ムシロタケ (タケノコガイ科)

10:25

Decorihastula affinis
ムシロタケ01

ムシロタケ02

河原に生える土筆(つくし)に似てる?いや、むしろ竹でしょ。
ということでムシロタケになったというのは嘘なんですが、やっぱりムシロは辻斬りにあった仏さんにかけるあのムシロ(莚)でしょうね。

最初に拾った頃は貴重なタケノコガイ科ということもあって、えらい喜んだ記憶もありますが、
最近やたらと目にするというか、結構普通にいるみたい。
ネットで検索してもムシロタケは山盛だったり、整列している写真が多いです。
それでもタケノコガイ科はスルー出来ず、いまだ拾ってしまう悲しい性(T_T)

大きさは大きい方が39mm。小さい方が32mm。採集場所はA&W浜です。

今週はちょっと仕事が忙しくて更新するヒマがなく、間が空いてしまいました。
見に来ていただいた方々には、たいへん申し訳なく思っております。来週は大丈夫かな?
今日はなんとかがんばって、ネタ作りに励んでまいります。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    そうはいっても、タケノコガイ科の身抜きは私もオススメできません。。

    私の失敗の多くは、
    身を抜く→身が残る→ハイター行き→早く抜けて欲しくて容器を振る→いつの間にか口や殻頂が欠けている→
    (叫゚Д゚)ああぁぁぁぁ!

    アホだからかな(>_<)

    ただし、超がつくレアものタケノコガイ科を見つけた時、ポイってできるかな~?(o^皿^)

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    普通種だって言われても^^;

    普通種No.1ですか・・・
    でもキレイなのは拾ってきちゃいますし、何と言ってもタケノコ系はやっぱりプレミア感がありますので、
    いくら普通種と言われても見つけるとやっぱり嬉しいですよね~^^

    >今のところ奇麗に抜けたのは1,2個程度。

    うゎ、すごい。
    私なんて、身抜きをしようなんて思ったことすらありません。
    (そもそも、こいつらから身が抜けるなんて想像できない…)

    死にたての残肉貝は、ハイターへ「ちゃぽん」です^^;
    生きてるやつは・・・海に向かってポイです(笑
    (きっと貝の神様が、打ち上げ生貝を助けたお礼に、別の良い貝殻を見つけさせてくれると信じています!)

  3. はらはち | URL | -

    リキシマンさん、こんにちは

    普通度No.1ですか。やっぱりそうなんですね。
    イザリをするようになってからは、生貝は特に目にするようになりました。
    ミガキタケ、ホソニクタケもたしかにタケノコガイ科のなかでは、何度か手にしてますが、私にとってはまだまだスペシャル感があります。完品はまだ持ってないもので(T_T)

    とりあえず、生貝の方にも手は出しているのですが、タケノコガイ科は見抜きが難しくて、今のところ奇麗に抜けたのは1,2個程度。
    しばらく放置したりもしてますが、臭いと面倒なのがいやで、
    タケノコガイ科の生貝は見つけても持ち帰るか悩みどころです(T_T)。
    まだまだ、あまちゃんです(>_<)

  4. はらはち | URL | -

    virol さん、こんにちは

    内地は暑そうですね~。沖縄はなぜか風が涼しいので、日射しの割には過ごしやすいですよ。

    昨日は競争も激しそうだし、体力的にA&Wまでは無理だろうと、近場で済ましてしまいました(^_^;)>
    案の定、大外れ(T_T)

    とりあえず、寄せ集めネタで今週は乗り切りたいと思います。温かい目でお付き合いいただければと。

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    最近は時代劇の放送も少なくなりましたね。頑張ってるのはNHKぐらい?
    NHKでも見るのは大河ドラマぐらいで、BS時代劇は微妙にぬるくて当たりはずれが大きいです。
    しょうがないので、最近は小説に走ってます。宮部みゆきの時代小説とかおもしろいですよ。

    昨日は台風明けもあったので無理したのですが、大外れでした(T_T)
    ボチボチ行きます(^_^;)

  6. リキシマン | URL | -

    結構普通にいるみたい?

    そのとおりや、と思いますよ。南西諸島タケノコ普通度No.1はこれや!と言えばたぶん皆さん同意してくれるでしょう。内地のタケノコを含めても、No.1かな。これに続くのがミガキタケ、ホソニクタケ、ってとこでしょうか。
    打ち上げだと良い個体にめぐり合うことはむつかしいですよ。どうしてもテッペンは欠けちゃうし、外唇もヘロヘロですよね。極浅の貝だから生貝を選んだほうがいいですよ。まだ、生を避けてる?

  7. virol | URL | -

    ネタ作り

    >仕事が忙しくて・・良い響きですね~☆大阪は連日35℃を超える猛暑日でフラフラです~☆今日は今月??初の雨でちょっと涼しく感じるかな??っで沖縄方面も台風が通過しいい頃合いなんでてっきりAWへ行ってると思ってましたが・・☆ネタ楽しみにしてますね~☆

  8. しんけんパパ | URL | -

    最近時代劇見ませんねー
    >辻斬りにあった仏さんにかけるあのムシロ(莚)
    この歳になると、時代劇を見たくなります(笑

    タケノコガイ科ほしいですね。
    持っていてもほぼ口が欠けているし(T_T)

    ネタ作り、無理しないでくださいね。暑いですし!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks