--:--


 ジュズカケサヤガタイモ (イモガイ科)

23:50

Conus coronatus
ジュズカケサヤガタイモ01-腹面

ジュズカケサヤガタイモ01-背面

ジュズカケサヤガタイモ01-殻頂

こぶりのイモガイです。
あまり思い入れのない種類でしたが、こうしてみると結構カワイイ系ですね。ちょっと愛着湧きそうです(^_^)

ご親戚のサヤガタイモは茶色ですが、こちらはどちらかと言えば灰色がかった色が多いかな。
体層に点線模様が何列も入る点でも、サヤガタイモとは区別できるかと。
個体によって多少バリエーションがありまして、褐色のまだら模様が体層に入る場合も。
あと、肩のところのイボイボがサヤガタイモより目立ちません。

こちらがその褐色のまだら模様が入ったタイプ。部分的にですが殻皮が残ってます。
ジュズカケサヤガタイモ02-腹面

ジュズカケサヤガタイモ02-背面
大きさは上が22mm。下のは20mm無いぐらいだったかな。
サヤガタイモにしろジュズカケサヤガタイモにしろ普通種でして、打ち上げではよく見るし、
生貝なんかも時々見かけます。
最近では持って帰ることも少なくなりました。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しゅり さん、あかんやん(^_^)

    しゅりさん、ほったらかしにしてると、気がついたら別のものが入ってたなんてことに(^_^)

    それにしても、クリアーチェストに4つ分より安いのあるんですか!!
    慌ててネットで検索かけたら4千円切ってる~(´;ω;`)ショック
    そろそろ5個目が欲しいのですが、今度は置く場所が・・・・


  2. しゅり | URL | -

    クリアーチェスト!

    しゅりも3カ月前に買いましたよ(^-^)
    はらはちさんレターケース4つ分より安かったなぁ。

    そのクリアーチェストはいまだに、買ったままの状態で、
    畳に部屋に置かれています。
    入れる貝が無いので(笑)
    あかんやん!

  3. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    私が紹介したのも小さい方の標本です。大きいのはどうしてもガスガスになってしまいますね。
    イモガイの蓋って、おまけみたいでなんだか扱いが雑になってしまいます。
    アマオブネガイ科の蓋が無くなったら大騒ぎなのに。

    クリアーチェスト、良いですね~(^_^)もしかして多段式?
    私もホームセンターとかで指をくわえて眺めてました。
    だけど、金額がそれなりなのでちょっと手が出せませんでした(T_T)
    1000円のレターケースをちょこちょこ買って、今4個目。
    クリアーチェスト買えたかな(^_^;)
    どの段にどれを入れようかとか、ラベルどうしようかとか、考えるだけでも楽しいですよね~。

  4. buubuu | URL | T6oUs7vA

    buubuu がよく拾うところでは下のように灰色にピンク霞に黒っぽい褐色というところでしょうか。小さいものほどいいものが拾えます(なにせ打ち上げだとガスガスが多いですが)奄美では上っぽかったです。
    今見たらケース(引出)にはいいものが入ってない。ありゃ、これは大変、改めて袋から出してこなくては、これじゃあ標本とはいえません。(クリアチェスト買ってもらったので大移動中)生貝はまだもってませんが、イモガイ系の蓋はちいさくて...。

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    ジュズカケやサヤガタは色んな所で見かけますが、ゴロゴロ落ちてる感じではないのかな~と。
    あちこち回れるようになれば、見られることでしょう(^_^)/

    ジュズカケは色のバリエーションもありますからね。地域によっても違うのかも知れませんね。
    手持ちのやつでは薄い赤紫の個体もあったりします。

    そうそう、集会の話し、もうちょっと待っててくださいm(_ _)m
    声かけしたいのですが、なかなか土日パタパタしてまして。7月中旬ごろは一息つけるかな~と。

  6. はらはち | URL | -

    kudamaki さん、こんばんは

    ジュズカケ、状態の良い奴はよく見ると奇麗ですね。写真に撮ってから気付きました。

    ついつい手がのびる原因は、小ぶりなのもあるのでは?

    ツボな貝ってありますね。ついつい手がのびてしまう貝。
    私は何かと考えたのですが、そう言えば最近は色のついたクズヤガイspはついつい持って帰ってしまいますね。
    いくつも持ってるンですけどね~、なんででしょうね(^_^)

  7. しんけんパパ | URL | -

    綺麗ですね。
    サヤガタもジュズカケも普通種と思いますが、最近全く見かけません。本島に来てからか
    自分は、ジュズカケは紫色のイメージなのですが、色が違うのでなんだか新鮮です^^

  8. kudamaki | URL | SFo5/nok

    普通種ですが

    私もこの貝はよく見かける貝なのですが、綺麗だとつい拾って帰ります。
    模様も可愛く、良い貝ですよねぇ。
    数十個持っている貝で、蓋付きの物もあるのですが、なぜか…

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



