--:--


採集結果 20130714

23:18

ちょっと最近バタバタしてまして報告が遅くなりましたが、沖縄でもひっそりとオフ会が行われました(^-^)

南紀の方ではお歴々が集結する話題のオフ会も開かれたようですね。
こっちも負けていられません、と言いたいところですが、遠征するでもなく、宿泊するでもなく、ふわっと開催。
参加者は、しゅりさん、しんけんパパさん、私と、途中から合流したミズゴマツボさん。

そして、秘密の集会場に忍び寄る影Σ(゚д゚ )だ、誰!?
なんと、オフ会会場に突如現れた弾丸トラベラーことvirolさん!
サプライズゲストも交えての今までにない豪華メンバーでのオフ会となりました。ま、負けてないぞ(*゚ー゚)

オフ会会場はいつものA&W浜。
台風が近くを通ったおかげで良い感じの波が来ています。テンションは上がりぎみで採集スタートです。
A&W浜
打ち上げ帯にはイモガイ各種、スイジガイなど、さすが台風といえる大物が落ちてはいます。
が、これはというものは今ひとつ。フデガイなどいつもの小物が流されてしまった様子。
やっとみつけたアサイトマキフデ(殻頂無し)には心躍りましたが、それ以外はやや低調。
アサイトマキフデ

ただ、とりあえず初物は出てます。小さいウラウズガイ、ボロボロのマルアラフデ、殻頂欠けたアサイトマキフデ、
小ぶりの欠けたリュウキュウタケ。いまいちパンチの効きが弱いです。

ゴマフダカラ ウラウズガイ ベニアラレボラ カゴメサンゴヤドリ
スグカワニナ ヘコミマクラ ベッコウフデ×2 マルアラフデ オビフデ
ヒラマキカタベ ナガサラサミナシ アサイトマキフデ シャジククダマキ リュウキュウタケ
A&W浜採集結果0714
これだけ拾えれば充分だろとのご意見もあるかと思いますが、この浜は期待も大きいだけについつい欲が出てしまいます。

一通り採集した後は、各自持ち寄っての品評会に。
なかでもvirolさんが他の場所で拾ったムギツブダカラの一品には歓声があがり、ミズゴマツボさんの東海岸での採集量の多さに驚かされました。virolさんミズゴマツボさんの採集結果はそれぞれブログで紹介されていますので、驚いてください。

結局、A&W浜では初参加のしんけんパパさんのソウジョウイモが一番のヒットだったのではと噂です。
とはいえ、virolさん登場のインパクトを超えるものはなかったですね(^_^)。

そうそう、このときはミズゴマツボさん、しんけんパパさんには貴重な貝のお土産をいただきました。
今後、奇跡でもない限り出会えないであろう品々。いただいてばかりのはらはちとしてはたいへん恐縮しております。
いつか何かお返しできればと。こればかり言ってますが、気持ちは120%あるんです(^_^;)イヤホント

さて、濃密な交流時間も終わり、その後virolさん、ミズゴマツボさんとは別行動となりまして、
しんけんパパさん、しゅりさんとともに21世紀の森ビーチへ。
21世紀の森ビーチ

とりあえず、ヒシガタシラタマガイ狙いで、あわよくば台風のお土産をいただいちまおうと目論んではいたのですが、
ヒシガタどころかお土産も今ひとつ(;-_-) =3

ツクシガイ科 カイコガイ サフランオトメフデ カノコダマ アジロダカラ ツノイロチョウチンフデ
スジサンゴヤドリ チリメンイモフデ ムシロタケ クダマキガイ科(Daphnella rissoides ?) ツクシガイ科02
21世紀の森ビーチの採集結果0714

まあ、やや良好といえるスジサンゴヤドリが拾えたし良しとしましょう。

なにより、今回はたくさんの人と交流できたのがなによりの収穫でした。
また、機会を作って集まりましょうね~(^_^)/ 
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    virolさん、こんばんは

    いやいやいや・・・・・・って、いつまでやっとんねん( ゚∀゚)っ))

    8月!!もうすぐじゃないですか。もうそろそろ別荘買っても良い頃では(^_^)
    弾丸旅行はお預けですね。

  2. virol | URL | -

    いえいえ次のソウジョウイモは自分が頂きますよ~(^_^;) 8月に予定してますので(^_^)/っと言っても家族での参加なんで短時間ですが・・☆

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    いつでもアッシーなりますので、また貝拾い行きましょう。
    次のソウジョウイモは私がゲットさせてもらいますけどね(^_^)

    タガヤサンはいずれ見向きもしなくなることでしょう。

    KTHT行かれたんですね。今はやりの暗号にしてみました。
    あそこはミノムシガイの宝庫ですからね。ただし、みんな浅黒い(T_T)
    時々黒くないのも拾えるので、またチャレンジしてみてください。

  4. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボさん、こんばんは

    こちらこそ、いろいろありがとうございました。

    趣味というと、例の新型機を導入したヤツですね~。あのレベルになると、私には、猫に小判です(^_^;)

    私も今は台風も来ていないことだし、川にでも行こうかと。川の虫が騒いでいます。
    でも、確かに狙い目かも・・・・

    むむっ、urk ?? 最近は暗号流行りなのか!
    もしかしたら、あのデコボコしている奴でしょうか。そうか!あれで良いんですね。
    全然OK、喜んでお譲り致します。
    ミズゴマツボさんは私が持ってるのはたいていほとんどお持ちでしょうし、何を渡せばいいのか悩みどころでした。喜んでいただけるものがあって良かったです。
    それでは、次の機会には必ずお持ちいたしますね~。

  5. はらはち | URL | -

    雉猫さん、こんばんは

    そちらでもA&W浜が話題に!?
    潜ってみたいですよね~。私も今年は一回ぐらい潜ってみようかと計画中ですが・・・・(^_^;)

    ムラクモザクロ(良いネーミングですね)は、気にして探してはいるんですが、今のところ見かけないですね。
    21世紀の森ビーチに行かないせいもありますが、他のビーチでも見かけてません。
    もし、見かけたらすぐお知らせしますね。

  6. しんけんパパ | URL | -

    すみません、車に同乗させてもらい魚のふんみたいに連れて行ってもらったA&W浜で、ソウジョウイモをいただき・・・
    タガヤサンと同じくらい喜んでいてはだめなんですね。
    勝連の浜行ってきました。
    お~ミノムシガイがコロコロ。確かに黒くなっていますね(TT)記念に真っ黒いやつも持って帰りました。

  7. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    改めまして、先日はお声がけ頂きありがとうございました!
    とても有意義な時間を過ごせました。

    こちらの記事にリンクを貼っていただいていたのですね^^(ありがとうございます)
    どおりで、数日前に急にヒット数が増えて・・・疑問に思っていたところでした^^;
    (最近upした記事たちは、貝ネタじゃないのになぁ…と不思議でした)

    そうそう、ここのところはちょっと、別の趣味の方が高じてしまっていて、貝の方は完全にお留守です。
    この記事の時以来、貝拾いに行けてませんし、8月下旬までは(バタバタしてて)行けないだろうなぁと^^;
    ・・・・・・狙い目ですよ!?(笑


    >いつか何かお返しできればと。
    ホントですかっ?!
    では、是非、念願の「 u r k 」を…(^^

  8. 雉猫 | URL | akUIUr1c

    こんばんは。楽しそうですね~。こちらのオフ貝でもA&W浜のことは話題になりました。是非一度潜り探索してみたいなあ…。あと、最近人工ビーチ系でpalawanica(ムラクモザクロ~勝手に命名(笑))はあがっていますか?ちょっと気になっております。

  9. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    ズバリ、沖縄来るしかないでしょう!

    A&W浜でヘコミマクラもベニアラレボラも待ってますよ。
    ベニアラレボラはもうお腹一杯になるぐらい拾えるはず(^_^)/

    アジロさんが呼んでる声が聞こえませんか。早く拾ってちょうだ~い!

  10. はらはち | URL | -

    virolさん、こんばんは

    秋の台風頃、またやりたいですね。今度はお誘い致しますので、是非(^_^)。

    クチムラサキタマガイも稀少種ではあるようですが、A&W浜では時々拾える!ぐらいのレベルなんですよね。
    何度拾っても持って帰りますけどね(^_^)
    A&Wに通ってるせいで、かなり感覚がおかしくなってます。もうA&W無しではいられない体に。

  11. はらはち | URL | -

    茜ちゃん さん、こんばんは

    こちらは、先日やっと一雨来たようで、とはいってもゲリラ豪雨だったみたいです。
    私は遭遇してませんが、名護市街では1時間に100ミリ超えたと言う話しを聞きました。
    えらいかた降りだったようです。

    オニノツノガイ科はあなどれませんね。
    私も痛い目にあってます。(人に教えて間違えた~(>_<)とか)
    カヤノミカニモリとかクワノミカニモリあたりはソックリさんがいるので要注意ですね。
    うちのブログはごく一部しか紹介出来ていないし、同定は怪しいしなので、
    他のサイトも含めいろいろ参考にされることを強くオススメします(^_^;)

  12. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    採集欲を充電中ですか(o^皿^)
    A&HとかA&D、A&J???でしたが、だいこんの花でピンときました。

    だいこんの花、だいぶ前ですが行ったことあります!おいしいですよね。
    A&HとかA&Dは私もご無沙汰しているので、行きたいですね~。

  13. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、こんばんは

    いよいよ、沖縄入りですか(^_^)しかも、がっつり採集!!
    気合いはいりますね~。

    どちらも出来そうなビーチですか。なかなか難問ですね。
    とりあえず、メール返送しましたので、検討して頂ければと。
    天気はずーと大丈夫そうですが、ゲリラ豪雨がこのまえ名護でもあったので、要注意で。
    たっぷり楽しんでいってくださいね。

  14. buubuu | URL | T6oUs7vA

    buubuu が喉から手が出るほど欲しい「ヘコミマクラ」さん、いつか拾ってみたい「アジロ」さん、買ってしまった「ベニアラレボラ」
    あ~いいなぁ!! たぶん、buubuu の夏は終わった(8月例会ないし)

  15. virol | URL | -

    おぉっと!また秋の開催を??楽しみにしてますよ~☆次はちゃんとローソンチケットでオフ会チケットをゲットしてから行きますので誘って下さいね~☆っでしんけんパパのソウジョウイモ解説付きで早く見たいですね~☆自分的にはしゅりさんのクチムラサキタマガイも良い感じに思えるこの頃で・・☆

  16. 茜ちゃん | URL | -

    雨が欲しい

    西南諸島は高気圧の制圧下に有るようで・・・兎に角 一雨欲しいですね。
    今、<オニノツノガイ科>の加計呂麻島版の図鑑を造っているのですが、
    種類が多く、一様でなく、手持ちの貝の同定に七苦八苦。
    手持ちの安い図鑑ではとても無理。

    ついに「はらはら」さんのブログを細かに参照しながら学習方々作成しております。
    複数の写真があるので助かります。その内公開しましたら一度検証してください。
    これほど複雑な「科」とはつい知らず。
    見覚えのあるタカラガイでもやっておけばよかったですね。(^-^)

  17. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    充電中

    相変わらずの収穫と、楽しい文章で急速充電になりそうです。
    爆発しないように静観させていただきます。
    A&Wに行ったことがないのに、A&HとかA&Dにも行ってみたいと思っています。欲張り!
    ディナ~はA&Jの「だいこんの花」で。あ”~またくるからよ~。

  18. おーちゃん | URL | -

     こんばんは。いよいよ明後日から沖縄です。そこにこの記事は、A&W浜他の期待をいっそう煽り立てます。私には十二分にうらやましいです。少しは残しておいてくださいね。
     しかも、今回は下の娘が海に入れなさそうなので、海辺ではつきあいで採集一本になりそうなので尚更。海水浴と採集のどちらも納得の浜って、21世紀の森ビーチぐらいでしょうか?
     

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



