--:--


イトカケシロネズミ (シロネズミガイ科)

17:02

Vanikoro gueriniana
イトカケシロネズミ-腹面

イトカケシロネズミ-背面

シロネズミガイ科を紹介するのも久しぶりです。
もともと種数も少ないグループですが、マルシロネズミ以外はなかなかお目にかかれません。

前に紹介したクビレシロネズミとは、縦肋が太く、その間隔も狭い点で区別できます。
螺塔も低いですね。

大きさ6mm。まだまだ小さいようで、成長すると15mmぐらいにはなるとのこと。
採集場所は恩納村のいんぶビーチ。お持ち帰りの砂の中から。
このときは大量だったようで、全部で6個も出てきたとデータには書いてある。
ほんとかよと疑いたくなります。一番信用ならない自分(T_T)
さらに、クビレシロネズミ3個にカゴメシロネズミ?も1個出てきたとノートには書いてあるが・・・・
採集結果はひとまとめでビニールパックにつっこんであるので、確認するのはまた今度(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    茜ちゃん さん、こんばんは

    旱魃と熱中症、畑仕事には大敵ですね。
    ほんと、一雨ほしいですね。

    内地のほうは熱中症でバタバタ倒れているみたいですね。
    人ごとじゃないので、採集の際には十分注意したいと思います。

    イトカケシロネズミは歩いて探すのは難しいかもしれませんね。
    私も最近、近くのものがどんどん三重二区なっています。微小貝探し、いつまで出来る事やら(T_T)
    やっぱり砂お持ち帰りが無難ですかね。

  2. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    ヤグラシロネズミもベニイタダキも気配すら感じられません(;д;)ウワーン
    タマシロネズミも見ませんね。

    玉城だったら山ほどいるんですけどね~(^_^;)

    図鑑にタマシロネズミの成貝と幼貝が載ってましたが、確かに成長によってだいぶ形が変わるんですね。
    イトカケシロネズミも思わず再チェックしてしまいました。

    そうそう、
    しゅりさんの掲示板のリンクから、はるさ~ さんのブログを覗かせてもらいました。
    今度、コメントもさせてもらいますね~。

  3. 茜ちゃん | URL | -

    旱魃と熱中症

    本当に暑い日が続きます。
    今月に入ってから全くの晴れ続き。
    何時も沖縄、先島諸島の雨の状況を見て嘆息しきり。
    今週は一回降るとか?? 当てになりませんな。

    こんなに塩交じりの水が無尽蔵に周りに有るのにと・・・
    熱中症に充分注意してください。死亡事故多発です。
    <イトカケシロネズミ>は余り記憶にないですね。
    私の視力の外かもしれません(^-^)

  4. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    ココを拝見して、シロネズミをひっくり返してみたら・・・ごちゃごちゃでした・・・。
    アマガイモドキのちっちゃいのも一個混ざってて・・・。
    イトカケは少ないですね。
    この仲間、小中高というような感じで変化する物もあるようで、難儀なやつらです。

    土地柄よく出会うヤグラシロネズミは、変身著しいです。
    クビレはハ○ノ浜がよかったなぁ~。
    紅頂・・薄っぺらで、口の残っているものがなかなかありませんね。
    タマシロネズミって見たことありません(´;ω;`)

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    (o^皿^)ニヒヒ
    漫湖も恩納村いんぶビーチも内地の人には説明しづらいですね(^_^;)

    このときの砂掘りでは種数と採集個数を出すと気合い入ってました。
    私も良くやったと思います。
    データ控えは今はブログが変わりになってます。検索も出来るし便利で助かります。

    漫湖の茂みに潜り込み、貝を探して歩きたいと思っております。

  6. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    あそこは確かに今の時期は昼間に行かない方が良いですね。
    私は夕方の6時過ぎに行って、暗くて見えなくなるまでの1時間ほど採集してます。
    時間的にはもう少し欲しいところです。5時ぐらいからいければベストかも。
    西原デビューできると良いですね(^_^)/

  7. しんけんパパ | URL | -

    オンナのインブで見つけたとはうらやましい^^

    データを控えているなんてマメですね。(自分は絶対やんないです)
    自分はクビレシロネズミがほしいです。

    漫湖に写生しに行きたいですね。(下ネタ^^)

  8. virol | URL | -

    オレンジの状態良しとはいいですね~☆1時間程なら射程距離で・・☆でも人気のありそうなビーチなんで行くなら朝夕のどちらかですね~(^_^)ありがとうございます~☆

  9. はらはち | URL | -

    virolさん、こんばんは

    西原キラキラビーチ良いでしょ~(^_^) 私の好みのスカシガイ、スズメガイ系もたくさん落ちてます。

    あそこは時間帯にも寄りますが、空港からなら1時間はかからないと思います。
    那覇空港自動車道を使って、南風原北ICで下りる→国道329で西原ビーチへ
    早ければ30分ぐらいでいけそうな気が。
    ビーチでは海に向かって左側のビーチの左端から探し始めると効率良いかと思います。

    あそこならヒシガタも落ちてるんじゃないかと、狙っているんですけが・・・なかなか
    オレンジも状態の良いヤツをこの前拾いました。

    機会があればチャレンジしてみてください(^_^)/

  10. virol | URL | -

    こんばんは~☆しゅりさんとこの掲示板で西原ビーチに寄られたとの事で・・今度寄ってみたいな~って思いグーグルアースでちょくちょく拝見してますが此方のビーチは空港からどれ位で行けますか~??オレンジシラタマもちょくちょく拾えていいですね~☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



