ネジマガキ (スイショウガイ科)

00:14

Strombus gibberulus gibbosus
ネジマガキ-腹面

ネジマガキ-背面

白いマントをひるがえし、さっそうと現れた小太りなヒーロー?に見えなくもない?
得意技は早食い。
ネジマガキマン参上

見えません(^_^;)?

フランスのタイヤメーカー、ミシュランのキャラクターにも似てますよね。
ちなみに、ミシュランのキャラクターの本名はビバンダムというそうで、ミシュランマンは日本だけの愛称だとのこと。
またひとつ、無駄な知識をあなたに(o^皿^)

ちょっとだけまじめな話しをすると、
学名の3番目にきている亜種小名 gibbosus の意味は「コブのある」とか「突起のある」という意味があるそうです。
確かに縫合下の肩の所はデコボコしたコブ状になっています。

模様がはっきり残ったやつが欲しいところですが、マガキガイに比べ数は圧倒的に少ないようです。
私はまだ2個しか拾ったことがありません。

採集場所は恩納村の干潟。大きさ47mm。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    ツボでしたか(^_^)
    ただ、このセリフはヒーローのセリフじゃ無かったですね。そのへんが悪役くさくなってしまったのかも(^_^;)

    私の印象でも1000対1ぐらいです。ネジマガキが少ないというか、マガキガイの殻が浜にゴロゴロしすぎですよね。
    そのうちマガキガイもレアものになってしまうのではと心配になるぐらい。

    実は、私はマガキガイの殻はまだ1個も持って帰った事がないです。
    今度拾ったら初ものになります(^_^)

    ネジマガキの色つきほしいですね~。

  2. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    >ラーメン食わせろ~

    すみません、
    ここがミズゴマのツボでした(爆

    いやぁホント、はらはちさんって底知れぬ発想力(妄想力??)をお持ちですよね^^
    すばらしいです!!(^^


    >マガキガイに比べ数は圧倒的に少ないようです。

    そうなんですよね。意外と少ないですよね。
    和名が、マガキガイをネジっただけのような感じなので、コイツも普通そうな錯覚に陥りがちですが、
    打ち上げだと、マガキガイ1000個に対してネジマガキが1個、ぐらいの比率じゃないでしょうか?
    (ちょっと極端かもしれませんが)
    というか、マガキガイ・・・・多過ぎ(^^;


    私も、ネジマガキを拾ったときは、地味に(やった!!)と心の中でつぶやきます。
    これまで、通算でも一桁しか拾ってないのでは…??

    ちゃんとラベル付けてるのは2個だけです。
    この1年間で記憶にあるのは、エンダ浜の1個だけです。
    色の濃いの、欲しいですね^^

  3. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    詰め放題!!
    良い響きですね~(^_^)私もきっと猛ダッシュ!!
    話しには聞いたことありますが、貝の詰め放題いちどでいいからやってみたいです。
    すごい楽しそう。
    でも、おみやげ屋の貝はたいていが外国産なんでしょうね。
    それでもいいから、口が紫色のネジマガキはほしいです!
    談話会の活動も活発ですね~。一度参加してみたいです。

  4. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いただきものでいくつかあるのですが、買っちゃいました。
    今度談話会例会が琵琶湖博物館で開催されるので下見に行って(車にナビがないので不安で)すごく楽しんだのですが、その一つにショップでのお買い物がありました。琵琶湖は淡水ですが、なぜか海の貝が山盛りに置いてあって、「詰め放題で630円!」 buubuu 関西の○○ちゃんなので、つい目がいってしまって...。河童の「買えば」の一言にもうダッシュ!! 図鑑では内面は紫紅色と書いてあるのですが写真もいただき物も「白い!」 でも、そこにあったのはまごうこともない「内面紫紅色!!」巨体をゆらし、人けのないそのコーナーにたどり着いて漁っていると、なぜかそれまで見向きもしなかったお子様たちがわらわらと集まりだし、buubuu 蚊帳の外へ、とりあえず1個GET! これって、やっぱ、フィリピンあたりのかな...。

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    ネジマガキはなかなか個性的ですよね。結構好きな貝です。

    確かに、あの絵はちょっと正義の味方には見えないですね。
    よく考えたらあのマントのひるがえし方は、悪役のやるポーズですよね(>_<)

    ワッハッハハ~(゚∀゚)とりあえず笑ってごまかす

  6. しんけんパパ | URL | -

    巻き方が不均等で、独特の雰囲気ですね。
    殻の質感もムカシタモトと違って、薄くエナメル質?で上品ですね。

    楽しいキャラクターですね。でも正義の味方というより、あんぱんまんに出てくる悪役的な(笑
    マントに隠れている口が雰囲気出ていますね

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks