アイ ワズ ボーン トゥー ラブ シェル ♪

18:56

梅雨明けましたね~

さっそく台風もやってきて、夏が来たっ!って感じです。

北へ向かう移動中も自然とテンションがあがります(*゚ー゚)

移動は高速を使わず下からなので、片道2時間弱の移動になります。
これをいかに有意義に、気持ちを盛り上げて行くが、その後の収穫にも大きく関わってくるんです。
そのため、最近は昔のCDを引っ張り出してきて、さらにテンションを上げて北へと向かっております。
海へと続く道
この日のBGMはクイーンにブランキー。もちろん声を張り上げ歌っております。
もう、車のなかでこぶしを振り上げながら(=゚□゚)ノ
BGMのお陰で、移動時間もあっという間。
場所はもちろんA&W浜。海が青いぜ。
梅雨明けの空

ぱっと見、貝はみあたりませんが、テンションもあがっているので大丈夫。日射しも気になりません。
サンゴ片をかき分けながら無理矢理貝をほじくり出します。
海

出だしは不調でしたが、徐々にお持ち帰りクラスがポロポロと出始めます。
大好きなコガラシフデ。いつか殻頂の欠けていないのを拾いたい。
コガラシフデ

いくつも拾ってますが、これはなかなか状態もGOOD。クチグロマクラ。
クチグロマクラ

粘ること1時間、ついに大物登場!
口は欠けてるけど、殻頂は9割残ってるキタケノコ!!!
キタケノコ

こちらはカンムリツクシ!!これはサンドポンプで色落ちしたのは拾ってましたが、色付きをずっと狙ってました。
個人的にはこれが今回一番のヒットかも。
カンムリツクシ

難しいですが、とりあえずトウマキフデということで
フデガイ科

トータル2時間ほどの採集結果はこちら。

オハグロガイ チリメンイモフデ×2 ヒレツノクダマキ リュウキュウヨウラク?(擦れ)
ヒモカケシリキレボラ ヒモカケセコバイ クチベニホラダマシ キタケノコ シュマダラギリ → シロフタスジギリ ムカシタモト
謎の白いガンゼキボラ イボシマイモ ナガサラサミナシ ムラクモイモ×2
130615-A&W採集結果01
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

謎の白いガンゼキボラは色落ちじゃないような気がするんですけど、どうでしょう?
白いヤツがいるとの噂もチラホラ。これが連邦の新型なのか!?

クチグロマクラ ヒトスジツノクダマキ カンムリツクシ ゴマフダカラ フトコロガイ ナツモモ ベニマキガイ
ナガサラサミナシ タモトガイ クチムラサキサンゴヤドリ キナフレイシダマシ ヒメミツカドボラ ハチボラ ヒメクワノミレイシダマシ
トウマキフデ? ミヨリオトメフデ トリカゴオトメフデ クチベニアラフデ チョウチンフデ コガラシフデ
130615-A&W採集結果02
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

大騒ぎするほどのものはありませんが、とりあえず初物もボチボチ。
かなり状態の悪いシュマダラギリやムラクモイモも以前は持ち帰らなかった可能性が高いですが、
先人の教えにならい初物なのでとりあえず持って帰ることに。
これを呼び水に次は完品が拾えますように(-人-。)

初物以外でも、久しぶりに拾ったもの(ミヨリオトメフデ、トリカゴオトメフデ)やタイプの違うヒメミツカドボラ、状態の良いコガラシフデなどが拾えたので、十分満足して帰ることが出来ました。

帰りの車中もテンション高め。帰りのBGMはレベッカでした(^_^)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    茜ちゃんさん、こんにちは

    夏のはしりの台風は、いまひとつパンチに欠けますね。

    それでも、先日2回目の台風接近はそれなりにあがった、らしい。
    その残骸を眺めて来たところです(´;ω;`)。成果は後ほど。

    そうそう、人工ビーチの砂は慶良間のチービシというところから持ってきてるようです。
    その砂からは、ひと味違った貝と出会えますね。
    波にもまれたりもしないので、色落ちは激しいですが、欠けは少ないです。
    いわゆるサンドポンプものと言うヤツです。

    あまり喜べることではないのですが、ちょっと前の沖縄は人工ビーチの造成ラッシュです。
    最近は落ちつて来たのかな?
    今まで岩場だったような所に、いきなり人工ビーチ+植栽が現れます。
    決して良い眺めでないとおもうのですが・・・・。

  2. 茜ちゃん | URL | -

    ホッとしました

    お元気ですか! (^-^)
    台風一過! チャンス到来なんですが、毎日畑の雑草と対決しております。
    海に行きたくてムズムズしております。
    はらはらサンの貝の採取成果を見て、加計呂麻と同じなので、
    内心、一安心。
    何か珍しいものをブログに見つけるたびに<ギョッ>させられますので・・・
     最近ある文献で、沖縄の「人口ビーチ」について知識を得ました。
    慶良間沖から砂を持って来ているようですね。
    それで、思わぬ深海の貝が無傷で見つけられるとか。
    珍しいものをどんどん見つけてください。期待しております。

  3. はらはち | URL | -

    赤い彗星 ★彡

    ドレン、鳥羽水族館の白いヤツは確認させてもらった。あのサイトを見落としていたとは・・・・
    認めたくないものだな、自分自身の若さゆえのあやまちというものを。

    それにしてもあの一カ所に食いつくとは、恐れ入谷の鬼子母神。本気で笑ってしまいました。

    だけど、ジャブローネタで、ファーストの映画三部作のポスターを親に捨てられた苦い思い出が甦り、
    ちょっと涙もこぼれました(^_^)

    セクシャルバイオレットはギリギリ範囲ですね。ベストテンで聞いてた記憶があります。
    懐かしいです。まだその時は大人の歌でした。

  4. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    あの坂道は恩納バイパスですが手前側のほうで、大学院大学から谷茶の58号線に下りるところです。
    バイパス使うとすこし時間節約できますよね。
    全部つながってくれるとかなり楽なんですけどね。いつになる事やら。

    カンムリツクシはツヤもあってカッコイイです(^_^)/

    もちろんLP世代です。貸しレコード屋にも通いました。
    初めて買ったレコード(シングル盤)は哀戦士でした(^_^;)

  5. ドレン・・☆ | URL | -

    大佐!キャメル艦隊のドレンであります!タカラガイ以外は全くの無知でありますが連邦の白い新型とは鳥羽水族館の貝ページに載ってる量産型のシロガンセキボラでしょうか??北部ジャブローでこんなタイプを何度か見かけたような??ちなみに初めて買ったレコードは桑名正博のセクシャル・バイオレットNo.1でした☆

  6. はらはち | URL | -

    しゅりさん、お仕事お疲れ様ですm(_ _)m

    夏ですね~。
    台風は肩すかしでしたね。

    なべさだは残念ながらあまり知らないのですが、そんな音楽だったんですね。
    管楽器(トランペット?)を弾くちょびひげのおじさんぐらいしか知識がありませんでした(>_<)

    水深7mにいるんですか(>_<)そこですら手が出ませんね~。

  7. しんけんパパ | URL | -

    1枚目の写真は万座毛当たりのバイパスでしょうか。(10年前は無かったので先日初めて通りました)
    カンムリツクシの雰囲気良いですね。自分は持っていたかな?
    イトカケツクシだったかな?
    人生初めて買ったLPがレベッカでした。(LPわかりますか?)

  8. しゅり | URL | -

    夏の沖縄!

    今日も昼休みの職場からです。(普通か)
    夏の沖縄。やっぱいいよね(^-^)
    昔は、なべさだのカルフォルニアシャワーがドライブの定番でした。
    おやじですか(笑)

    キタケノコは水深7m辺りで見かけますよ。

  9. はらはち | URL | -

    ノリノリよ~(^_^)

    virolさん、こんばんは。
    採集も数をこなすには勢いが必要ですよね。

    聞いたことあるかも知れませんが、夜の北部は謎のハングル語ラジオ放送が聞こえてきたりします(((;゜Д゜)))

    キタケノコはそこそこ数は少ないようですね。
    口が欠けているのはたいへん残念ですが、拾えただけでも良しとしないとですね。

  10. virol | URL | -

    ノリノリですね~☆片道2時間以上の運転は退屈ですのでこれぐらいのノリで行かないと・・('-^*)/沖縄へ着くと何時も晩なのでFM沖縄のエグザイル エクスプレスを聞きながら移動してると1時間はあっという間で・・★でも北部へ上がる時はFMが入らないのがちょっと辛いですね~☆かろうじて入る外国語が何とも言えないむなしさで・・☆っで今回も珍しいのが上がってますね~キタケノコ初めて見ました勉強になります~☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks