--:--


ハラハチの貴重な貝探し ストームオーシャン編

22:58

先週の話しです。
数日前から強めの風が沖縄に吹き寄せていましたが、肝心の台風は近寄る気配を見せません。
去年の当たり年から一辺、今年はまったく来ないですね。
それでも西からの風なので、A&W浜は良い感じかも。う~ん、行くべきか行かざるべきか。
さんざん悩んだあげく、こんな微妙な天気なら誰も来ないんじゃないの?と、甘い考えでとりあえず突撃!

久しぶりの土曜早起きにて、A&W浜には10時頃に到着。誰もいない海。
打ち寄せる波は強く、白波立っています。こ、これは、いけるのか?
A&W浜

打ち上げ帯にはたくさんの漂着物!
打ち上げ帯

台風通過後にはお馴染みのチサラガイが。これは間違いない!
チサラガイ

さっそく、ムラサキアンボイナ発見!!しかも、ほぼ欠け無し!
ムラサキアンボイナ
と、幸先良くムラサキアンボイナを見つけたまでは良かったが。

その後、なかなか上物が出てこない。それよりも、貝自体があまり落ちてない。
とりあえず熊手で礫をほじくり返す。
しかし、出てくるのはジュドウマクラとかベニフデ、イトカケツクシなど、普通種ばかり。

な、なぜ?ホワーイ┐(゚д゚ )┌ 

も、もしかして!
打ち上げ帯の先を見ると、同じような掘り返し跡が!あぁ、あそこにも(((;゜Д゜)))アワアワ

10時着にして、すでに先客が帰った後(´;ω;`)。思い浮かぶのはあの人の顔。
いったい何時にきているんだ!先を越された。もう、この浜に貝はないのかもしれない。

愚痴っていてもしょうがないので、気持ちを切り替える。
あの人が来たなら、今回はやっぱり西海岸側が有望だということ。それなら、粘ればとりこぼしもきっとあるはずだ!
あきらめてはそこで終わりだ。さっきムラサキアンボイナも拾えたじゃないか!
そう自分に言い聞かせ、熊手片手に礫掘りマシーンと化す!

ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ・・・・・・
正直何度帰ろうと思ったことか(;-_-)

くじけそうな気持ちをつなぎ止めるイササボラ!。ヨシッ、まだ行ける!
イササボラ

ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ、ザクッ・・・・・・
ムシロフデ!少しづつだが、貝が出始める。手応えを感じる俺!そ、そして、ついに奴が現れる。
ムシロフデ

ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・・・・・・・・・・・・ こ、これは・・・・・・・
シチクモドキだとなぜわかった?

シ、シチクモドキ プラチナスペシャル来たぁーーーーー!!!!
ドッギャーーーーーン!!しかも、ほぼ完品だぁ~~~!
無駄無駄無駄無駄無駄!

さらに、フカミゾグルマーーーー!特大ぃーーーーー!
フカミゾグルマ

初ものベニフデェーーーーー!!!
ベニフデ

もう、オラオラ状態。ヒメカラスキィーーー! まさかお目にかかれるとは~
ヒメカラスキ

この辺でやめときましょうね(o^皿^) 写真いじるのが楽しかったのでついつい。

もちろん、次から次へと出てきたわけではなく、たまった礫だまりを掘って、掘って、何度も行ったり来たりを繰り返した結果ですよ。

こちらは持ち帰りこそしませんでしたが、大きなアンボイナの欠片。完品であれば10cmはいくでしょうか?
アンボイナ

そしてツボイモ。ボロボロですがとりあえず持ち帰ることに。いつか完品に出会えますように。
ツボイモ

そしてチリメンダカラも。ついにここでもチリメンがでました!
チリメンダカラ


ということで、ストーカーのごとくしつこくうろついたお陰もありまして、それなりの成果に。初ものが意外と多い。
最初の方はあまりに貝がでないので、コモンダカラまで拾い上げてしまいました。久しぶりのお持ち帰りです。

ロウソクガイ クロザメモドキ ヤセイモ ベニソデ
チリメンダカラ コモンダカラ メノウチドリダカラ×2 アジロダカラ
130831-A&W浜採集結果04
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ヘコミマクラ コハクダマ アラゴマフダマ フロガイ カゲロウヨフバイ
ムラサキアンボイナ アンボイナ フカミゾグルマ シチクモドキ コニクタケ リュウキュウタケ
130831-A&W浜採集結果03
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ダルマコウシツブ ハナオトメフデ
チヂミハマヅト ホシヤマオトメフデ クチグロマクラ ガクフイモ
トラフクダマキ トウマキフデ フチヌイフデ マユフデ カゴメホラダマシ(カゴメベッコウバイ)
130831-A&W浜採集結果01
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

              ヒメクワノミレイシダマシ イササボラ
レイシボラ×2 ヒメカラスキ マキザサ幼貝 ハチジョウレイシダマシ
ムシロフデ コゲフデ? トクサバイ トゲレイシダマシ ヒシヨウラク(でかい!)
130831-A&W浜採集結果02
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>


ザクザクしすぎて、手のひらに何十年ぶりかのマメが。いい年してなにやってんだか(^_^;)
まめが出来た


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    たいへん、刺激をいただきました(^_^)/

    燃えさかる欲望、みたいな感じになってます(^_^;)
    3連休どうしようかな~

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    はらはちさん、
     >延焼しそうです(^-^)。
    お役に立てばと思い、状況などの記事をupしました。
    是非、延焼されてください(笑

    しんけんパパさん、
    まさか、あの潮回りで朝駆けされている方がおられるとは、想像だにしておりませんでした^^;
    「先着1名様」おめでとうございました^^

  3. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、こんばんは

    まっこと百均恐るべし!しかもフシデサソリを売っているとはΣ(゜д゜ )
    奈良限定なんでしょうかね。今度、こっちでも百均行ったら探してみます。
    見つけたときは報告しま~す。

    A&W浜も運次第。もしかしたら相性もあるのかも。
    実は今回のA&W浜の前後あたりで2回ほど瀬嵩を覗いているのですが、あっちでは私はほとんど成果が出てません。ミズゴマツボさんと瀬嵩は相性バッチリなんですよね~

  4. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    ミズゴマツボさん、辺土経由!!お疲れ様です。
    私も、先日川歩きの方ですがガッツリ行ってきました。

    それにしても聞き捨てならない情報ですね。小物系上がってるんですか!
    砂を持って帰りたくてウズウズしていたところです。そうか~、出てますか~。
    延焼しそうです(^-^)。

  5. おーちゃん | URL | dhc065uE

     こんばんは。いつ来てもすごいですね。垂涎の品がかなりあります。遅れていっても、こんな成果があがるA&W浜が近くにあったなら、きっと毎週ぐらい行ってそうです。だからといって、採れるわけではないのですが、力量がorz
     ところで、先日奈良で採集してきました(笑)。採集地は百均、made in Chinaだそうです。クモガイとなっていますが、トゲトゲの感じや、殻口内部分の黒い線とかから考えると、フシデサソリガイかなと思います。他にはでっかいウミウサギガイがありました。百均恐るべし。

  6. しんけんパパ | URL | -

    ミズゴマツボさんと会うかもしれないと思いつつ・・・
    潮の干満時間ではなく、我が家の活動時間(午前10時頃)に間に合うように活動してます^^
    ムシロチョウジガイまだ確保していません。どうしても大物(3cmくらい)を探してします。

  7. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ありゃ、しんけんパパさん、土曜日の朝に突撃してこられたのですか!
    日の出頃には平均潮位を超えて満潮に向かう潮でしたから、そうとう早起きされましたね~^^

    実は私、土曜日は午後の干潮狙いで(辺戸岬を経由して)14時頃にA&W浜へ到着~
    時間差ミアミスでしたね(^^;
    (はらはちさんの記事に刺激を受けまして、自戒の意味を込めて独り現地反省会を開催してきました)
    だいぶ掘りまくりましたが、はい、もう、ロクなのは残ってなかったです(笑
    波ももうほとんど無い状態ですし、大物は当分、望み薄でしょうね。

    が、波が穏やかな分、小物(5mm程度の微小サイズ)がかなり期待できる状態になってるようです。
    自身2個めとなる、ムシロチョウジガイが拾えて、ちょっと嬉しかったです^^
    (と、ちょっとまた、燃料を投下してみます…笑)

  8. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    人の採集結果は、かなり刺激になりますよね。よーくわかります(^_^)
    午前9時にご帰宅とは、これまた早いこと出かけたようですね。みなさん早起きだな~。
    でも、夏場はその時間帯に行った方が、はかどりそうですね。道もすいてるでしょうし。

    おぉ!!稀産種シロフタケ!!すごい!!!おめでとうございます。
    早起きは3文どころの得じゃないですね。シロフか~。私も完品狙いたいです。

    対戦用の貝殻カードとか出したら売れないですかね?(^_^)
    もちろん負けたときは、実物を差し出すルールで。シロフタケとか攻撃力ありそうです。

  9. しんけんパパ | URL | -

    jojo立ちですか。
    一瞬、最近子供がはまってしている「オレカバトル」かと思いました。
    はらはちさん、ミズゴマさんのブログに触発されて、今朝朝一でA&W浜行って来ました。午前9時には宜野湾に帰ってきてました。
    やっぱりセンスが無いのか努力不足かこれと言うものなく・・・(T_T)
    帰ろうかとしていたら砂からとんがり部分が。シロフタケでした。(初物)
    頂塔部分と口が欠けていますが、模様も残っており自分としては合格点。帰りは気分よく高速で^^

  10. はらはち | URL | -

    茜ちゃん さん、こんにちは

    いつ来るかわからない台風を待ってられませんよね。
    風が吹いたら、貝を拾う。ですね(^_^)

    ジャノメ!!おめでとうございます。私はあの時捨てたジャノメ(擦れ)がいまだに悔やまれてなりません。
    つぎは、ムラクモダカラあたりをゲットしてください。

    ちょっと遠征ですね。採集結果楽しみにしております。
    アオイガイ私もいつかきっと!

  11. はらはち | URL | -

    あさきち さん、こんにちは

    ネタに反応していただき、誠にありがとうございます。
    わからない人も多いでしょが、わかる人だけニヤニヤして頂ければと。

    ジョジョ立ちですか~。シチクモドキ程度ではちょっとお見せするわけにはいきませんぜ~。
    何を拾ったらやりましょうかね(^_^)。
    ナンヨウダカラあたりをリーフで見つけられたら、喜んでご披露したいと思います。
    ついでにオラオラもやっちゃいますよ~。

  12. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    A&W浜でかち合うといえば、ミズゴマツボさん以外に想像出来ないです。運命の人ですからね(^_^)

    ミズゴマツボさんの早起きもあれだけの場所を回るのも、十分情熱的ですよ~。
    疾きこと風の如く(←ミズゴマツボさん)、動かざること山の如く(はらはち?)みたいな感じでしょうか。

    それに、今回のシチクモドキも前に見せて頂いた稀産種のシロフタケ(ほぼ完品)にはとうてい及びません。
    今回はたまたま、私に運がめぐってきたといったところでしょう。

    私としては、取り取られつが良い刺激になってるのは確かでして、その点でもたいへん感謝しております。
    師匠であり、ライバルでもあります(おこがましいですが)(^_^)>

    チリメンが上がったのは驚きですね。リーフから延々流されてきたんでしょうか。

    ツボイモ、思わず手が出てしまいますね(^_^)

  13. 茜ちゃん | URL | -

    台風一過!

    ご苦労様でした!
    私もスケベ心満々で磯乞食。
    はじめは何時ものメンバーばかりでしたが、
    太平洋岸へ行くと次第に運が向いてきました。
    アンボイナ、タガヤサンミナシが何故か多い?
    そして、完品ではないのですが、
    とうとう念願の<ジャノメダカラ>をGet!
    80mm。珍しいものに属するとか。
    こんどはなんとかこれの生貝をと、欲は深まるばかり。

    本日は、東シナ海方面へ。
    先日、<アオイガイ>の大量漂着のNewsが福岡から到着。
    自宅の裏の海岸ばかりで、この手の貝を何度も採取しているので、
    大島海峡の東シナ海の出口は、
    犯人逮捕の可能性大と睨んだ次第。
    何時も予想は外れるんですが・・・220mm程度は欲しいのですが。
    本日、正午 干潮時間。満を持して行ってきます(^-^)

  14. あさきち | URL | RxBcFBew

    次は

    貝殻をかざしてジョジョ立ちしているはらはちさんの
    写真UP希望です!(笑)
    ドォォォォォォォ~~~~ンってね。(^^)

  15. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    通りがかりの「あの人」です(爆

    速攻での記事UP、お忙しい中ご準備など大変だったと思います。
    お疲れ様です^^
    (我が家に連れ帰った子たちは、まだ玄関で袋に入ったままです)

    いやー、この記事、ちょっとショックです(笑
    あの時のあの浜に、シチクモドキの完品が隠れてたとは…(^^;
    実はまだ、シチクモドキはカケラすら拾ってない気が…

    見つけたはらはちさんの眼力はもちろん素晴らしいですが、
    自分の「貝拾いセンス」の無さに、もう、自己嫌悪気味です・・・・
    やっぱり情熱(執念?)に勝るものはないのですね。

    あの、不毛に思えた状態の浜で、これだけのモノを掘り出しておられたとは、本当にすばらしいです。
    手にマメが出来てしまった甲斐が(貝が?)ありましたね^^
    全般的に、私が持ち帰ったものよりランクが上のものばかりですよ(^^;

    チリメン、出たのですね。凄いなぁ~。どこから打ちあがってくるんでしょうかねぇ・・・・。

    このツボイモ、私も手に乗っけて写真撮って帰ってました。大破してましたが、大きかったので記念にと。
    お持ち帰りになられたとのこと、その子にはきっと私の指紋が(爆

  16. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    そうなんです!ついにここでもチリメンがでました(^-^)/
    ウミナシジも出してみたいですね~。

    あそこ潜って探してみたいですね。さらにきれいな貝がゴロゴロしてるのかと思うと、ヨダレが出てきます。
    チャレンジしたいんですけどね~。

  17. virol | URL | -

    おぉぉ~!ここでチリメンですか~良いですね~☆次はウミナシジでも上がる気がしてきました(;^_^AそれにしてもA・W浜はレアものがよく上がりますね~☆他と何が違うのか潜水班に一度確認してもらいたいもので・・☆

  18. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、おはようございます

    粘り腰が良かったようです。

    月末ついに動きますか!!激戦リーグに参戦ですね。
    8月に台風がまったく来なかった分、今月はあと1,2個は来るような気がします(希望)。
    ウハウハになるといいですが・・・・・・・禁漁期間はどうでしょう~(^-^)
    行く気にならないとか、仕事が忙しいとか言いつつも、台風一発でコロッと気持ちが変わってしまうんですよね~(o^皿^) 

    トラップ、あるかもしれませんよ~(^-^)

  19. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    激戦をクリア~して素晴らしい収穫でございます。
    月末に行けると良いんだけど、どうでしょうね?
    トラップはなしで、余品をばら撒いておいてくださいねっ。
    禁漁期間というのも良いんですけど・・・。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



