貝みっけ! - 浜で出会った和風美人編 -

22:49

記事を書くヒマがないので、ちょこっとだけ貝の話しを。
ちょっと前に紹介した川歩きのついでに寄った石積み護岸でのお話です。

強い日射しの中、まずは干潟をとがんばってウロウロしてみたのですが、干潟の方は空振り(T_T)
それじゃあ護岸の方をと覗いてみたけど、イボタマキビやコシダカアマガイ、ホソスジウズラタマキビといつもの顔ぶればかり。
石積み護岸

いい加減帰ろうかとあきらめかけたその時、薄紫のみなれない貝が!!
むぅ、これはテリタマキビだ!!Σ(゚д゚ )

淡い白から薄紫のグラデーションがたまりませんね。和を感じさせる涼しげな色合いです。
地味といえば地味ですが、タマキビガイ科ではこれが一番きれいなんじゃないかなと。海外産は置いといてね(^_^;)
テリタマキビ01

口の方はこんな感じ。
口の中が全体的にオレンジ色ですね。この辺も他のタマキビガイとはひと味違います。
テリタマキビ02

図鑑では普通種となってますが、私は見るのは初めてです。
会えそうでなかなか会えなかったテリタマキビ。やっとお目にかかることが出来ました。

環境の良い所にいけばたくさんいるのかも知れませんが、今回出会えたのはこれ1個のみでした。


<おまけ>
同じ場所ではないですが、すぐ近くの干潟で変わった浮き球を見かけました。
直径30cm弱ぐらい。どうやらアルミ製っぽい。ヒモを通す?金具は片方採れてしまってるようです。
今はほとんどプラスチック製ですから、これも一昔前のものなんででょうね。あまり聞いたこともないのでレアもの?
アルミ製の浮き球
しばら考えてから、持ち帰るのはあきらめました(;-_-) =3
ちょっと大きすぎるんだよな~。15cmぐらいだったら考えた。

お好きな方もいらっしゃるかと思いますので、ぬぁ、と思わず声が出てしまった方は場所お教え致します。
今でもあるかは保障できませんけどね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんにちは

    ヒメウズラタマキビも北上中なんですね~。テリタマキビもいずれ見れそうですね(^-^)

    ガラス玉は拾わずに帰ることは不可能ですね。同じ種類なのに、素通りできません(>_<)

    網はいろいろ編み方があるんですね。簡単なのがあればやってみようかな。

  2. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ヒメウズラタマキビ(小)?我が家の近くまで来てますよ。
    チュラカ~ギ~のテリタマさんまってるばぁ~や~。

    上等アルミball欲シ~サ~。

    最近びん玉編み始めました。

    いろいろな編み方・目の大きさがあるので色々ためしてガッテンしようと思います。

    貝殻だけにしようと思ってはいるのですが、ついつい拾ってしまうのがガラス玉なんですよ。

  3. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    プラ浮き、商売になったら良いですね~。そうなれば、海岸もかなりキレイになることでしょうね。

    北の方では、嵐の後とかいくつも上がるみたいですね。
    でも、前にここのコメント欄で、沖縄の浜でもいくつも上がっていたのを見たことがあるとの情報もありました。
    貝拾いをしていれば、出会うチャンスもあると思います。ちなみに、私はいつも東海岸で拾ってます。

    浮き球の保護網、わたしも編んでみたいとは思ってますが・・・・(^_^;)
    編み方はあちこちで紹介されていますが、結構めんどくさそうですよね。

  4. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    テリタマキビは絵になりますね。


    > (コモンダカラとは間違えようがないと思うんですが)

    うわぁぁああ!やってしまいそうで怖い(>_<)わたしなら、間違える自信がありますよ。
    カモンとコモン、このブログで前にやらかしたことあったような・・・・(T_T)
    名前を覚えるのは大の苦手です。

  5. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    正解!同じ場所です。これで場所がわかるとは!

    やっぱり他ではあまり見かけないんですね。それだけ環境が悪化してるのかも。

    てりやき玉子、おいしそう。
    私はなんとなく丼ものをイメージしてました(^_^)

  6. しんけんパパ | URL | -

    宮古でも、プラの浮きは商売ができるほど沢山打ちあがっていました。
    でも、金属物は見たことありませんね~自分も持って帰りません。
    ガラス製浮きは1個もっています。ガラス浮きは北の方では打ち上がっているブログを見たりしますが、地域差なんでしょうか?
    網みたいなものでぶら下げておくと、雰囲気も出ると思いますが編めませんf^_^;

  7. buubuu | URL | T6oUs7vA

    ひっそりとたたずむテリタマキビ。壁紙になりそう。

    「テリヤキ玉子」いいですねぇ。buubuu なら「テリタマバーガー」を思い浮かべそうですが、よく名前間違えるので間違ったまま覚えてしまわないように、っと。

    このあいだは「カモンダカラ」が言えただけで、頭撫でてもらえそうないきおいでした(コモンダカラとは間違えようがないと思うんですが)

  8. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    この石積みって、以前のタマガイで話題になったM地区の干潟のところですよね?(違うかな…?)
    あそこにはテリタマキビいますものね。
    確かに、言われてみればテリタマって他じゃあまり見ないですね~

    >タマキビガイ科ではこれが一番きれいなんじゃないかなと。
    おっしゃる通り!
    私もテリを見つけると嬉しくなります^^

    ちなみに、テリタマキビの名前を思うたびに、
    「テリヤキ玉子」を連想してしまうのは私だけ?(笑

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks