貝を求めて西原♪ 夕暮れ編

23:08

エベレストをめざして半袖短パンで出かけてしまったシラタマシリーズを終えてほっと一息。
ちょとお休みいただきましたが、ここからしばらくは通常運転です。
この前のGW中の採集結果もまだでしたので、早くUPしないとと焦っております。
が、まずはその前に西原ビーチの方をご報告したいと思います。

毎度、夕暮れ時の採集ではありますが、
おかげでビーチ利用者もほとんど無く、おだやかな心で採集することができております。
西原のビーチ01
ヒットはありませんが、なかなかの滑り出し!

ヒメアワビ クダマキガイ科 オネジオレ コウモリサンゴヤドリ?
キビムシロ ウスイロナツモモ クダマキガイ科02 ヤスリコトツブ ホソムギヨフバイ コレイシダマシ ショクコウラ科 オレンジシラタマガイ
コゲチドリダカラ×2 クロシオダカラ?×2 シワフウリンチドリ? 二枚貝? テンガイ
アマグモタマガイ マンセルタマガイ  
採集結果-西原ビーチ01
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>
2回目
打ち上げ帯はありますが・・・・
西原のビーチ02

この日はなぜか貝殻が少なく、結果は二つだけ。 テツイロナツモモ クダマキガイ科
採集結果-西原ビーチ02

3回目
この日は時間に余裕もあったので馬天ビーチのほうにも寄り道してみたものの、落ちているのは相変わらず二枚貝ばかり。
お持ち帰りはなし(T_T)
馬天ビーチ

早々に切り上げて西原へ。
西原のビーチ03

フカミサンショウガイモドキ コマキアゲエビス ザクロガイモドキ ハナヤカケボリ ウミウサギガイ科 コハクコゴメガイ
ベニフナツモモやコシラタマなどシラタマガイ類エトセトラ
シロシノマキ シロインコ ヒメツメタ クズヤガイsp
採集結果-西原ビーチ03
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

あぁ夕陽がまぶしい。俺は何やってんだろうと、ふっと考えてしまう。いかんいかん考えちゃいかん。
西原のビーチ04

カシノメガイ ザクロガイ系×2
イトカケガイ科 ヘソアキコミミガイ シラタマガイ類 スカシガイ科
クズヤガイsp ウスイロナツモモガイ サザレイボボラ! アサテンガイ
採集結果-西原ビーチ04
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

ラスト
今回は、めぼしいものがないとあきらめかけていたその時!ボロボロながらもレア感たっぷりの貝殻が!!こ、これはぁ!!
ヒ、ヒ、ヒなんとかバショウゥーーーーーー(゚□゚;)
西原のビーチ05
西原のビーチで拾ったヒラセヒメバショウ

フウリンチドリ? リソツボ科 ウミウサギガイ科 コシラタマ シラタマガイ類 テツイロナツモモ
ヒラセヒメバショウでした。
採集結果-西原ビーチ05 
<画像をクリックすると大きなサイズでみられます>

しばらく行くのは控えようかと思ったとたんに、こんな貝が打ち上がるんだから、困ったもんです(^-^)
ボロボロなので、ヒットと言っていいのかどうか微妙なところです。
採集の数はだいぶ減ってきているように感じますが、やめるにやめられない。生殺しです。

沖縄は梅雨入りで雨続きですが、まあなんとか隙を見つけてまた行ってみますかね。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. しんけんパパ | URL | -

    しゅりさん、こんにちは。
    コメありがとうございます。
    しゅりさんのコレクションうらやましい限りです。
    海に行かないと行けませんね。
    宮古に比べて海が遠いです(T_T)

  2. しゅり | URL | -

    チヂミは浅いよ

    しんけんパパさんこんにちは。
    チヂミバショウはリーフ内の浅い所にもいますよ。
    以前歩いていける所でフシデサソリもいましたし、
    ヒメゴホウラも生きたまま打ち上げられてるのを見ましたよ。
    バラフイモの死殻も歩いてたら落ちてましたよ。
    海に行けばそのうち何とかなりますよ。

  3. はらはち | URL | -

    おーちゃん さん、こんにちは

    お久しぶりですね。シラタマはそっと遠くから眺めているぐらいがちょうど良いと思います(^_^)

    タルもジャノメもまだ手持ちはゼロ。なんで捨てたんですかね?もう、あほかと。
    こうして、自分で言い続けるのが私への戒めです。そして今年はとりあえず持って帰るをスローガンに!!

    タコブネとかベニガイとかあこがれます。よそのお家はいいな~って思います。

  4. おーちゃん | URL | -

     アミメじゃなくジャノメでした。失礼しました。

  5. おーちゃん | URL | -

     こんにちは。シラタマシリーズは専門的すぎて、ちょっと入っていけなかったので、お久しぶりです。
     もう、ヒットなしのところから、うらやましいんですが。ところで、アミメだけでなくタルまでポイしてたんですか?海なし県民には考えられないです。そんなことをした日には、後でしばらく頭から離れないと思います。
     ゴールデンウイーク中は、日本海側でベニガイとかタコブネとか拾いました。日本海側もちょっと侮れないなあと思っています。
     

  6. はらはち | URL | -

    しんけんパパ さん、こんばんは

    今日の雨は凄かったですね~w(゚ロ゚;)
    道路が川になってるし、畑の用水路(幅3m深さ2m)があふれてました。あちこち冠水してたみたいですね。
    もうダムも満杯じゃないですかね。今年も台風当たり年になることですし(希望)、今週ぐらいで梅雨終わって欲しいです。

    ヒラセバショウお持ちですか!!チヂミバショウもいけますよ!私はA&Wで拾いました。これもボロボロでしたけど(T_T)。
    そうそう、ガスガスだろうがボロボロだろうがとりあえず持って帰ることですね。
    タルダカラもポイしてしまった馬鹿な私が言うのもなんですが(T_T)

  7. しんけんパパ | URL | -

    今日は雨が凄かったですね!
    雨が降らないと、水不足も心配だし。
    ヒラセヒメバショウ持っています。チジミがほしいところですが、無理でしょうね。
    半月ほど前、西原でタルダカラを持ち帰りました。ガスガスですが欠けが無かったのでとりあえず持ち帰りしました^^

  8. はらはち | URL | -

    buubuuさん、こんばんは

    天気悪かったり、忙しかったりで私も海が遠のいております(T_T)。その間、心を慰めるものが欲しいですね。
    こんな時こそ何か変わったことやりたいですが、なかなか思い浮かばないです。

    それにしても、談話会の机上採集とは面白そうな催しですね。談話会楽しそうだな~。

  9. はらはち | URL | -

    茜ちゃん さん、こんばんは

    ほっと一息です(;-_-) =3 それにしても雨ばかりですね。
    今週末は大潮でしたね。私はちょっと腰が重くなってます。天気良ければ行きたいですね。

    テンガイ系、フウリンチドリ系は人工ビーチのほうが拾いやすいような気がします。

    冬の海が荒れる時期が終わり、この時期は打ち上げもちょっと停滞する時期かもしれませんね。
    台風が待ち遠しいところです(小声で)。

  10. buubuu | URL | FHU8oHjA

    今日はおやすみです。でもやっぱり海はなし。
    生殺し? いいです buubuu 生殺しでも...日曜の談話会の机上採集はコフジガイ(シャコ付き)、須磨海岸打ち上げ(どこのサンドポンプかわからない)微小貝大匙1杯(まだ同定してません)

    だんだん海が遠のく buubuu です。あ~貝拾いたい...。

  11. 茜ちゃん | URL | -

    通常モードになりましたね

    お早うございます。 (^-^)
    梅雨に入って雨の日が続いております。
    海岸に行きたいんですが、空を見あげて諦めてしまいます。
    大潮の日は意を決して出かけようかと。

    そちらはテンガイ系が良く採取できますね。こちらは中々見つけるのが難しいのです。
    細かいサイズでしたら、目を凝らすと転がっているのでしょうが。
    最近は大きなサイズの一品には、なかなかお目にかかれません。
    去年でしたら、結構有ったのですが、最近はサッパリです。
    頑張って下さい!

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks