--:--


GW-採集結果

12:07

昨日までは梅雨の中休みということで、いきなりの猛暑にグロッキー気味です。
梅雨も終わりだなと思ってたのですが、今週はまた雨がちになるようです。

さあ、梅雨といえばゴールデンウィーク!?
ということで、この前の連休ネタもラストです。最後は貝殻採集の結果報告です。

さすがに連休ともなると、名護方面は許田の高速出口あたりからすでに大渋滞。
焦ってもどうしようもないので流れに任せつつ、ノロノロと進みます。
20130503-AW01

目指す先はもちろんこちら!A&W。
そうそうそう、ここでルートビアをねえ、マズーと言いつつ飲み干しながらチキンサンドを食べるのが最高っ~
20130503-AW02

はい、スイマセン。(-_-) 反省してます。

こっちですね。A&W浜に到着です。
誰もいないかなと思った矢先、運命の歯車はまたも二人を引き合わせたのであった。貝より先にミズゴマツボさん発見!
ビニール袋ぱんぱんの貝殻がすでに彼の手にw(゚ロ゚;) しばし近況報告と情報交換の後、落ち穂拾いへ(^-^;)。
20130503-AW03

なんとか取りこぼしを拾いつつ浜を進むと、見慣れない貝が半分砂に埋まりながらも露出している!
ぬぅうう。ミズゴマツボさん見落としたかぁーーーシロフタケ発見!!
テンションアゲアゲでしたが、見せびらかしに行ったらついこの前ほぼ完品のシロフタケをここで拾ったとのこと(T_T)。
左側はチドリダカラ完品!!
20130503-AW0420130503-AW05

それでも、これだけ拾えました。
チヂミハマヅト ムシエビ ツクシガイ科 ツクシガイ科02 シラタマガイ類
タガヤサンミナシ シロフタケ カンムリオトメフデ ショウジョウラ チドリダカラ ナガレシボリダマ イモガイ科幼貝
ヒロクチダカラ ヘコミマクラ イボダカラ イタチイモ
A&W浜の採集結果
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

この日のメインは次の場所だったので、あきらめも早くつきました(^_^;)。採集は1時間ほどで終了。

遠く北の果てめざして移動です。
さすがにその辺まで行けば車も少ないだろうと思ったのですが、連休中に道路工事とは。
連休ぐらいみんな休もうよと言いたくなるほど、あちこちで工事中(T_T)
20130503-北部01

想定外の渋滞にプリプリしながらもなんとかたどり着いたのはチリメンダカラが出ると評判の浜。
目指すはチリメンダカラ!!あわよくば、フイリチドリダカラ!!レッツ、タカラガイ!

ここは珊瑚の白い砂ではなく、黒っぽい砂と小石の浜で、かなり広い海岸です。
打ち上げ帯には遠く外国から流れ着いたと思われるなんやかやがゴロゴロ。

しかし、しばらく歩いてみたところ、かなり摩耗したアマオブネとかオニノツノガイなどザク級の貝は落ちていますが、
ズゴックやザクレロ級のレアものは見つけられず(T_T)。せっかくここまで来たのに、坊主だけは避けなくては!
20130503-北部0220130503-北部10

途中、落ちていたバケツの蓋になぜか貝の盛り合わせがΣ(゚д゚ ) 
チリメンやチドリ、クロなどなどのタカラガイにアサガオガイまで。な、なんの罠なんだ。
この前に落とし穴を作ったら、ここを見てる人のほとんどが落ちてそう。貝マニアトラップ(^_^)。
そこのあなた。m9っ`Д´) 気をつけて。
これを拾ったら負けだと思い、くやしいので欠けたアサガオガイを追加しておきました。
20130503-北部05

さらに奥の岩場に向かって、貝を探し歩きます。ふと、足下を見ると、日焼けしたプラスチックの歯車が!?
こここここれは、スキヒメカタベ!!!きたああああああーーー\(^-^)/
宮古の海ではよけて通るほど落ちてるようですが、私はもちろん初ゲット。殻頂無くても良いんです。
20130503-北部0320130503-北部04
場所を移そうかと迷っているところでのスキヒメカタベ発見にテンションUP。探索続行です。

さらに謎の竹の子チックな貝を発見!!もちろんタケノコガイ科ではないようです。
もしかしたらハナゴウナ科なのかな?コヤマヤドリニナとちょっと近い感じもありますが・・・
ただ、殻表面に細かい成長脈がビッシリ斜めに入ります。とりあえず不明種に。
20130503-北部06

そしてついにチリメンダカラ登場!!螺肋のところはツヤが残ってます。
今まで拾ったなかでは一番の状態の良さ。徐々にですが程度の良いものが!
そろそろ完品が出て欲しいところなんですが。
20130503-北部07

アサガオガイ。そしてついに完品のヒメルリガイ(´;ω;`)きたよこれ。
ヒメルリは3個目ではありますが、前の2個はすでに割れてたヤツなので完品は初!!割れないように割れないように大事にお持ち帰りです。
20130503-北部0820130503-北部09

ということで、採集結果です。
ついでに前回紹介した生貝探しでの転石海岸、河口と最後に寄った大宜見あたりの人工ビーチでの採集結果もまとめてドン。

【北の果ての先っちょの浜】 スキヒメカタベ 謎の貝 ヒクナワメグルマ チリメンダカラ
【河口】 変形した?カザリダマかな
【転石海岸】 クロヅケガイ
【最後の人工ビーチ】 なまらでっかいシワフウリンチドリ。あまりにでかいので欠けているけどお持ち帰り。
北部の北部の採集結果
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ヒメルリガイが見あたらないって?あぁ、あれね。

実はね、家まで大事に大事持って帰って、これは特別だといつもはビニール袋に入れるところをプラケースに入れようと、ケースを取り出しヒメルリガイを握ったままケースの蓋を開けようとしたんだけど、これが意外と堅くてですね、ちょっと力を入れて開けた瞬間、パキッ (゚□゚;)?

ああああああああああああああぁーーーー(゚д゚ ) ほんとにこんな声がでちゃったよ。

ずぼらなやつは徳をしないんだな(T_T)

-おまけ-

ゴールデンウィーク前半で行った干潟で拾った貝殻です。
半分以上はしゅりさんが見つけたのを譲っていただきました(★がそう)。しゅりさんほんとうにありがとうございました(^_^)/

★イワカワトキワガイ(殻頂が残ってるのは初めて!!) ナツメガイ ★オトコエシハマグリ ヒメニッコウガイ カワラガイ タマガイ科
サメザラガイ もしかしてサオトメイモ? ★ジュドウマクラ ★ネジマガキ
干潟歩きでの採集結果
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

オトコエシハマグリですが、図鑑をみたら生息は"稀"になってましたΣ(゚д゚ )
しゅりさん、頂いたときのリアクション薄くてごめんなさい。そんな貴重な貝だとつゆ知らず。
私ひとりだったら、まず間違いなくスルー。触りすらしなかったはず。

しゅりさんへの感謝と共に終了とさせて頂きます。

昨日も名護へ貝拾いに行ってきました。最近は風が強いせいかゴミや珊瑚片の打ち上げが多いようです。
これはチャンスなのでは。私ももちろんビッグヒットをかましてしまいました(^_^)
採集結果はそのうちご報告いたします。お楽しみに。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんにちは。

    これまた悲しい話ですね(T_T)。スイショウガイとか大物だったら飛んでいかなかったのに。よりによってヒメルリなんて。

    ヒメルリガイは内地では上がるところではたくさん打ち上がるようですね。
    沖縄ではまだ大量漂着って見たことないです。選べるほど打ち上がって欲しいところです。

    コメント見落としておりました。ごめんなさいm(_ _)m また貝拾い行けると良いですね(^-^)/

  2. はらはち | URL | -

    いやぁ(o^皿^)>

    ちょっとふかし過ぎちゃったかな(ゝω・) テヘ 

    あくまで個人の感想です(゚□゚;)ってことで、どうかひとつ。
    virol さんはそれほど驚かないかも。

  3. virol | URL | -

    えぇぇ~!

    ななな何と・・とんでもない隠し玉がありそうですね~(ノ◇≦。)楽しみ~ワクワクっとちょっとづつハードルを上げていってっと!

  4. はらはち | URL | -

    virolさん、こんばんは。

    ズバリ、沖縄来たくてウズウズしてしまうことでしょう(^-^)

  5. virol | URL | -

    おはようございます~☆

    >今週も行ってきましたが、A&Wはさらに驚愕の結果が待ってます・・との事で楽しみですね~☆
    >私ももちろんビッグヒットをかましてしまいました(^_^)って書いてましたので相当な大物が上がったようで・・☆想像するだけでワクワク・ドキドキです♪

  6. はらはち | URL | -

    しゅり さん、こんばんは。

    しゅりさん、先週は残念でした(T_T)。A&W復活してます。

    今週の21世紀はゴミが多すぎてイマイチ探しきれませんでしたが、
    A&Wの方はゴロゴロ落ちてるわけではなかったですが、頑張って探せばそれなりに拾えました。
    質の方は相変わらずでした。まだまだ毎週通っても良いぐらいです。

    先週末に西原のビーチ行ってきましたが、空振りでした。天気も良かったのでカップルも多く早々に退散してきました。しばらくは上がらないかな~。

  7. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、こんばんは。

    でもですね~。遠いんですよ~ここ(T_T) 沖縄の人にとってはですが(^_^;)
    virolさんはじめ内地の方みたいにスイスイいけるのがとっても不思議です。距離感が違うんだろうな~と。
    名護以北に行くと、とっても遠いところに来てしまったと思ってしまうのはもしかして私だけなんだろうか。

    割れた貝をお譲りするのは心苦しいですが、お分けできるような完品目指してまた行ってみたいと思います。
    次回は絶対、ケース持参で参ります!

  8. しゅり | URL | -

    復活してたのか!

    先週、A&W・21世紀、両方とももう一つだったのに・・・・
    あ~あ、ついてないなぁ(>_<)

  9. はらはち | URL | -

    ダカラ★さん、こんばんは。

    (^_^)ダカラ★さんも狙いは一緒でしたか。チリメン完品、いつかゲットしたいですね。

    トラップも気付いてましたか。普通に落ちてたら拾ってたかもしれませんが、あの状態だとちょっと躊躇しますよね。それともみんな取ったり加えたりしてるのかな。次行ったら山盛になってたりして。

    むむっ、ちょっと変わったタカラガイ????
    私も気になります。わかったら是非教えてください(^_^)/



  10. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは。

    おかわりするとは相当ですね。
    私はさすがに一杯止まりですが、なぜか行くと飲みたくなります。変なものでも入ってるんですかね(^_^)

    ヒメルリは相性が良くないようですが、次こそは!トゥリバー行って、スキヒメ拾いまくりたいです。

    シロフ完品の写真をミズゴマツボさんに見せてもらいましたが、とてもキレイでした。
    これも次回チャレンジです。A&Wに通っているとほんと夢が広がります。

  11. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは。

    virolさんのトラップでしたか。なかなか壮大なトラップで(^_^)(^_^)

    荒れたときは洒落にならないですね。
    奥の木まで波がくるとなると、台風時にはいろいろ上がりそうですね~。

    今日の沖縄は、午後から夕方にかけて、ここ最近で一番の強風が吹いていました。
    波もそれなりに立っていたんじゃないかな~と。
    今週も行ってきましたが、A&Wはさらに驚愕の結果が待ってます。まだまだ枯れる事無し。
    恐るべしA&W。

  12. おーちゃん | URL | -

     こんばんは。チリメンやフイリチドリが狙える浜っていいですね。そんなのが近くにあったら、通いつめちゃいそうです。
     ルリガイ、惜しいですね。でも、そういう魔のひとときみたいなのがありますよね。私も、先日のイトカケガイ科(たぶんクレハ)を洗ってるときに洗面台に落として穴あきに。すれてるけど欠けなしだったのにorz ルリガイ、割れでもいいので、手持ちのない弟子に分けてください的な貝です。
     今度は割れないように祈ってます。

  13. buubuu | URL | FHU8oHjA

    めざすは

    って、どこにも行けない buubuu です。virol さんは出陣!? いいですねぇ。
    buubuu も昔、白浜のグラスボート乗り場の浜でヒメルリガイを5、6個拾い、ティシュにくるんで軽く握って車へと向かう途中、突然の風に巻き上げられ、すべて失う目にあいました。他の家族も連れていたし、ボートの発着場なので邪魔もできず、運転手 buubuu は泣く泣く帰路へ。ほんとはたくさん打ちあがってたんですよ。だから完品のみを拾ってたのに、しばらくは立ち直れませんでしたよ。

  14. ダカラ★ | URL | 4RSyl9Sg

    目指すはチリメンダカラ!!あわよくば、フイリチドリダカラ

    まさに!私も同じ思いであの浜に(笑)行きました
    >徐々にですが程度の良いものが!そろそろ完品が出て欲しいところなんですが
    私も同じです(^^)が、これがなかなか現れずで…
    トラップはやはり、virolさんでしたか!?ん 来週

    今回、この浜でちょっと変わった?気になったボロボロの貝を拾いました タカラガイが基本なので、普通種かも知れませんが(笑)

  15. しんけんパパ | URL | -

    ルートビア大好きです。必ずおかわりします^^
    ヒメルリガイやっちゃいましたね。また、次を狙いましょう!
    スキヒメカタベ・・・トゥリバーだけです。
    シロフタケ、ツヤ良いですね。とんがりは残念ですが、カラーリングがすてきです

  16. virol | URL | -

    トラップ・・☆

    気づきましたか~☆4月21日に仕掛けたものであの蓋を退けると奥にそびえ立ってるヤンバルクイナが鳴くシステムになってまして(;^_^Aって言うのは嘘ですがまだ残ってたって事はあの位置まで波は入ってないって事ですね~☆荒れた時には奥の木が生えてる処まで波がくるんですが・・チリメン浜は台風待ちですね・・☆それとA&Wは相変わらず良いのが上がりますね~☆チドリは完璧でいいな~('-^*)/来週行こうかな~☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



