--:--


ニシキミナシ (イモガイ科)

23:07

Conus striatus
ニシキミナシ-腹面

ニシキミナシ-背面

ニシキミナシ-殻頂

横線入りのまだら模様が特徴のニシキミナシです。
学名の striatus もこの模様が由来のようで、意味は「線条のある、線溝のある、縞のある、縞模様の、ストライプのある」だそうです。

和名のニシキの方は「錦」の字が当てられていて、錦には「種々の色糸を用いて華麗な模様を織り出した織物の総称」という意味があり、この貝の横線混じりの模様が織物を連想させたんでしょうね。

ところで、イモガイといえば毒!こいつも魚食性で毒持ちです。
それほど毒性は強くないとのことですが、毒針(矢舌)はかなり凶悪で返しが2つもついています(((;゜Д゜)))アワワワ
その毒針(矢舌)の写真を掲示板に貼っていただいてます。
興味ある方は是非こちらへ。(寿星螺さん、紹介させてもらいましたm(_ _)m)

これも大型の部類かな。図鑑では90mmにもなるとのこと。紹介したヤツは55mm。
数は比較的多いようで、ゴロゴロ落ちてる訳ではないですが、2回に1回ぐらいはお目にかかれる感じです。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ダカラ★ さん、こんばんは

    ニシキミナシの矢舌は毒は弱いと言っても刺されたくないですね。
    ダカラ★さんがみつけたニシキミナシは色がかなり濃くて、キレイでしたね。あの白黒の写真がカッコイイ!
    あんなニシキミナシが欲しい~。

    イモガイも種類が増えてくるとどっぷりはまりますよ~(^_^)/

  2. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    こんばんは~

    ニシキミナシは先日の沖縄遠征で採取しましたが…矢舌!ヤバいですね(笑)
    同じイノーにいたアンボンクロザメは表面が茶色い苔状のもので覆われていましたが、ニシキミナシは模様が綺麗に見えていました
    ちなみに、私が採取したのは64.0mmなので、まだまだですね~(^^)
    最近、イモガイにも興味が出てきているので、イモガイシリーズ楽しみです♪

  3. はらはち | URL | -

    茜ちゃん さん、こんばんは。

    こちらは、お先に梅雨開けです。今日もギラギラの太陽が照りつけています。
    ただ、まだ少し風の方は若干涼しいので、クバ笠かぶれば貝拾いもいけそうです。

    ソメワケカタベ判明おめでとうございます(^_^)/
    私のソメワケはかなりしょっぱい標本ですが、色はなんとか残っているので手がかりになったかも知れませんね。
    お役に立てて良かったです。

  4. はらはち | URL | -

    寿星螺 さん、こんばんは。

    お久しぶりです(^_^)/
    掲載していただいた写真はネタとして勝手に使わせていただきました(^_^;)>テヘ

    みんな10cmオーバーですね(゚□゚;)す、すごい。145cm!!
    私の最大イモガイはオトメイモの115mmです。まだまだですね。
    保管がたいへんだからと敬遠していましたが、ちょっと、マックス狙いで探してみたくなりました。
    イモガイのでっかいものコンテストも楽しそうですね(^_^)
    迫力ありそうです。

  5. 茜ちゃん | URL | -

    ニシキミナシ

    こんにちわ (^-^)
    沖縄は早くも梅雨明けだとか。 奄美も連日晴ればかり。梅雨明けは間近かな。
    ニシキミナシは良く見かけるのですが、大きくなると完品はなかなか見付けられません。
    磨耗も少なく可なり良い状態ですね。

    はらはら さんの過去ブログで今まで解からなかった貝の名が判明。
    ソメワケカタベ (サザエ科)・・ドンぴしゃりでした!
    3個のうち一つは紅が鮮明でした。 始めはオオヘビガイの断片と勘違い(^-^)
    ありがとうございました。


  6. 寿星螺 | URL | t3VNPn8Y

    大きいイモガイ

    はらはちさんこんばんは

    しばらくです。
    イモガイは10cm以上大きくなるのが10種はありますよ。
    ニシキミナシもけっこう大きくなり、久米島産で最大は96mmあります。
    前述のカバミナシは135mm、ミナシどころか身はたっぷりあります。
    アンボンクロザメ139mm、クロフモドキ145mmが今のところ最大です。
    浅いところにも大物がいますが、重いので台風時しか打ちあがらないでしょうね。

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



