--:--


沖縄で拾ったシラタマガイ科 NO.2

13:08

どんどん行きまっせー!!シリーズ第2弾は最近話題?の色つきシラタマです。
この貝、Dolichupis malvabasis だと思ったのですが、もしかしたらまたちょっと違うやつの可能性もあるそうです。
記載されたのはフィリピンですから沖縄産はちょっと違っててもおかしくはないですよね。
ということで、とりあえず malvabasis ?にしておきます。

私は勝手にオレンジシラタマと呼んでますが、ピンク色に近いやつもあります。
これもピンクに見えなくもないですが、第3弾で控えているシラタマの事情もありまして、とりあえずオレンジシラタマということで。
和風でいくならミカンシラタマ、ダイダイシラタマあたりでしょうか(^_^;)
オレンジシラタマガイ-01 size:8mm

そしてこちら。
別種の可能性も捨てがたいのですが、ツヤは残っているものの擦れてカドがとれてしまった雰囲気。
これもオレンジシラタマなのかな?
オレンジシラタマガイ-02 size:7mm

いずれも人工ビーチの砂から採取しました。

なお、私がコメントで話していたオレンジシラタマの別種!?の個体はこれではなく、明日登場予定です。
そちらとも合わせてご意見頂ければと思います。お楽しみに!

NO.1のzzyzyxiaの記事もご指摘をいただき修正が入っております。合わせてご覧下さい。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. はらはち | URL | -

    fts5272 さん、こんばんは。

    fts5272さんならトンぐらいいきそうだと思ったんですが、さすがにそれは多すぎですかね(^_^)

    私も初っぱなで間違えたので、かなり自信がなくなりまして、あまり種名とか特定しないでいこうかなと思ってます。
    記事のタイトルも最初は種名にしようかとも思ったのですが、さすがに無謀だと思いとどまりました。

    ヌリツヤは先客がいましたかぁ(T_T)残念です。
    ウルシヌリオトメフデも悪くはないですね。これは早い者勝ちですからしょうがないですね。
    情報ありがとうございました。

  2. fts5272 | URL | -

    はらはち様

    少し大きくなってしまったかな。
    ホントは合計で30kぐらいかもね。
    ごめんね。

    それにしてもシラタマガイは難関ですよ。
    あまり詳しくないですが、外国のネットや図鑑は微妙に違ってますよね。
    どう判断しますか。
    私はわからないのは、どの図鑑のこの種だと書いておくようにしています。

    そうそう例のリキシマンさん提唱のヌリツヤオトメフデですが東京の知野さんが
    命名されたウルシヌリオトメフデというのがあったようですね。
    残念ですが。

  3. はらはち | URL | -

    fts5272さん、おはようございます。

    シラタマはほんと難しいです(T_T)
    修正、修正でかなりとっちらかった掲載になりそうな予感がします。

    人工ビーチの砂と書いてしまいましたが、人工ビーチでの打ち上げ採集がほとんどです。
    比較的大きくて目立つシラタマなので、打上採集のほうが効率は良いかもしれませんね。

    それにしても、トンってすごい話ですねw(゚ロ゚;)

  4. fts5272 | URL | -

    シラタマ、シラタマ、しらたま

    はらはち様

    ご無沙汰しております。
    シラタマ類は難しいですよね。よく解りません。
    私は専門書を持っていませんのでPHILIPPINE MARINE MOLLUSKSで
    分類しています。
    情けない。
    本種はP.M.M 668p-No.6 と同種だと思います。
    Eratoena cf. producta

    しかし20個近く採られているとは、感心しますね。
    私は1トン近い砂を処理してやっと3個ですよ。
    羨ましいです。

    福田

  5. はらはち | URL | -

    virol さん、こんばんは。

    これは状態の悪いやつも含めたら20個弱ぐらいです(^_^)。最近西原のビーチに行くようになって拾うペースが上がりました。
    ただ、写真のやつみたいに螺肋がキレイに残っているのはやっぱり少ないですね。
    上の写真のやつでツルピカがあったら最高なんですけどね。

  6. virol | URL | -

    こんばんは~☆

    此方も沢山持ってそうですね~☆2枚目の画像の品は絶品で!(b^ー°)今日はちょっと出先の為大きな画面で見れないのが残念ですが明日は戻りますので続き楽しみにしてます~☆

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

Trackback URL
Trackbacks



