半島の先はビンビンだぜ~!

22:49

先日、思わせぶりで肩すかしの台風が通過した後、勝連半島に貝拾いに行ってきました。

どうせ行くならA&W浜や瀬嵩に行けばいいのにとお思いでしょ。まあ、その通りです。
でも、きっと誰かが行っている。早起きしていく根性も無く、平和主義な私は争いを避け近場で貝拾いです。
別にヘタレじゃないよ!
青い空、青い海、ちょっと干潟

結果は前に愚痴ったとおり大外れだったのですが、収穫が無かったわけではない。
ただし、貝でもないのだよ。
拾ったのはこれ!
うすらぼけた青いガラス瓶!! はいそこ、なんだよとか言わない。
青い瓶を発見
ブログのタイトルは変な意味じゃなかったでしょ(╹◡╹)

私も最初は最近のものだろうと思って拾い上げたんですが、よく見ると瓶底のへりの所に「HOUSE」のエンボス文字が!
そして反対側にも消えかけていたけどカタカナで「ハウス」の文字。
HOUSEの文字

これは、ちょっと古いんじゃないの~(o^皿^)
帰ってヤホーで調べてみたところ、どうやらHOUSEはあのハウス食品のことらしい。

で、これがいったい何なのかというと、どうやらカレー粉とか胡椒などの香辛料の瓶ではないかとのこと。
カレー粉が瓶に!?昭和って感じですな。

ハウス食品が前身の「浦上靖介商店」から社名を変更したのが戦後とのことなので、戦後のものではあるようです。

貝は拾えなかったけど、また、がらくたひとつ増えました。

湧き上がる雲
ひさびさに、湧き上がる雲をみました。夏らしい雲です。
沖縄は、まだまだ暑い日が続きます。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はるさ~さん、こんばんは

    ここの場所ですが、かなり大雑把な言い方をしておりまして、実は先っちょではなくカリのあたり。
    いやいや、海中道路手前のあたりです。
    地名で言うと、世名城照間の端っこあたりになるのかなと。

    幸喜のところは長い浜があって、昔は情緒ある奇麗な海岸だったんでしょうね。
    今はホテル街道みたいな状況ですね。
    この辺は、私もなかなか立ち寄らないところです。行かれた際には結果を教えてください!

  2. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんばんは

    私も、その時の話しをお聞きしたこともあって、あきらめたらいかん!と思い、粘ってみました。
    それと、ミズゴマツボさんが来ている→たくさん打ち上がってたはず→きっとまだ残ってるはず(T_T)、という考えのもと、粘ってみた次第です。

    確かに、あちこち回ろうとすると焦ってしまって集中出来なくなってしまいますよね。
    私も干潟や藻場を回るとき、同じ状況になってしまいます。焦りは禁物ですね(^_^)

    波を読むのは難しいでしょうね。それこそ、風の向きとその時の採集結果をコツコツためていけば、おもしろいデータになりそうですね。

    ライブカメラの映像も少しは参考になるかも知れませんね。

  3. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    さきっぽ

    ホワイトビ~チ=入れない=行かない=勝連半島となっていましたが、そこからちょっと外れたところなんですね。その沖のcarrot islandは行ったことがありますよ。よかった~。

    昔々幸喜のライブカメラがある場所に、民宿幸喜があったんですよ。アジアの浜辺の宿ってかんじでよかったな~。喜瀬まで毎朝浜を散歩しましたよ。今では道の両側にホテルができて、人が増えましたね。
    民宿のね~ね~はアンマ~になっちゃったかな?
    やんばる行きで、高速使って許田で降りるとなかなか行きにくいんですよね。今度行ってみますね。

  4. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    ああ~^^;

    >シチクモドキとかヒメカラスキ

    正に、残り福♪ 羨ましい^^
    私も以前、はらはちさんに「先を越された」ときに、腰を据えて粘ることが出来た結果、色々と採取できたことを思い出します。

    私の方の記事でご笑覧頂いたとおり、私の方の今回のA&Wの成果は芳しくありませんでした。
    きっと色々と回ろうとの「焦り」があったのだろうと思います。
    まだまだ、「貝拾い道」を極めるには遠い道のりです。

    ただし実際、今回の程度の波では、びっくりするような打ち上げには程遠かったのだろうと思います。
    波の具合を読むのも、なかなか難しいですね^^;

    ※ライブカメラは、知らなかったので検索してみます!

  5. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    ミズゴマツボさんも、早速のご返信ありがとうございます。
    なんだか、みんなでチャットしてるみたいですね。

    ミズゴマツボさんの採集結果も、今拝見してきたところでした。
    A&W浜はあまり手応えなかったようですね。確かに、ぱっと見は、ジュドウマクラぐらいで、あまり貝もおちてなかったですよね。

    でも、そこで開き直ったのが功を奏したのか、シチクモドキとかヒメカラスキ(これはガスガスでした)などが!
    おっと、あとは採集結果の掲載をお待ち下さい。
    なるべく早めにUPします。何をするにものろのろでして(>_<)

  6. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    早速の返信ありがとうございます。
    ウェザーニュースのライブカメラ。21世紀の森ビーチもまだありますね
    勘違いしていました。早とちりはもう一生直らないとあきらめています(*゚ー゚)>テヘ

    幸喜ビーチもあるんですか!知りませんでした。今検索してみたら、万座とか喜瀬ビーチとか結構ありますね。
    どうせなら人がUPになるぐらいズームできたら、いろんな意味で最高なんですけどね(o^皿^)

  7. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    あら^^;

    はらはちさん、スミマセン、お先に失礼させていただいた形となってしまいました^^;
    でも私も、大したものはなかったです。A&Wでは。

    >私も粘った結果、ちょっとだけ良いもの拾えました。

    めっちゃ気になります!!
    今日は、これ以上粘っても駄目だと見切りをつけて他を回ったので、
    どんなものが「残り福」だったのか是非知りたいです^^;

    >絶対に採集結果UPしてくださいね~

    はい、先ほど、up済みです^^;

  8. virol | URL | -

    ライブカメラ・・☆

    >昔のウェザーニュースには21世紀の森ビーチのライブカメラ・・そうなんですか~今はホテルゆがふいのライブカメラで遠目ですが21世紀ビーチの様子が何となく分かるかな??あと鮮明なのが幸喜ビーチのライブカメラかな??あそこのは180度左右にコントロールできるのでまずまず役に立ってますね~☆

  9. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    ミズゴマツボさ~ん。突撃したのはもちろん承知の助でございますがな~。
    だって、だって、浜に掘り返した跡がたくさん!見回した限り貝は皆無。って、ダジャレじゃないですよ。
    きっとミズゴマツボさんだと、確信してました(´;ω;`)

    お陰で、踏ん切り付けて帰るまでに時間がかかってしまい、手にまめができてしまいました(T_T)

    波も高かったし、^^この顔文字がでてくるあたり、きっとウハウハだったんでしょ~。
    スタートダッシュじゃかないませ~ん。絶対に採集結果UPしてくださいね~。
    私も粘った結果、ちょっとだけ良いもの拾えました。
    一番乗りしたミズゴマツボさんがどれだけ拾えたのかとっても気になります。お願いしま~す。

    写真お褒めいただきありがとうございます(^_^)>そんな、持ち上げすぎですよ。
    空の写真は誰でもそれなりにとれるので、それっぽく見えますが、まだまだです。
    ミズゴマツボさんに一眼レフとかの使い方を教えて欲しいぐらいです。

    文章はもっとうまくなりたいと思ってるんですが、やっぱりまだまだです。
    勢いだけで書いてるので、読み返すとかなり恥ずかしいです(>_<)

  10. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    > 敬遠した時ほど誰もいってないんでしょうね~(笑)

    そうなんでしょうね~。そう思って行ったりすると見事にかち合ってしまったり(^_^)
    そして今回、見事にかち合いました(T_T)しかも先を越されて掘り跡が点々と・・・・(T_T)
    わしらの貝が~ゴラムゴラム。

    > 県も人工ビーチを作るばっかりではなく自然の浜を管理する方にも力を入れて欲しい処で・・☆

    待ったくもってその通りです。自然の浜もちゃんと残す努力をして欲しいです。

    A&W浜にライブカメラ!!おぉなんてすばらしい考えなんでしょう。あそこにあったら最高ですね。
    有料でも見たいぐらいです。東海岸にも是非ひとつ。

    昔のウェザーニュースには21世紀の森ビーチのライブカメラあったんですけどね~。
    なくなってしまったのは非常に残念です。

  11. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    実は私も、ものぐさ、出不精、早起き嫌いの三拍子(T_T)
    名護は遠いです。

    クリフミノムシおめでとうございます。
    なかなか拾えないのと思います。
    私もちょとツヤの残ったのをあそこで拾いましたが、他では見たことないですよ。

  12. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    夏らしい雲♪

    夏らしい雲、良いですね~! 1枚目、4枚目、ナイスです!!
    やっぱり夏は、海で雲を撮ってナンボでしょう!(←?)

    2枚目のビンのお写真も、ビン自体が誇らしげに見えて、良いアングルですね~♪
    はらはちさん、文章もですが、写真もセンスが素晴らしくて、本当に才能ありますよね。(いつも、かなわんなぁ~と思って拝見しております^^;)
    きっと、ライターでも食べていけるんじゃないですか!?(はらはち貝類研究所の副業として…^^)


    ・・・ところで、私のPCには沖縄仕様の辞書を入れているので、
    「ビン」と打とうすると、最初に「保栄茂」って出てきてびっくりしました(あぁそうだったよな、と納得)。


    >どうせ行くならA&W浜や瀬嵩に
    はい、本日、突撃してまいりました^^

  13. virol | URL | -

    A・W

    敬遠した時ほど誰もいってないんでしょうね~(笑)県も人工ビーチを作るばっかりではなく自然の浜を管理する方にも力を入れて欲しい処で・・☆あとこの付近は道路と海が隣接してるので防災という観点からライブカメラの1つでも設置してほしい処なんですが・・☆

  14. しんけんパパ | URL | -

    平和主義というより、ものぐさな自分はどこにも行っていません^^
    先日、勝連の教えてもらったところでクリフミノムシをゲットしました。
    光沢はなくなっていましたが、初ものミノムシです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks