね~。山に登ればなおさら感じることが出来そうですね。
    以前いただいた北アルプスの紅葉を思い出しました。あの燃えるような紅葉。また見られると良いですね。

    それにしても、まずい時に台風きちゃいましたね。
    台風は9~10日頃にそちらに行きそうですが、11日頃はまだ影響ありそう?移動速度次第でしょうか。
    心配ですね。安全第一で行かれてください。

  6. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    23号だけなら、明日の午後にでも突撃できたんですけどね~(´;ω;`)

    やっぱり無茶はいけませんよね。
    標本の整理もたまっているので、そっちをやろうかな~。

    狙いは来週の連休ですね。ただ、来週の連休は仕事が入りそうなんですよね(T_T)エーン
    残り物にこそ福がありますよね。

  7. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    心配

    貝ではありませんが、10月11,12,13,14で北アルプスに登る予定ですが、24号の動きが気になるところです。
    まだ紅葉が残っているようならば上高地から涸沢、北穂高岳、涸沢岳、奥穂高岳へ。
    紅葉が散っているようであれば蝶が岳から常念岳、行けそうならば燕岳まで行くつもりです。
    今回はテントを持っての単独行ですので、台風の影響が無ければいいのですが・・・

  8. virol | URL | -

    あらら・・

    24号は余分ですね~><おまけに曲がってこっちに来そうだし・・(-。-;)日柄的にはこの連休は狙い目~??それより23号はちょっと強そうなんで気を付けて下さいね☆6日は・・やめてた方がいいと思いますよ~期待先行すぎて意外と通過直後は何にもない事多いですから・・( ̄▽+ ̄*)自分なら??12日??土曜日が休みならそれに備えて今から調整に入るかな~(笑)

  9. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、セーフ!

    今週来てたら、どこにも行けず缶詰状態だったでしょうね。

    9月から何度も台風発生していますが、本島住みにとってはやっと本格的な台風到来という感じがします。

    リーフにはさぞや貝もたまってることでしょうから、全部はき出してもらいたいところです。
    お願いだから持って行かないでねと、強く願っております。

  10. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    は~

    滞在中じゃなくてよかったですぅ。
    滞在中も遠くの台風の影響を受け続けていましたが、ここまでじゃなかったですからね。
    Wパ~ンチ!被害少なく大量打ち上げ祈念いたします。
    しかし・・9月からつづきますね~

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



