--:--


姉さん、かるく事件です ヽ(゚Д゚;)ノ アタフタ

18:18

無理をすれば貝拾いもいけない訳じゃない程度に忙しい日々を過ごしております。
まだ夏の暑さに慣れていないせいもあって、日射しが痛い今日この頃です。

今回は、この前発生した台風の後の採集結果になります。
そうは言っても鼻息がかかった程度の風でしたので、あまり大きな期待を持たないようにお願いします。
向かったのはとりあえずビール、そんな感じになってきたA&W浜。
A&W浜
夏真っ盛りとまではいきませんが、空も海も夏って感じ。飛び込みて~。
誰かビール、ビールを持ってきてくれ。
入道雲が湧く日も近いかな。
雲と空

さっそく貝拾いです。
早くも状態の良いマキザサ発見!タケノコの状態の良いのが拾えるということは・・・・
マキザサ

ところが、サンゴ片はたくさんあれども、思ったほど打ち上げが少ない。
今回はみんな流されたかとあきらめムードが漂うなか、フラフラと歩いていたら!!



たき火の跡に大量の貝殻がΣ(゚д゚ )ナヌー 遺棄事件発生!その数、ゆうに100個以上!
積み重なるようにして、ジュドウマクラにカモンダカラ、クチムラサキダカラ、メノウチドリダカラ、ベニタケ、マキザサ、クチベニホラダマシ、ミカドミナシ・・・・・・などなど。
なかにはユキフデまで!!!罠だ、罠に違いない。
たくさんの貝殻が!
もちろんぜんぶひっくり返してチェックさせてもらいました。
手当たり次第に拾ったようなので、状態の悪いやつがほとんどですが、それでもマクラソデとユキフデはゲット!
人が捨てたものを拾って帰る。これがほんとの磯乞食?(T_T)

それにしても、台風通過後、かなりの量の打ち上げがあったんだろうことは想像できます。
前回(一週間ほど前)来た時には確か無かったなはず。

もしかしたら、こんな状況だったのかな?
久しぶりで海へとやってきた家族連れ。海岸にはたくさんの貝殻が!
「ママー貝がたくさん落ちてる~」と狂ったように拾い集める子供たち。
やがて、袋一杯の貝殻。「そんなに一杯持って帰れないでしょ!」「綺麗なのだけにしなさい」と母。
「え~~」しぶしぶ残りを捨てていった子供たち。
みたいな?

これがもし、貝マニアの人が捨てていったのだとしたら、どれだけ上等が落ちていたんだろうと。
ユキフデさえもかすむような収穫が?いやいや、きっと子供が捨てて帰っただけ。
そうなると、持ち帰った奇麗な貝はなに?タカラガイは確実に持って帰っ・・・・
いやいやいや、考えない、考えない。

とりあえず、ここでの採集結果です。
マユフデ ヒクナワメグルマ 不明タカラガイ チリメンイモフデ
ユキフデ オダヤカトゲレイシダマシ クチムラサキサンゴヤドリ(フリーク?) ミヨリオトメフデ フチヌイフデ クマノコガイ?(臍孔が開いてる)
マキザサ マクラソデ スジグロニシキニナ クチベニツノマタモドキ ヒメショクコウラ タガヤサンミナシ
A&W採集結果-120623
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>


さて、もしやの期待も打ち砕かれ、人のおこぼれを漁るという辛酸をなめつつ、ここでの貝拾いは終了。がしかし、
このままでは帰れない。ということで、久しぶりに瀬嵩の浜に。
瀬嵩

チョウセンフデ発見!
ヒメチョウセンフデのタイプはいくつか拾ってましたが、通常の細長いタイプはこれまでボロカスばかり。
やっと、まともなチョウセンフデを拾うことが出来ました。
チョウセンフデ

チョウセンフデ ムシロフデ クロザメモドキ
瀬嵩採集結果-120623
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

初物も1つゲットできましたが、打ち上げのほうは全体的に少ない結果に。
欲望タンクは満タンとまではいかず、ウハウハは次回お預けです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    塩辛ゲットできて良かったです。おばーも水族館に行けて喜んだことでしょう。
    はるさ~さんは、良いこと探しが上手ですね(^_^)
    貝拾いはまた次の機会に。

    <トラップの道路側に監視カメラはありませんでしたか(^^)

    ドキッー!
    私は一回のぞき込んでからその場を離れたものの、やっぱり気になって戻ってきたりしてたので、
    誰かに見られてたら、めっちゃ恥ずかしい(T_T)
    キョロキョロとかしてたはず(>_<)イヤーヤメテー

  2. はらはち | URL | -

    茜ちゃん さん、こんばんは

    最近の日射しは凶悪ですね。
    私は今年から貝拾いに行くときは日焼け止めを塗ることにしました。お陰で夜ひーひー言わないで済んでます。

    海岸に山のように捨ててあるマガキガイの殻も考えもんですよね(`Д´)
    あそこまで多いと立派な不法投棄だと思います。

    その道の方曰く、沖縄本島は多様な環境のお陰で、そんじょそこらの離島より貝の種類は豊富なんだそうです。
    それでも、毎年環境は悪化しており、いつまでこうして貝が拾っていられるのか不安な日々です(;-_-) =3

  3. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    トラップ注意報

    近くを通過したのに・・・同行オバ~の一言で、水族館行になりました(´;ω;`)
    でも本部の刺身屋で好物の、かつおの塩辛が買えたからまっいいか・・・。
    トラップの道路側に監視カメラはありませんでしたか(^^)

  4. 茜ちゃん | URL | -

    やりましたね!

    はらはら さん こんにちは (^-^)
    梅雨も終わって、いよいよエンジン全開・・・とはイカナインです。
    紫外線には閉口してます。

    「磯乞食」はいつもやってますが、マナーの悪い人達(ゴミ捨て場)が多いですね。
    もって帰ればよいのに、結構良い貝が焼かれたまま放置。
    時々、人間に義憤を感じます。
    <解からないから>と言っちゃそれまでですが。

    チョウセンフデは最近ご無沙汰。 今年は欠片すらもありません。
    羨ましい。
    沖縄の方が良いな~と、また 僻む今日この頃です。

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    A&Wも、キャンパーとかが燃やした焼き跡とか多いですね(T_T)
    あと、これからのシーズン、水上バイクをやりに来る人も多くなり、入り口のところに車を停める人が多くて、入りきれなくなることも(>_<)なぜ、もう少し考えて止めないんだと、愕然としています(^-^;)

    多賀谷さんはA&W行けば一発です。この貝は似てる貝も多いので、念のため拾って帰ってますが、たいてい処分箱行きです。

    チョウセンフデきれいですよね!!!
    最近気がついたのですが、私、どうやらオレンジ色が大好きみたいです。

  6. しんけんパパ | URL | -

    A&W、自分が行った時も白ひげのオヤジ(イメージ)がゴミを燃やしていましたね。
    タガヤサンミナシ、よくはらはちさんのブログにありますが、まだガスが1個のみです。(修行が足りません^^)
    チョウセンフデきれいですね。自分も模様がなくなっているようなものばかりで・・・

  7. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、お久しぶりです

    私も、ビーチとかでしゃがみこんでいると、何やってるのとよく聞かれます。
    貝を拾ってると説明しても怪訝な顔されることが多いです。ビーチで貝拾いは普通の人には変な事なのかもしれません(T_T)
    それにしても、密かな貝マニア布教活動!(^-^)楽しそうですね。

    おーちゃん さんも来沖計画中ですか!
    そうはいっても、沖縄の貝はぜんぶわしらのものだよ(嘘)

    私はたぶん7月は貝拾いは一休みです。そろそろ川やマングローブ、干潟なんかも行かなくては!と。
    私の分も、ガッツリ貝拾って帰ってください!
    アドバイスも答えられる範囲で、バッチコイです(^-^;)

  8. おーちゃん | URL | -

     こんにちは。お久しぶりです。
     トラップ、惹かれますね。でも、確かにマガキとかがあって、いかにも手当たり次第って感じはありますね。でも、知らないからこそのビギナーズラック的なものがありそうな。
     こちらは、今、片男波一本になっています(海水浴シーズンのために砂を入れてるので、そろそろ終わりですが)。自分も初心者なのですが、女性や子どもがガスガスの比較的大きめの貝を喜んで集めてるのを見ると、ここはむしろちっちゃいのがいいのにと思ってしまいます。必死で探している姿はやはり怪しいのか?何をやっているのかちょくちょく聞かれます。貝殻を集めていると言うと、ガスガスの大きいのを「はい、あげる」と渡してくれる子も(私が探しているのはそれじゃないのだよとは言えず、後でそっと砂に返します)。そういうときには、比較的形のきれいなのや面白いのをあげて密かにマニアの道に引き込もうと画策しています(笑)
     私も、7月末に沖縄に行く予定です。師匠、私の分を残しておいてください。また、アドバイスお願いします!

  9. はらはち | URL | -

    きつきつぼ さん、こんばんは

    > 巨大なトラバサミが仕掛けてあったりして・・・

    おー怖っ(((;゜Д゜))) わたしなんか真っ先に。
    タケノコガイやマクラガイを握りしめた貝マニアの屍が累々と・・・・(^_^;)

  10. はらはち | URL | -

    buubuu さん、こんばんは。

    沖縄に恋いこがれる貝マニアはいちころですね(^_^)
    くれぐれも慎重に近づいてください。

    温泉!!ですか。わたしはちょっとうらやましい。
    貝拾いはお預けですね。
    いっそ、陸貝にも手を広げてみるのはどうですか?はまるかも。

  11. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    トラップのエサは微妙ですね。virol さんみたいに上級者では素通りですね~。
    引っかかるのは駆け出しの貝マニアか沖縄初心者、私みたいに人でなくなったヤツぐらいかな(^_^;)

    ↓確かにそうですね。なかなか的確な推理。お見事です。

    >貝マニアなら大量に拾ったとしても焚火跡にはポイしないような・・??それと集められた種類もまちまちなのでマニアが拾い集めたって感じではないですね~☆

    8月来沖ですか!
    台風来てると良いですね。うまくかいくぐって遊びに来てください(^_^)/
    トラップはかなり上の方にあるので、台風が来なければ現場検証できるかもです。

  12. きつきつぼ | URL | 3/2tU3w2

    巨大なトラバサミが仕掛けてあったりして・・・

  13. buubuu | URL | T6oUs7vA

    いいなぁ~。buubuu もトラップはまりた~い!! ミミガイさんやミカドミナシさんがガスガスでも、マクラさんのお友達がコロッとお顔を覗かしているのに、buubuu なら、ずぅぇった~い無視できません。
    次回休みは龍神温泉になりそう。「潮岬行ってみる?」と心にもないセリフは聞かなかったことにして(前回強引に海でしたので)大分の弾丸ツアーもなくなり...山ってか!! 距離だけはけっこう行くんだけど、buubuu 南に行きたいです。

  14. virol | URL | -

    微妙~

    ~なトラップですね~☆拡大してみるとタルダカラも・・想像するに・・家族連れ又は会社のレクリエーション的な集まりでBBQをしてて食事の合間に貝殻拾いをしてたがこれと言って興味もないので帰りしなに処分をしたって処でしょうか・・☆貝マニアなら大量に拾ったとしても焚火跡にはポイしないような・・??それと集められた種類もまちまちなのでマニアが拾い集めたって感じではないですね~☆次回は??普通に行けば8月に行く予定をしてますので残っていたら現場検証してみたいですね~☆やっぱり難事件は現場100回が基本ですね☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



