--:--


さあ、週末だ!雨とか言ってる場合ではない  -貝殻採集結果-

22:40

こんどの土日は貝拾いに行こうか迷ってるそこのあなた。
そんなあなたの欲望に火を付ける、スーパーデラックスな採集結果をお届けします!
地団駄踏んで、出かける準備を(^-^)。

先週はしばらく風の強い日が続いたので、これはもしやと思い立ちまして行ってきたのはやっぱりA&W浜。
まあ、なにはなくともここなんですけどね(^-^)

案の定、打ち上がっているサンゴ礫の量が前より増えている。
台風の時みたいにそのへんに貝がゴロゴロ転がってる状態ではありませんが、そこで帰っちゃ行けません。
A&W浜
どうやら先客もいないようです。チャンス到来!高まる期待、胸躍る瞬間です。
探すぜぇ~(o^皿^)
まずは軽く、模様くっきりヤナギシボリキジビキガイ。口は欠けているけどそれ以外の状態は良し。
ヤナギシボリキジビキガイ

前にも拾いましたが、これも状態は今回のが上。テツレイシモドキです。
テツレイシダマシ

色がしっかり残ったカンムリオトメフデ。この後、さらに殻頂も口もきれいに残ったほぼ完品のカンムリもゲットしました。
カンムリオトメフデ

ここでは初めてのハタガイ。ちょっと小さいやつですが、ツヤ有りのピカピカです!!
ハタガイ

そして、前回初ゲットとなったスキヒメカタベをまたゲット!!殻頂ちょい欠け(T_T)
いままでまったく拾えなかったのに、立て続けのスキヒメカタベ。1個拾うと2個目は楽というジンクスもありかな。
スキヒメカタベ

こはちょと擦れですが、かなりおっきいスソヨツメダカラ。約33mm。
でっかいスソヨツメダカラ

まあ、そこそこの出物で、粘ること2時間。
この他、クチムラサキタマガイやミカンレイシなどそれなりにレアものも出ていますが初物が無く、
欲求タンク満タンまでには至らず。
もう少し粘ろうか、それとも今が満潮時間でもあるので干潮時間の夕方ギリギリにまた来るか。悩みどころ。
とはいえ、日差しもでてきたし、お昼のサイレンも鳴りました。
すでに昼飯どこで食べようかな~とか考えながら、だいぶ流して歩いていると・・・・・

さて、このなかにお宝が転がっています。分かるでしょうか。一瞬で見つけられたら、あなたも拾える可能性あり。
フイリチドリダカラ-01

落ちていたお宝とは、









































フイリチドリダカラだぁ!! きゃあああああああーw(゜ワ゜;)
フイリチドリダカラ-02

前回の北の果ての海岸はかなり期待して探しに行きましたが、今回はまったくの想定外。
まさかこっちで拾えるとは!!恐るべしA&W浜。
フイリチドリダカラ-03

模様もバッチリ残ってるし、ツヤもうっすら残ってます。最高や~(T_T) 
フイリチドリダカラ-04

ということで、欲望タンクは満タンどころかあふれかえり、もうかなりどうでも良くなっています。

一応、予定していた21世紀の森ビーチと名護の漁港そばの海岸も覗いてきましたが、
ゴミが多くて探すの大変(ゝω・) ウフOK~帰えろっと
21世紀の森ビーチ
許田の海岸

ということで、採集結果はA&W浜だけです。だけなんですが、もうお腹いっぱい。

ミツユビガイ コソデガイ テツレイシモドキ チリメンイモフデ ベニアラレボラ×2
スソヨツメダカラ ツクシガイ ヨコワカニモリ×2 キイロカニモリ ナガイトマキボラの幼貝?
採集結果-130601A&W浜-01
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>
実はコソデガイも結構レアものらしい。
見つけたときはてっきりオハグロシドロだと思いこみ、殻頂も欠けてるしポイしようかとも思ったのですが、
背面に模様が結構残っていたので、とりあえずお持ち帰りに。当然この時点では初物だと気付いていない(T_T)
いやいやほんと危なかった(^_^;)。

シマオトメフデ オカモトムシロ ツクシガイ科?
スキヒメカタベ マドアキガイ テツレイシモドキ? ヤナギシボリキジビキガイ ハタガイ ホソノシガイ クビカザリコトツブ?
クチベニホラダマシ ミカンレイシ チヂミハマヅト 。*:゜☆ フイリチドリダカラ ☆゜:。*。 サフランオトメフデ ツクシガイ科 ナガレシボリダマ
クチムラサキタマガイ ヒメミツカドボラ ヒシヨウラク カンムリオトメフデ×2 キイロツノマタモドキ ハラブトシャジク
採集結果-130601A&W浜-02
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

クチムラサキタマガイやミカンレイシ、あんなにほしかったスキヒメカタベですら、かすんで見える。
フイリチドリの存在感。しばらくはこれだけでご飯が食べられそうです。

拾ったときの喜びと感動に打ち震えるはらはちの図。ほんとにこんな顔してたはず
フイリをひろったはらはち


やがてフイリに心を奪われ、人でなくなったはらはちの図
フイリに心を奪われているはらはち

人間止めますか、貝拾いにいきますか(^_^)貝拾いもほどほどに。
と言いつつ、次のターゲット、ヒシガタシラタマガイを虎視眈々と狙っております。

私の分も残しておいてくださいね。(こっちが本音)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    ダカラ★ さん、おはようございます

    いとしいしとに魅入られてる!(^-^;)
    今年はフイリのビッグウェーブが来る!はず

    > ヒシガタは21世紀の森ビーチにポロリと落ちていましたよ

    ポロリ!良い響きですね~(^-^) ビーチですし、わたしもいろんな意味でポロリ期待したいところです。

  2. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    ぬおおおおお~

    なんとフイリですか~(@_@)
    もう少し早く打ち上がってくれていれば…(笑)
    ああ、いとしいしと~だれだ~わしらのフイリを採った人は…(笑)はらはちさんとvirolさん私の分も残しといてくださいよ

    ヒシガタは21世紀の森ビーチにポロリと落ちていましたよ

  3. はらはち | URL | -

    はるさ~ さん、こんばんは

    あらら、22日は通過するだけですか!!
    それは残念(T_T)

    伊是名!私も行ってみたいです。リーフもあるし、いろいろ打ち上がってそうな気がしないではないですが。
    どうなんでしょうね。是非とも貝をバタバタ、フライしてください(意味不明(^^))
    9月の採集結果も聞かせてくださいね~。

  4. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    ついにA&Wデビューですか!カノコダカラ共々おめでとうございます。

    私もたいがい下から移動です。時間がないときは高速の北中城~石川まで乗って、そのあと恩納バイパスを使いながら行くと、低コスト、短時間で行くことができますよ。

    それにしても、平日で同業者が3名ですか。えらいこっちゃ。土日は滅多に他とかち合うことはありませんでしたが(ミズゴマツボさんを除く(^^))、意外と平日の方が人が多かったりするのかも知れませんね。
    タイミングが難しですね~。

    人が拾ったところだろうが、決してあきらめてはいけません。絶対誰でも見落としはあります!
    ある意味自分にも置き換えられるのでしょうね。次は2往復しようかな(^_^)。

  5. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは。

    私もついにフイリホルダーになりました(^_^)/

    よそ様も拾っているんですね。わたしのフイリチドリダカラを(^_^;)
    今年はあたり年ですか!もう1個ぐらい狙っちゃおうかな~、なんて。欲張りすぎですね。
    あとはヒシガタシラタマガイを今年中に拾いたいところです。

    おぉおおお!!台風発生してますね~。とりあえず上に向かってますね。
    来たこれ?来週スタンバイOKです。今週一週間が待ち遠しい。
    virol さんもそろそろ来沖しそうな予感(^_^)

  6. はらはち | URL | -

    あさきち さん、こんばんは

    フイリを拾ったテンションのまま記事を書き殴ったので、訳のわからない雰囲気になってしまいました(^_^;)>
    笑っていただければ幸いです。

    A&W浜の競争は激化しそうですね。台風後はどうなることやらです(((;゜Д゜)))


  7. はるさ~ | URL | eqKiWYbc

    A&W通過!

    素晴らしい採集物だというのはわかります。
    22日に・・・名護まで行くのに・・・
    A&W=あなたと私?=を通過して・・・運天港へと向かいます。
    伊是名島で・・・ゆんたくミ~ティングゥ~があるんですけど・・・
    わった~や~のご近所の貝の先生は・・・
    「伊是名島は・・・何もなかったな~」なんていうんですけど・・・
    思い切り・・・バタフライしてきます。

    9月に来るからよ~待っててね~~。

  8. はらはち | URL | -

    しゅりさん、こんばんは

    油断はなりませんね。あきらめたらそこで試合終了ですからね(^_^)。

    えっ!ヤナギシボリキジビキもお宝だったんですね。
    たしかに滅多に見かけない貝でしたが、私が見つけられないだけかと思ってました(>_<)
    扱いがちょっと変わりそうです。

  9. はらはち | URL | -

    ミズゴマツボ さん、こんばんは。

    フイリもスキヒメも、もうなにもかもがA&Wで拾えるのではないかと思えるほど、底が知れない場所ですよね。
    またA&Wで会いましょう(^_^)

  10. しんけんパパ | URL | -

    フイリ良いですね。
    実は、月曜日に土曜日出張の振り替え休日をもらい初A&Wへ!高速代がもったいなく往復4時間かかりました(T_T)
    平日の午後3時だったのに、同業者が3名もいました(T_T)
    それなり初物が収集できたのですが、これはというものも無く・・・能力の高さを感じさせられましたが、競争率も高い!
    同業者3名がうろうろしていたところも帰りまえチェックしたところ、なんと・・・つるぴかのカノコダカラが\(^o^)/
    こんなこともあるんですね。初ではなかったのですが、ガスだったのでとっても嬉しかったです。

  11. virol | URL | -

    でた~!

    ヒエェェ~!恐れ入りました・・33ミリのスソヨツメはまだまだ甘いな~( ̄▽+ ̄*)っと思って読んでいきましたが続いてフイリが登場とは・・σ(^_^;)今年は当たり年??ネットで見る限りでは今年4つ目の報告で・・☆画像内では一発で見つけれたんで自分も見つけれるかな~??っでフィリピンの方で熱帯低気圧も発生したようですし近々チャンスかもですね(笑)

  12. あさきち | URL | RxBcFBew

    う~ん

    フイリも悔しいですが、記事、面白すぎます。(笑)

    これでますますA&W浜の競争率UPしそうですね。(^^)

  13. しゅり | URL | -

    前の週とは大違い!

    なかなかの収獲!

    実はヤナギシボリキジビキも、かなりの物ですよ。

  14. ミズゴマツボ | URL | MVeWi886

    フ、フイリとか

    ウワアァアァァ
    スンゴイですね~!

    先週の土曜日は、疲れてて、いけなかったのです(泣)

    いや、すなおに言えます。
    おめでとうございました(^^)

    スキヒメも希望アリとわかりましたので朗報ありがとうございました(^_^

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



