--:--


貝みっけ! - 靴のままマングローブ歩きできるかな -

23:26

沖縄本島のとあるマングローブ。
用事があったついでに寄ってみたのですが、ちょうど潮も引き、干潟が顔を出しています。
すでに用事も済んで、後は帰るだけの状態♪(´ε` )
未踏のマングローブだし、そのうち行こうと思っていた場所なので、下見がてらちょっくら貝探し。
とあるマングローブマングローブ前面の干潟

しかし、マングローブ必需品の長靴は当然持って来てません。
とりあえず、靴で行けそうなところをざっと歩いてみるかと。白いプーマのスニーカーがヘドロに飲み込まれないように慎重に歩きます。
マングローブ林の奥は無理としても手前の干潟のはしっこあたりはなんとか行けそうです。
この辺は這いずり系の天国です。
さっそくリュウキュウウミニナを発見。いちばん多かったのがリュウキュウウミニナだったかな。
リュウキュウウミニナリュウキュウウミニナ02

赤や黄色の混じった殻。ウミニナ系では珍しく派手な模様のヘナタリ。口も特徴的ですね。
ヘナタリヘナタリ02

イボイボがあって殻が太短いのが特徴のカヤノミカニモリ。
カヤノミカニモリカヤノミカニモリ02

実は、こうした貝よりも3倍ぐらい?の数いたのがヤドカリ。
じっとしてられると、いちいちひっくり返して口の方を見ないとヤドカリだとわからないので、なかなかイライラさせてくれます。
この大きなイボウミニナの殻も先客が(T_T)
とりあえず、今日の目標はこのイボウミニナを見つけることなんですよ。以前コメントでこちらにたくさんのイボウミニナがいたとの情報あったような記憶が。ヤドカリinの殻もいくつも落ちているので、必ずいるはず!
イボウミニナ死殻

ふと遠くを眺めると、たくさんの白い手がフリフリ。写真の白い点々は全部シオマネキの仲間です。
シオマネキ類

すばやく近づくと、慌てて穴に逃げ込むシオマネキ達。うっかりさんが同じ穴に逃げ込もうと必死です。
「あの、ちょっと俺のが先なんですけど」「イヤそこをなんとか、ちょっ、押さんといて」
ヒメシオマネキ01ヒメシオマネキ02

「あ~、もういい。どうなってもイイ」
最大級の恐怖を前に訳がわからなくなって開き直ってしまった様子のヒメシオマネキさん(^_^ )
ヒメシオマネキ03

マングローブ林縁の方へ。
中央はヤエヤマヒルギ。まわりの幼木はメヒルギかな?花が咲いているのもありまして、この花はメヒルギのようです。
マングローブメヒルギの花

ヤドカリinのカワアイを発見。生きたカワアイは最後まで見つけられず(T_T)
ここの貝はみんな長くて大きい殻が多いです。餌が豊富なんでしょうね。
カワアイ 死殻

さあ、日が沈みます。暗くなる前にもうちょっとだけ貝探し続行。
日没

陸側、打ち上げ帯の上の方。木がやっぱり恋しいのか、流れ着いた流木に張り付くイトカケヘナタリです。
イトカケヘナタリイトカケヘナタリ02

淡水?が染み出す澪筋のところで、ついにイボウミニナ発見!死殻?かと思うほどボロボロですが、ちゃんと生きてます。
イボウミニナイボウミニナ02

このあと、石積み護岸のほうでコシダカアマガイ、キバアマガイ、ホソスジウズラタマキビ、ヒメウズラタマキビなんかを見つけましたが、薄暗がりで撮影したため、ブレボケ写真ばかり。ということで、今日は這いずり系でおしまいです。

夕暮れの干潟にグラデーションの空が映りこんでました。癒やされるわ~(´∀`)
黄昏時

本格マングローブ歩きもそろそろ計画したいところです。ここも候補のひとつではありますが、他にも行きたいところが満載。
どこに行こうか迷います。
暑さに慣れた頃、どこかのマングローブをご報告できるかなと。
関連記事


コメント

  1. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんにちは

    そうなんですよ。
    干潟にリーフ内の浅い海、埋め立て放題です。

    この近くの広大な干潟も今年には埋め立てが始まるようです(T_T)
    ここもいつ埋められてもおかしくないでしょうね。

    沖縄の海に未来はなさそうです(´;ω;`)嘆いてるだけもダメなんですけどね。

  2. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    島一周

    沖縄というところは・・・本当に埋め立てしやすいところばかりですよね。
    ↑にも魔の手が入らぬことを祈ります。

  3. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    毎日、こんなふうに夕日を見ながら過ごせたら最高ですね~。
    たいがいが日が沈んだのもわからないまま仕事をしてます(T_T)

    あぁ、私は貝になりたい(^_^;)

  4. buubuu | URL | T6oUs7vA

    ほんと、きれいですねぇ。
    buubuu も夕日を眺められるまで、の~んびり散策したいものです。
    貝達ものんびりしてる感じがいいですよ。

  5. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんにちは

    お褒め頂きありがとうございます。この時間帯の空はきれいですよね。

    それにしても、最近のデジカメは良い仕事してくれます。

  6. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    夕日のお写真、2枚ともとってもいいですね^^
    心が洗われる思いです。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



