--:--


違う何かを求めて 海歩き-番外編

11:21

勝連の干潟に来ています。
行ったのは8月の話しですけどね。
勝連の干潟
今回の海歩きは、タイトルにもあるとおり貝拾いが目的ではありません。
別の何かを探すため、あえてこの地にやってまいりました。何をさがしに行ったのかは後ほど。
それではさっそくいってみましょう。
まずは、岩場の方を目指します。砂や泥のところはターゲットではありません。たぶん
勝連の干潟その2

とは言え、ついつい手がのびてしまうのはご愛敬。
ここでは時々こんな風にまっくろのスイショウガイが落ちてます。さすがにこれはリリース。
スイショウガイ

気が付いたら、足下の岩をひっくり返しているΣ(゚д゚ )おなじみ、ナツメモドキ。
ナツメモドキ

こちらもおなじみ、カンギク。
カンギク

シマベッコウバイです。
ちょっと富栄養化した砂泥底で岩をひっくり返すと、たいていこいつばかり。
なので、まだ標本も持っていませんが、いまだ持ち帰ったことがありません。
シマベッコウバイ

これは、ウミニナカニモリかな。この前のオフ会の記事でクワノミカニモリを紹介しましたが、これが激似。
見分けるのはなかなか難しい。こちらは螺肋の間隔が広めなのと、クワノミに比べて若干スリムでシュッとしてる感じかな。
ウミニナカニモリ01ウミニナカニモリ02

二枚貝のニオガイ。ここではたくさん落ちています。ただ、生貝はみたことないんですよね~。
ニオガイ

お~い、普通の貝探しになってるぞ、とツッコミが入る前に本題へ(*゚ー゚)


さて、ここからが本題。
岩場をしばしウロウロ。やがて所々に赤褐色の細かい石が落ちているところが。
そう、ここが今回の目的の場所!
赤い石片

実はこの海岸、サメの歯の化石が拾えるんだそうです。
先日、とあるブログで小学生の団体がここで貝やらを探している時にサメの歯を見つけたという記事を発見。

なにをかくそう私、サメは結構好きなんです(*゚ー゚)
子供のころはサメの本や図鑑を良く眺めてました。その頃の愛読書は「ぼくは小さなサメ博士」でした。いまでも良く覚えています。
小学校の授業でサメが卵を産むと発言したら、先生に力一杯否定され、言い返せなかったのは良い思い出です(^_^;)

記事に紹介されてた写真を指をくわえて見ていたら、こっ、この海岸はいつも貝拾いに行ってる勝連のあの海岸じゃないか!
行かない訳にはいきませんね。どうやらこの海岸はサメの歯が拾える有名なポイントのようです。
紹介されていたブログの写真では、サメの歯は赤黒くなっていました。
それなら周りの石も赤黒いのではとあたりを付けてはいたのですが、なにやら普通の石とは違う形状の物が目に付きます。
赤い石片2

なんだか分かりませんが、化石っぽい石を発見!
えーっ、て思ってるでしょ。ど素人だけど断言します。これは植物の一部だ。ぜったい錆びた鉄筋じゃない(`Д´)
こんな感じの植物片らしき石はいくつも落ちています。さすが、有名ポイントだけあります。高まる期待。
有機物っぽいなにか

こ、これは!・・・・・・・何?
有機物っぽいなにか。古代ほ乳類の歯!?そんなわけもないので、もちろんポイしてきましたが、
サメの歯に近づいてるような気がしないでもない、かな。
謎の石

と、なんだかよく分からないものでお茶を濁しておりますが、
結局、このあとさんざん歩き回っても、残念ながらサメの歯発見にはいたらず。

それでも可能な限り坊主は避けたい!苦渋の決断の上、お持ち帰りとなったのがこれ(T_T)
ドングリの帽子の化石?
化石なのかもかなり怪しいですが、椅子のカドにぶつけるとカチカチ言うので、たぶんちゃんと石化してると思います。
たぶん。
ドングリの帽子の化石なのか?ドングリの帽子の化石なのか?2

サメの歯を探してドングリ拾って帰るとか、泣けてきますね。
次回リベンジを心に誓っての帰路となりました。

この後、別のブログにも同じ場所での貝探しの記事があって、それをみるとどうやら赤い石のところにある訳ではなさそうです(T_T)。よく見たら、サメの歯の化石も赤褐色というより、黒茶色でした。


〔お知らせ〕

しばし、パソコンのない環境の所にいくことになりました。一週間ぐらいです。コメント返信、記事の更新など滞ります。
帰ってきたら、また更新に励みますので、それまでしばしお待ちを。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    virol さん、おはようございます

    ただいまです。

    場所は本島ではないどこかです(o^皿^)
    virol さん好みのの貝はあまり出ませんでしたが、貝はたくさんでましたので、長編報告になりそうです。

    期待せず待て!!

  2. virol | URL | -

    お帰り~☆

    早めの切り上げナイス判断!それより貝が売るほどある場所とは・・気になりますね~☆報告楽しみにしてます☆

  3. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    ご心配ありがとうございます。来てますね、台風(((;゜Д゜)))

    そのため、予定を切り上げて逃げ帰ってまいりました(T_T)
    PCはないですが、貝は売るほどある場所に行ってきたので、そのうち報告も出来るかと思います。

    そんなことより台風ですね。結構影響ありそうですが、いかんせん6日に遠ざかってくれるかが問題ですね。
    行きたいのは山々ですが・・・・・う~ん、悩みどころですね。西原あたりでお茶を濁してるかも。
    強風の中突撃する猛者が出てくるかどうか! 報告が楽しみです(^_^)

  4. はらはち | URL | -

    海ずかん さん、はじめまして。

    コメントありがとうございます。

    さっそく「shark Vertebrae fossil」で検索してみました。軟骨が化石になるとは知りませんでした。
    なんとなく似た雰囲気がありますね。歯が拾えるなら、軟骨が拾えてもおかしくないですし、可能性としてはありですね。

    う~ん、それならだいぶ歯の化石にも近づいたことになるな~。
    俄然やる気が出てきました。勝連でお会いできると良いですね(^_^)

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    そうそう、あそこです。

    サメの歯ほしいですよね!
    貝好きの人には、化石好きの人も多いみたいですね。
    化石さがしツアーも開催したいところです(^_^)

  6. virol | URL | -

    台風が・・

    23号が接近してますが大丈夫ですか??PCのない環境との事ですが・・もしかして地下??って事はないわな~(笑)

  7. 海ずかん | URL | 2uwBvln6

    サメの脊椎骨かも。。。

    ドングリの帽子ですが、サメの脊椎の可能性もありますよ。「shark Vertebrae fossil」とかでぐぐってみてください。最近この場所によく通っているのでその内お会い出来そうですね (^^;

  8. しんけんパパ | URL | -

    殻が真っ黒になるところですね。
    化石がでるんですか。サメ歯自分もほしいです。
    どんぐりの帽子ですか^^

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



