--:--


ゴールデンなウィークは干潟歩きでGO-

10:17

ひと月遅れですが、ゴールデンウィークの時のお話しをさせて頂きます。

変な前置きは無し!( 実は思いつかなかっただけ)
まずはこちらの干潟歩きから。この日はしゅりさんと一緒の干潟歩きです。私では見つけられないような貝がザクザクだ!
干潟藻場
今回は前後半分けることなく写真41枚一気載せです。それでは、海草藻場からいきますっせ~。
まずは石をひっくり返しながら貝をさがします。
キイロツノマタモドキ発見!!図鑑などでは基本白で水管のところが黒くなる程度なのですが、
こちらは同定が不安になるぐらい模様がはっきり出ています。なかにはこんなのもいるようです。
キイロツノマタモドキキイロツノマタモドキ02

当ブログでは初登場。カラマツガイ科のヒラカラマツガイ。左上の白くなってる所がたぶんお家です。
ヒラカラマツガイ

毒持ちイモガイ。タガヤサンミナシです。思わず素手で触ってしまいました(((;゜Д゜)))。
迂闊に触ってはいけません!
タガヤサンミナシタガヤサンミナシ02

ちょっと興奮して写真がブレブレに(T_T)。
ツマムラサキメダカラ

生貝では初登場のツマムラサキメダカラです!!(^_^)/ 軟体部はこんな色なんですね。
ツマムラサキメダカラ02
ツマムラサキメダカラ03

しゅりさんが変わったカニを発見!自分で海草を背負っています。たぶんイソカイカムリの仲間じゃないかなと。
カニの仲間

ここでは定番になってきた、クロミナシです。
クロミナシ

砂地の所へ。狙うはタケノコ!タマガイ!などなど
干潟02干潟03

さっそく這い跡を発見。その先をほじくると・・・・
這いあと

なんとマクラガイ科が登場!!生貝初のサツマビナです。打ち上げではさんざん見かけたサツマビナ。
こんな所にいたんですね。このあといくつも見つけることが出来ました。さすが普通種。
サツマビナサツマビナ02

タケノコガイ科も発見!こちらも普通種ムシロタケ。
ムシロタケ

散歩中のアワムシロです。
アワムシロアワムシロ02

近くて遠い?親戚さん達です。ドロアワモチの仲間 と タコの仲間。こ
れで巻き貝とかと同じ図鑑に載っているんだから、進化ってすごいですね。
ドロアワモチの仲間タコの仲間

これまた初登場!!ヘソアキトミガイ発見!!蓋の模様がカッコイイ!
ヘソアキトミガイヘソアキトミガイ02

これもちゃんと生きています。イモガイ科のゴマフイモ。
ゴマフイモ

どこにでもいるマルアマオブネ。
マルアマオブネマルアマオブネ02

しゅりさん発見のキバタケ!なかなかのサイズ。
キバタケ

タマガイ科2つめ!こちらはリスガイです。ヘソアキに比べると蓋がペラペラして薄いです。
リスガイリスガイ02

これもしゅりさんが見つけました。派手な形をしてますが、砂の上だと意外とわかりにくいクモガイ。
クモガイクモガイ02

石の下。ガンゼキボラを発見。
ガンゼキボラ

形は似てますが、こちらはミツカドボラ。口がまだちゃんとできていないようです。
ミツカドボラミツカドボラ02

藻場の砂地に穴が開いていると思ったら、なかからウツボが顔を出していました。
けっこう強気で、こちらが指を出しても顔を引っ込める気はなさそうでした。噛まれる前に退散しました。
ウツボの仲間

海草藻場に戻ってます。アマモ類の葉の上には小さな貝がたくさんついてました。こちらはキンランカノコ。
キンランカノコ

水管を伸ばしてエサを探索中?ヨフバイモドキです。つまみ上げたら軟体部を激しくグネグネさせて抗議されました(゚□゚;)
ヨフバイモドキヨフバイモドキ02

そろそろ腰が限界ということで、この辺でラストです。顔を出してるシオボラ。殻は地味ですが、軟体部はヒョウ柄?
シオボラシオボラ02

ということで今回の干潟歩きはおしまいです。
しゅりさんは狙っていた貝があったようですが、願いかなわず消化不良の様子でした(>_<)
私もホームラン級には出会えなかったのですが、たくさん貝が見れたので良しということに。

次もGWネタで。岩礁歩きで、ひと味違った貝達の登場です。お楽しみに。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    福岡出張でしたか。お帰りお待ちしております。
    6月中~後半で集会やりましょう。

  2. しんけんパパ | URL | -

    しゅりさん、お誘いありがとうございます。
    是非、片隅にでも座らさせて頂き、先輩方の講義を聴かせて頂きたいです。
    はらはちさん、6月前半(今週末も含めて)業務のため参加できません(T T)
    今日から福岡出張です。

  3. はらはち | URL | -

    しゅりさん、情報ありがとうございます。

    ちょっと気になっていました。

    しゅりさん、集会やりましょう!
    今月は忙しいですか?今週、来週あたりの日曜午後とかどうですか?
    ミズゴマツボさんも見てましたら、ご返事下さ~い。

  4. はらはち | URL | -

    ダカラ★ さん、こんばんは。

    A&W浜行かれたんですね。車の腹を擦ったのならそこで間違いなさそうです。
    朝の8時にサイレンが鳴るんですね。朝早く言ったことなかったので知りませんでしたΣ(゚д゚ )
    貝少なめは残念でしたね~(´;ω;`)
    でも、シラタマの生貝!!!とか、一度見てみたいのですがなかなか出会いがありません。
    沖縄採集旅行お疲れ様でした。

  5. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    コメント見落としちゃいました(T_T)。ごめんなさいm(_ _)m

    タガヤサンはね~、うっかりしてました(T_T)。
    貝探し、時期を見て行きたいですね。
    まずはその前にしゅりさんからのご提案もあるので、マックで集まりましょう(^_^)/

    今月あたりどうでしょうか、みなさん。

  6. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    はらはちさん、しゅりさん初めまして^ ^
    21世紀の森とおそらくA&W浜(はらはちさんのブログをみて探してみました/浜への入り口で車の腹擦りました&8時のサイレンに驚かされました^^;A&W浜だったのかな)
    どちらも、やはり貝は少なめでしたが…朝一番でじっくりと(笑)
    ホームラン無しでしたが南部のイノーで、シラタマ生出たくらいです

    次の記事、楽しみにしていますo(^▽^)o

  7. しゅり | URL | -

    北部に行ったよ。

    ダカラ★さん、こんばんは。
    日曜日に21世紀の森・A&W浜に行ってきました。
    成果は殆どなしで、一度台風が来ないとダメかなと、思ったんですが、
    先越されてたんですね(^_^;)

    しんけんパパさん今度マックでミーテングしましょう。

  8. はらはち | URL | -

    ダカラ★さん、はじめまして!

    コメントありがとうございます(^_^)/

    シラタマ狙いとはなかなか通ですね~。
    沖縄はあいにくの天気が続いてましたが、土曜日は天気が良かったのでたっぷり貝拾い出来たのではないでしょうか。海も荒れていたようだし、珍品が打ち上がってると良いのですが。
    明日も晴れですね。ホームランを期待してます!

    掲示板への投稿も全然OKです。同定は怪しいところですが、できるかぎりお答えしたいと思います。
    沖縄満喫していってください!!

  9. はらはち | URL | -

    茜ちゃんさん、こんばんは。

    生貝はやっぱりキレイですよね。
    クロミナシも打ち上げで拾った時はかすかに模様が残るものばかりで、生貝を見たときは感動しました。
    イモガイちょっと油断してしまいました(>_<)見つけたときの喜びで思わず手が先に出てしまうんですよね。
    気をつけないといけませんね。

    生態を見るのはとても楽しいとは思います。
    が、海水での飼育はたいへんそうでなかなか手がでないですよね~(T_T)。
    そのかわりと言ってはなんですが、茜ちゃんさんのブログはそうした飼育情報も満載なのでいつも楽しみにしております(^_^)。

  10. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは。

    先週はかなりの量の雨が降り、あちこちで被害が出るほどだったようです。特に週末は雨だけでなく風もかなり強く吹いて、海も荒れたみたいです。土日はきっと貝拾いに行かれた方も多かったんじゃないかな~と。
    わたしはちょっと疲れがたまっており、家でゴロゴロしてました(>_<)
    今週は晴れや曇りの日が多くなっているようです。来週あたり貝拾い行けるように体調整えたいと思います。

    次回は久々の岩場歩きで、初物もチラホラです(^_^)。

  11. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    初めまして

    こんにちは^ ^
    いつも秘かに覗いています(笑)
    24日から沖縄入りして明日、最終日
    名護周辺のビーチに入り浸りです
    毎日、砂浜を這ってシラタマ探しo(^▽^)o
    貝の同定は難しいんですが、こちらのブログでは多種揃っているので、帰ってから照らし合わせるのが楽しみです♪
    わからない貝…掲示板に投稿しても、よろしいですか

    明日が最終日なので、ホームラン目指します(笑)

  12. 茜ちゃん | URL | -

    生貝の美しさ

    こんにちわ (^-^)
    貝は生が宜しいですね。
    <クロミナシ>は素晴らしい。こちらではなかなか手に入らない。
    <タガヤサンミナシ>も見た目には、綺麗な貝ですが気を付けましょう。
    <アンボイナ>も両方こちらにも居りますので・・・・気を付けております。

    これだけ美しく見えると触ってしまいそうです。
    そして、これらの貝を水槽で飼ってみることをお勧めします。
    他の貝は全滅するでしょうが?
    意外と襲われない貝も存在するかもしれません。
    これを発見するのは価値が有りますね。
    参考書に書いてない意外な一面を発見できます。

  13. virol | URL | -

    行きたいな~

    ここ1カ月程ご無沙汰で画像を観てるとウズウズしてきますね~><梅雨入りしてからの沖縄方面はいかがですか??雨はよく降ってそうですが海も荒れてそう??関西は来週にも梅雨入りしそうで・・それから生タガヤ・クロミナシが普通に居てるんですね~☆素人目でみれば綺麗だしつい素手で採取しそうで危ない危ない・・☆次は一味違った種類が観れるとの事で楽しみしてます~☆

  14. しんけんパパ | URL | -

    楽しそうですね。
    タガヤサン素手で・・・勇者ですね^^
    ウツボ怖いですよね(実際) でも真正面はちょっとまが抜けてますね(笑
    付いて行きたかったな~でも、まだ気持ちに余裕がないし(T_T)
    次号を待ってます( ^_^)/

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



