--:--


 ノミクダマキ (クダマキガイ科)

10:26

Clavus pusilla
ノミクダマキ-腹面

ノミクダマキ-背面

久しぶりの小さい貝です。その名もノミクダマキ。
大きさ6mmちょっと。

和名の「ノミ」は小さいという意味で使われてるようです。形もノミに似てなくもないか。
ノミのほかにも、ヒメ、ヒナ、マメ、チビ、コ、ゴマ、ミジンなど、小さいことを表す接頭語は多いようです。

wikipediaの「種名」の解説によると、
種数の多い昆虫などではよく使われるそうで、そこでの順位付けは以下の通り。
コ(コガタ)>ショウ>ヒメ>マメ>ケシ>ツブ>チビ>チビケシ>コナ>ミジン

でもコとショウは一緒だよねとか、コナってどうなの?とかツッコミは無しで(^_^;)

採集場所はA&W浜です。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    virol さん、こんにちは。

    時間も合わせてなかったのに、お会いできてほんと良かったです(^_^)/
    短い間でしたが、お話も出来ましたし、みごとな採集品も拝見できて充実した1日になりました。
    今度はゆっくりお話ししたいですね~。

  2. virol | URL | -

    お疲れ様です~☆

    今日はアポなしでしたが楽しい時間を割いていただきましてありがとうございます☆またお時間が合う時がございましたら遊んでやって下さいね~☆秋の台風シーズン楽しみにしてます(笑)

  3. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは

    それましたね~(>_<)
    暴風とはならず、ゴウゴウいうような風は吹きませんでした。天気良かったです。
    それでも、ヤシの木の葉がバサバサするぐらいの強風は昨日今日と吹いてました。
    近くは通っているので、沖合から波も来てることでしょう。
    つまり、それなりに打ち上げ来てるんじゃない?と期待しております。

    とりあえず、14日には行く予定ですので、結果報告お楽しみに。

  4. virol | URL | -

    ちょっとそれた??

    こんばんは~☆台風が通過中ですがどうですか~??ライブカメラを見る限りでは沖縄本島はそんなに荒れてないような??

  5. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  6. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  7. はらはち | URL | -

    茜ちゃん さん、こんばんは

    打ち上げはともかく、一雨欲しいところですね。畑も心配でしょう。

    今度の三連休はどこへ行こうか迷っています。
    打ち上げも一休み、川か干潟へ行きたいところです。

  8. 茜ちゃん | URL | -

    チャンス到来!

    声には出さずに、心深い所で叫んでおります。
    真っ直ぐ中国大陸に行ってほしいのですが。
    可なり勢力が強いとか。
    お互いに気を付けましょう。
    雨が降らずに困っております。 (^~:)

  9. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは

    微小貝はおもしろいですが、種の判別となると・・・・・・
    あまり冒険しない程度で紹介してみたいと思います(^_^;)

    順位付けは虫ならでは?貝はどうなんでしょうね。
    アッキガイ系のダマシやらモドキはややこしすぎですよね。ほんと覚えられません(T_T)

  10. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    状態、良いですね~^^
    最近はちびっこい貝達にはまりつつあるので、小さな貝も沢山ご紹介ください^^


    コ(コガタ)>ショウ>ヒメ>マメ>ケシ>ツブ>チビ>チビケシ>コナ>ミジン
    という順位付けがあるというのは初めて知りました。
    貝の和名も、こうなっているんでしょうかね(笑

    ダマシとかモドキとか、どちらがより似ているか、などの順位付けがあると、覚えやすいかも?
    (むしろ混乱しますかね…笑)

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



