ヤセイモ (イモガイ科)

10:53

Conus emaciatus
ヤセイモ-腹面

ヤセイモ-背面

ヤセイモ-殻頂

キヌカツギイモと比べると、かなりスマートなイモガイです。
体層に粗い螺条(スジ)を巡らすのも特徴のひとつ。1枚目の写真をみると螺条がくっきり見えるかと。

種小名の emaciatus は和名と一緒。
他にこれといった特徴も無いのでいたしかたないのかもしれませんが、螺条の特徴もあるじゃないかと。
名は体を表すじゃありませんが、せっかくですのでよりヤセイモらしい和名を考えてみました。
ヤセアバラウキイモ、さらにひねってダイエットイモ、ジャイアントババイモ・・・・
あぁ、遠くへ行ってしまう(-_-)

最近忙しくてね~

採集は恩納村のナビービーチ。
大きさ35mm。成長すると60mmになるそうです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    virol さん、こんにちは

    お気づきですか?
    梅雨も明けましたからね。さっぱりしてみました。

    これから、ちっちゃい奴らと滅びの山にナンヨウダカラを捨てに行く事になっているけどが、
    あれはもともとわしらのものだよ!

    はっ、最近何を書いてるのか自分でもわからないことが・・・・・

  2. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんにちは

    アンボンですか~(T_T)
    ダイミョウイモじゃないからセーフです(フォローになってないかな)

    沖縄貝ツアーいつか実現できるとイイですね~

    buubuuさん、ついに禁断の生貝に手を出されましたね~(^_^)
    これはこれでたいへんですよね。
    気がついたら標本箱から異臭騒ぎに!何が臭っているのかわからない!!なんてことも。
    可能性のありそうなもの全部引っ張り出して鼻先におしつけてクンクンやりながら涙のチェック(T_T)

  3. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんにちは

    お褒めの言葉ありがとうございます(^_^)
    色が濃いのは老成していないからだと思ってました。

    プロフィールはこっそり変えたつもりでしたが、意外とみなさん気付かれてますね。
    ゴラムについて、いろんな意味で他人とは思えない親近感を覚えてしまいます(^_^;)

  4. buubuu | URL | T6oUs7vA

    virol さん ありがとうございます m(_ _)m
    buubuu いろいろ画策していますが、なかなか実現が遠い今日この頃。昔のように即行動にはいかなくなりましたね。

    はらはちさん、buubuu も拾ったものは全部自分のものですよ。禁断の生貝にも手をつけて...でも持って帰る前にカラカラに乾燥して蓋がきれいにとれません。ハイター攻撃も功をなさず、3個の生貝に呪われそうです。

  5. virol | URL | -

    大丈夫!

    ちょっと掲示板をお借りします・・☆buubuu さん大丈夫ですよ~☆ピーチの12・13列目は非常口シートで通常より前後の幅が広いです☆JALやANAの通常シートより広いかな・・☆また12列目はリクライニングは出来ないですが13列目は出来ますので狙い目かな??1列目も前が無いので広く座れますよ~☆ただ1列目はちょっと高くて1260円??割増しです☆12・13列目は840円の割増しだったかな??沖縄までの飛行時間が約2時間程ですので840円でリラックスして乗れると思えば安いかなって思いますが・・☆1時間以内なら少々狭くてもそんなにストレスは感じないかな??それと非常口シートは割増しの分座る確率が意外と少ないので満席でも隣が空いてる率が高く空いてたら横にもなれるんですよ~☆ただ問題が1つあったようにも??年齢制限があって15歳以上の方って条件が・・お子様が同伴の場合は通常シートに回されるって注意書きがあったようにも??それからはらはちさんプロフィールを観てるとちょっと前髪切りました~??

  6. buubuu | URL | T6oUs7vA

    昔はね...はるか昔は、buubuu も痩せててね、このヤセイモくらいだったんですよ、こんがりきつね色でね...。
    いまじゃ、アンボンクロザメかクロフモドキ。
    弾丸ツアーもいいんですけど...みなさん「buubuu さん 乗れる?」って。
    椅子、狭いんですよね?...乗れないか?

  7. しゅり | URL | -

    きれいなヤセイモ。

    はらはちさんこんにちは。
    色が濃くて綺麗なヤセイモじゃないですか。
    色の薄いのが多いのにいい標本ですね。

    なんかプロフイールが憑いてる様な(笑)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks