チゴフデ (フデガイ科)

23:55

Strigatella typha
チゴフデ-腹面

チゴフデ-背面

オゴクダではちょくちょく拾えるとのことですが、沖縄ではなかなか見ないです。
というか、私が持ってるのはこれ1個(T_T)

拾ったときも、チゴフデと知らずとりあえずお持ち帰りしただけ。

当然それほど思い入れもないのですが、
実はレアものなんじゃないかという期待だけは心の片隅にありました。オゴクダの話しを聞くまでは(^_^;)

もちろん沖縄ではレアですよと言われれば、手のひら返したように大事にしますけどね。

よその貝殻をみると、もっと茶色が濃くなるようです。
大きさ10mm弱。採集場所は名護の21世紀の森ビーチです。

夜になって、沖縄本島でもようやく台風らしくなってきました。
明日にでも出かけたいところですが、明日はあの海洋博花火大会開催日でもあります。
名護周辺は昼頃から渋滞が始まり、夕方には動くことすらままならないことに(((;゜Д゜)))
近寄るべからず。
明日はゆっくりブログネタでも書いていたいと思います。勝負はあさってだぜ!!
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    いまだお目にかかったことすらないです(>_<)

    ツボイモは、欠片とかガスガスのなら伊地の海岸とか許田の浜で拾ってます。
    いつかお持ち帰りしたいものですね。

  2. しんけんパパ | URL | -

    ソウジョウイモ、それほど貴重品なんですね。
    猫に小判、しんけんパパにソウジョウイモ、ってところでしょうか。
    ツボイモがほしいんですが、どこか落ちていませんかね^^

  3. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    3日連続!!
    調子の方は完全復活のようですね(^_^)

    ナスビバはかなり後悔されてますね(>_<)
    お返ししても良いのですが、ミズゴマツボさんならきっと上等品をゲット出来るはず。
    ただ、どうしても必要なときはいつでもおっしゃってくださいね~。

    しんけんパパさんのソウジョウイモは思わずゴクリと喉が鳴ってしまいました(^_^;)

  4. はらはち | URL | -

    しゅりさん、こんばんは

    先日はお疲れ様でした。
    楽しいオフ会が出来て良かったです。またやりたいですね。

  5. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    遅れましたが^^; (色んな意味で?)

    日曜日はお世話になりました。良い企画をありがとうございました。
    また電撃的に!?

    「暦の上では3連休」の、ミズゴマの成果?をupしましたので、またご笑覧ください。
    (結局あちらの浜では、私はこれぞというものを持ち帰れませんでした^^;)
    あの後、ナスビバも見つけたのですど・・・一部が割れてました(悲

    しんけんパパさんがお持ちだった、ソウジョウイモは、かなり羨ましかったです♪
    (先月頃、数久田でもうちょっと状態の悪いのは拾ってますが…)

  6. しゅり | URL | -

    お疲れ様でした

    はらはちさん、しんけんパパさん、virolさん、暑い中お疲れ様でした。
    また、次回採集に行かれるときは誘ってくださいね。

  7. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    こちらこそ、お近づきになれて良かったです

    昨日はスペシャルゲストまで登場するなど、楽しい時間を過ごせました。
    そのうえ、貴重なお土産までいただき、本当にありがとうございました。

    自慢のコレクションを持ち寄ってワイワイやるのも楽しいですよね。
    次回は近くで集会しましょうか。

    仕事頑張ってください!

  8. しんけんパパ | URL | -

    昨日はありがとうございました。
    初心者に花を持たせていただき、たくさん収集することができ、はらはちさんをはじめ、しゅりさん、ミズゴマツボさん、virolさんと面識ができて楽しかったです。
    今度収集品を見せてくださいm( )m
    今から仕事がんばります。

  9. はらはち | URL | -

    virol さん、何度でも言いましょう。決戦は日曜日!

    本日お気に入りのフレーズです(^_^;)

    特に別の何かを訴えてる訳ではないです。
    久しぶりの台風(直撃ではないですが、そこそこの風)に無駄にテンションあがってるだけだと思います。
    明日はA&Wでバトルロワイヤル開催予定ですので気合いも入ってます。

  10. virol | URL | -

    決戦は日曜日!押してますね~!(b^ー°)楽しみ~☆

  11. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    チゴフデ、沖縄ではやっぱり少ないですよね(╹◡╹)
    そういうことなら、大事に保管しないと。

    西原行かれたんですか。
    吹き返しの風がだいぶ強く吹いてきてますが、よろめくほどとは想像以上です。
    監視員もやっかいですよね~。私も宜野湾のビーチで怒られたことがあります。
    別に泳ぐわけでもないのに。ちょっとぐらいいいじゃんとは思いますが、仕方がないですね。

    今日はいろいろタイミングが悪かったようで。そう、決戦は日曜日!!!

  12. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    チゴフデ、私も1個しか持ってません。
    (今年の初め?、エンダ浜で拾いました)

    沖縄では少ないのじゃないでしょうか。
    私もkudamakiさんのオゴクダ記事を指をくわえてみている口です^^;


    実は今日、(名護方面は、はらはちさん、が言われる通り渋滞するのが分かっているので敬遠して…)
    午前中に西原きらきらビーチに行ってきたのですが、
    あまりにも東風が強く(海岸ではよろめくぐらい)、ちょっとどうにもなりませんでした。
    おまけに、礫の打ちあがっているウスイロナツモモポイントには、
    監視員からの注意で近づけず(悲
    ほぼ坊主でした(^^;

    日曜日は、どこかで、再チャレンジです^^

  13. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんにちは

    強い台風と聞いていたので、直撃ではなくて良かったですね。
    引っ越してきたばかりのアパートだと心配ですよね。

    波はそこそこ立ってるようのなで、打ち上げは期待できるかも(^_^)
    決戦は日曜日!!

  14. しんけんパパ | URL | -

    台風たいしたことなくて良かったですね。
    フデガイ、ガッポガッポいきましょう(笑
    決戦は日曜日

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks